Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/4/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/5/1〜15
2016年4月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016/4/30(土) ぼちぼちいきましょう


久しぶりに目覚ましで起きました。
バユーの事が気になってどんどん早い目覚めとなっていたのでね〜。

バユーも同時に起きました。
元気なようです♪


トイレから帰るとイルがウンニョをしていました。
塊は一つ。
食べてないのか、一部を食べたのか…?
分かりませんが、残っているのでよしとしましょう!

バユー単独散歩に出ようとすると
サークルに入ったイルが不満の吠え声。
不満吠えは 夜寝る時はあるけど、朝散歩の時には初めてだね。

最近はずっと病院に行くために、朝一番は二匹一緒の散歩だったからでしょう。

あれはイレギュラーな事で、これが普通ですよ。
「ダメ」とぴしゃりと言うと大人しくなりました。


久しぶりにいつもの公園に行きました。
天気は良いけど気温は低めで、バユーにはいい気候です♪
朝のウンニョには少しだけオレンジ色部分がありましたが固さはオッケーです。

家の近くでトイプー二匹飼いさんに会いました。
そのまま我が家までテクテクして下さって、バユーとイルの散歩交代。
一緒にテクテクしました。
いつもは無邪気なトイプーくんですがイルに引いてます。
正確にはイルのエリザベスに引いております。
ちょっと後ろの遠目からチラチラ見て気になるようです。
気にしないタイプに思えるので意外な反応だ〜。
トイプーちゃんの方が全く気にしていない感じでした。


久しぶりにブラッシングと歯磨き。
バユーが気持ち悪くなったら困るので今までできませんでした。
バユーのお腹の毛はエコー検査のジェルで固まってぐちゃぐちゃです。
その都度、終わったら拭いてもらいますが、やっぱり完全にキレイにはならないのでね。

何だかイルの顔が臭いです。
エリザベスで蒸れるのでしょうね〜。
シャンプーもちょっと前だしね。


12時、14時、17時と短く細かい散歩。
ブラッシングで毛がサラサラなびいてキレイです。
バタバタと過ごしていたので気付きませんでしたが
いつの間にかツツジが咲いているですね〜。


ウトウト寝てしまい、夜散歩は遅めになってしまいました。
犬達もしっかり寝ていたようですが。

バユーのウンニョ。
色も全て通常でした。
よかった、よかった!

帰宅してバユーは二階へ。
体力が余っているイルとしばし過ごします。

寝転びながらボール遊び


寝転びながら上手に遊べるようになりました。

ガジガジ〜!


遊びも済んでまったりタイムに入ってしばらくすると急にイルがしゃっくり。
すぐに収まりましたが、不思議そうなイルの顔がちょっと面白かったです。


2016/4/29(金) ようやく…?


いつものように起きて、まずは洗濯機を回して〜とやっていて
イルを出そうとしたらサークル内でちっこをしている所でした。
ちっこしたかったんだね、ごめんごめん。

サークルから出して挨拶が済んだところで
すぐに室内トイレに行き、その手前でちっこ〜。

ちっこ、溜まっていたようですね。

しかし、室内トイレ部分に足すらも入れなかったな(汗


イルは避妊手術から一週間が立ちました!
早い病院だと一週間で抜糸なので、ぼちぼち切った部分もつながっている頃だと思います。
暴れても少しは安心できる時期になりました。
慎重派の病院なもので、エリザベス生活はあと半分!


今朝のバユーはご機嫌です。
調子はよさそうに見えます。

それが結果につながるといいな。

という事で今日も病院です。

病院の受付を済ませてバユーを連れ出そうと車に戻ると
さくらの父さんのお知り合いボーダー飼いさんから声を掛けていただきました。
このページも見て下さった事があるようで お恥ずかしい限りです(汗
ダラダラとひたすら書いているだけなので、「読みました」と言われると
物凄く恥ずかしくなります(^^;

楽しい出会いではありましたが、
お互いに元気で、違う場所でお会い出来たら一番よかったのですが…!!

チラリとしかお顔を拝見できませんでしたが、
お会いしたボーダーくんはデカボーでタレ目さん雰囲気の女の子のような可愛いお顔の子でした。
足の調子がよくないそうです。
行っている整形の専門病院も同じ病院でした。
内臓系も辛いですが、足も辛いです 。
お気持ち、よく分かります。
痛みがなくなりますように。。。


バユーの体重 18.6キロ。
特に減ってはいません。

お決まりのエコーチェック。
うん。まあまあよさそうです。
胃の方は一昨日ぐらいの状態で変わらずよさそう。
腸も、水曜の夜ほど活発ではないものの、動いていました。
ガスも見られます。

本格的に薬に切り替えができそうです。
これで一安心かな〜。

あとはウンニョ。
固いウンニョと水下痢のようなウンニョが混在するのは
それほど珍しい事ではないそうです。
へぇー。それは知らなか った。

普通なら、一日で普通量ぐらいに戻してと言うのですが
もっとゆっくり普通量に戻して下さい、と言われました。

ほれ〜、そうだろう〜。
だから、最初に「すぐには戻らない」と言ったんだってば。
(この病院での)新入り獣医さんの意見を聞かずに自分の意見を通してよかったです。
数年前、新入り獣医さんの意見を聞いて、ぶり返してバユーに可哀想な思いをさせてしまったのでね。


帰宅後、5分ほどの散歩をしました。
散歩に喜ぶバユー。
ご機嫌さんです。
うんうん、よさそうだ!

と思ったらウンニョ。
しっかりしたウンニョですが色がオレンジっぽい所がある。
エコーでは粘膜の乱れは分かりませんでしたが どうやら腸は多少 出血していたようですね。
下痢でないのは嬉しい事です。
下痢ならまた病院で下痢止めの処方となる所でした。


家に入ると、サークル内のイルは大人しくしていたようですが
あれ?サークル内のハウスの扉が閉まっている。

昨晩、敷物の真ん中をガジガジされたのでハウスとサークルを動かした時に
ハウス扉とサークルを固定する金具をつけ忘れていたようです。
まぁ、今はハウスに入る事はないけど、ごめんごめん。

イルの単独散歩。
釣りオジサン実家にテクテク。
イルの手術後、電話をもらっていたので
お義父さんに元気なイルの姿とお腹の傷を見せました。


お昼過ぎ散歩テクテク。
家でコングをガジガジして、ようやくイルも大人しくなりました。

側にいる二匹


イルは軽くウトウトしている感じなので、元気は有り余っているようですが
今日は釣りオジサンが夕方まで居て、軽く散歩してくれるのでよかったね!

バユーはハウスで落ち着いて寝ています。
昨日までのウロウロしていた方がおかしかったんだよね。


帰宅すると、バユーはリビングにいました。
イルが大人しくしているとリビングにいるのでしょうね〜。

普通散歩で、バユーもイルもよく寝ています。
今日はあまり留守番がない日でよかったね!


夜中散歩をしたら、その後 イルは元気でした(^^;
適当な所で二階に上がりましたが、吠える事はなく大人しく寝てくれたようです。


2016/4/28(木) なかなか復活できないバユー


だんだん起床時間が早くなっている気がする〜。

犬達が気になるので気が張っているのでしょう。

私がリビングに行ってもイルは寝転んだまま。
いつもリビングに下りてもすぐにイルは出さずに、わざとに少し用事をします。
すぐに出してもらえると思うようになると困るからなのですが
そのせいか、最近は起きてすぐにジタバタしなくなりました。

毎日、イルは余分な留守番(バユーの病院通い)があるのですが
それも大人しくしてくれているのも
朝の別々散歩の成果かな。
バユーの病院の間、家で大人しくしてくれているので本当に助かります。

エリザベスのおかげ、、、でもありそうなのですがね。

エリザベスがあるとサークル内で暴れる事はあきらめているようです。
その分、リビングに出すと暴れますが、見れる時に暴れる方が断然よいです。


今朝のバユーのご機嫌は普通ぐらいかな。
最近、起きてしばらくはまったりしています。
バユーご飯は半分弱。
食べ方も普通でした。

雨はほぼ止んでいて、二匹で軽い散歩。
この二日間の雨予報はどうしようかと思いましたが
散歩に出れる程度の時間帯が、散歩に行きたい時間帯と重なって助かります!

イルウンニョ。
ごく普通です。
フードの割合を、抗生物質が終わったので(抗生物質を飲むと腸の環境が悪くなると言われているので)
イルご飯は、イル用に戻してもいいのですが
その前に腸を傷つけてしまっていたのと、
バユー用フードを使っているとウンニョが少ないので食糞もストップできているのかと思うと
バユーの病院通いがなくなるまで混ぜたままにしておこうかな、と思っています。
エリザベスにウンニョがガッツリ付いてしまった日には、掃除が大変そうという
飼い主の都合でちょっと申し訳ない気がするのですが…。


散歩後、少し時間があるので バユーは二階の方がいいのかと、二階へ上げたのですが
すぐに下りたいと言い出しました。
それは元気な証拠だと思うので、よかった!

さぁ、病院だ。

体重18.6キロ。
じわじわ減って来ましたね。

エコーチェック。
昨晩はあんなによかったのに、今日はイマイチです。
胃はまあまあですが、腸がイマイチ。
動きは鈍く、ガスも見られません。

今回、朝はイマイチで、夜はよいパターンが多く
一喜一憂してしまいます…。

半分量を食べていて、吐いてはいないし、胃の方はまあまあで
夜はいい事が多いので、夜の病院通いはナシで、薬にして(この前もらった所なのでストックあり)
次は明日の朝にしましょうか、という流れになりました。

昨日、よかっただけに、ショッ クはショックです。
不安がないと言ったら嘘にはなりますが…。

点滴と胃と腸の運動を促す注射の三本で帰宅。


帰宅したものの、車から出る様子がないので
バユーは車に置いたまま、イルを連れ出し散歩へ。
雨がパラパラしていたのでお腹あて装着です。

今日もイルは無邪気に大喜び。
この無邪気さが異常に可愛いのです。
時々、興奮してハヒハヒ甲高い声をあげて歯を当てて来るので、ウザいですけど(笑
意外と興奮っ子だなと思います。


家に帰って来ると、車の中からバユーが外を覗いています。
やっぱり気になるようですね。
ごめんよ。
イルの満足度も高くしてやらないと、家の中で暴れるし
家の中で暴れるとバユーが嫌だろうし。

バランスが難しいです。


まだまだ元気なイル!
バユーもフセないし、寝ない。
玄関先にウロウロ行ったりします。

イルにはボールをあげました。
エリザベスが邪魔をするのか、バタバタとウルサイです。

キッチンの方でジタバタしていましたが
しばらくすると大人しくなり、何だ変な音がします。

様子を見てみると…。

二重エリザベスの間にボールが


こうゆう事だったようです〜。


お昼頃には雨も上がって、無事にお昼散歩が出来ました。
あれだけ外に行きたいアピールをしていたバユーですが
いざ歩き始めると数分で 足取りがゆっくりになりハアハアと言います。
今日はそんなに暑くないのにな〜。
結局、外に出てもほんの少しの散歩になってしまうのです。

バユーだけならいいのですが
イルには足りない。

この間をうまく埋めるのが難しいです。

久しぶりにバユーがウンニョ。
しっかりと固いウンニョと水のようなウンニョ。
毛も沢山ありました。
水のようなウンニョは下痢と言う感じでもなく、ウンニョ色が付いてしまった水のよう。
何だか不思議です。

吸収が全くダメならウンニョは緩そうなものなのですが
普段より固めです。
でも、水のようなものもある。

うーん。何なのだろう。

でも、下痢よりは固いウンニョがある事はもちろん嬉しいです!

バユーの腸も頑張っているのですね。


帰宅後、ようやくイルがウトウトし始めました。
よかった〜。

なかなか寝ころばなかったバユーも伏せてウトウト。
バユーはウンニョがしたかったのもあるかもしれません。


少しだけ早く早退させてもらいました。
もし、バユーが吐いていたら病院に行くためです。

バユーは二階の釣りオジサンのベッドで寝ていました。
元気そうです。

イルはとうとうやっていました。
サークル内の敷物のど真ん中を掘ったのでしょう。
裂かれたような感じで綿が飛び出していました。

ちっこは、今までのトイレトレーと新しいトイレトレーをまたいだ所で。
トレーの間にペットシーツを敷いておいてよかった。

午前中のウンニョが一回だったので食糞も覚悟していましたが
していませんでした。
エリザベス効果かな〜。


久しぶりに普通の夜。
夜散歩はいつものコースにしました。
途中で引き返す予定だったのですが
バユーがご機嫌よく歩くので、いつもの散歩コースを歩いてしまいました。

ご飯タイム。
バユーがヨダレを垂らしている!
ご飯が欲しいと思えるのは素晴らしいことです。

普通量が食べれるようになるといいね。
バーくんの結果次第だよ〜。


ご近所ラブくんママさんに渡すものがあったので
一人でパパッと行くつもりだったのですが、バユーが鼻を鳴らして鳴く。
なぜ分かるんだ。

また足を拭くのが面倒臭いんだけどー、と言いながら二匹を連れて行きました。
えぇ、こうゆう時の私は甘いですよ。

ラブくんと会ったバユーは嬉しそうでしたが
やはりいつもの元気ほどはありません。
よく考えたら、ご飯もまだしっかり食べれていないのだから
体力もないよね。


クッションハムハムして寝るバユー。
ソファでひっくり返って寝るイル。
二匹とも幸せそうです。

あぁー、よかったー。

寝る二匹。


よく見ると、イルの足を枕にして寝ているバユー。

仲が良さそうな姿に癒されます。


釣りオジサンが帰って来て、二匹の軽い散歩。

帰ってきた釣りオジサンが「二匹がワンワン言う時に、よく止めれるな」と言ってました。
二匹の引っ張りに私の力でよく耐えれるな、と言う意味なのですが
確かに二匹に引っ張られるとグッと力を入れないと耐えれません。
大体、その前に犬達を待たせるし、声で制御入れるので大丈夫なんですがね。


バユーと二階で寝ようとすると、寝転がっていたバユーが上半身を起こして
転がっているゴムおもちゃをガジガジ。
この様子を見ると結構復活してきているのですが
なかなかままなりませんな。

明日も頑張ろう〜!


2016/4/27 (水) まだ病院通いのバユー


イルの朝の室内ちっこチャレンジ、どうしようかな〜と思っていたのですが
イル自ら室内トイレに向かったのでチャレンジ。

壁にエリザベスが当たり、躊躇って止まりましたが
促すとちっこしてくれました。

その後、ウンニョも。
ウンニョも文句なしの状態です。よしよし。

軽いテクテクの二匹散歩でもウンニョしました。
こちらもよいウンニョです!よし!


今朝のバユーはご機嫌で、調子がよさそうです。
よかった〜!

朝ご飯ももっと欲しい感じでした。
昨日はボソボソ食べていたもんね。

イルのご飯もまだふやかしています。
もうふやかさなくていいと思うのですが
バユーにふやかしているので、イルもふやかしても別に手間は変わらないのと
イルが水入れをひっくり返すので撤去しているのもあり、
水分を取りやすいようにふやかしております。

今は、お水は、ちょいちょい私があげる形を取っています。


イルは留守番で、バユーのみで病院へ。
体重18.8キロ。
今回、あまり減らないのが不思議です。

エコーチェック。
昨日の夜よりよさそうです。
小腸の途中からの動きはまだ鈍いようですが
胃と十二指腸あたりの動きは戻って来 ている感じです。

ご飯を少し増やす事にしました。
一日かけて、普段の半分の量を目指します。

上向きになって来ているかな?


帰宅後、バユー留守番でイル散歩。
今日もものすごく元気です!

更にお昼前散歩、出勤前散歩をそれぞれ軽くテクテク。

バユーは散歩から帰っても出たがります。
変と言えば変。
どこか近所にヒートの子がいるのかも?
そうゆう時の行動に近い感じです。


ふと、白いものがパラパラと落ちているのに気付きました。
これは何だろう…?

あ、、、
壁紙がポロポロと取れています。

どうやらイルがエリザベスで削ってしまったようですね(汗


イルの留守番。
新しいトイレトレーギリギリのちっこ一回。
セーフ。

以前から使っているトイレトレーのペットシーツはちょっとぐちゃっとなってました。
多分、足で踏ん張ったのかな?


バユーはお決まりの、二階の布団の上で寝ていました。

雨が小降りなので、バユーには洋服をイルにはお腹あて(金太郎の前掛けみたいな感じ)をして散歩へ。
イルは再び留守番となるのでちょっとでも散歩できてよかったです。

イルのお腹が濡れないようにお腹あてを作りましたが
散歩から帰ってみてみると濡れてません。
足が長いのと、歩き方かなー。
ボーダーの歩く時の姿勢は低いけど、イルの歩き方は普通にスッスッと歩いているもんな〜。

家の中に入ろうとしているのですが
バユーだけは車に行き「乗るんでしょ?」と言ってます。
病院嫌いなくせに、そうゆう所は律儀だな。


今日も仕事は早退させてもらっていて早めです。
ご飯ナシで病院へ連れて行くことにしました。
イルはオヤツをあげるから待っててね。

診察台に自主的に上がるバユー。
でも、足はブルブル震えています。
嫌なのに上がらないといけないと思って上る。
そうゆうところが胃腸にきてしまうのではないかい?
バユーは察知能力が高く、いい子なんだけど、少し図太く生きるのも必要なんだよ〜。

エコーチェック。
胃の中は空っぽです。
少しだけ胃液はありましたがいい状態です。
ちゃんと全部流れているか見たかったので、ご飯ナシで来たのですが
それが見れてよかったです。

朝は鈍かった小腸からの後半部分も動いていて
ガスが発生して動いているのが確認できました。
ガスの動きを見る限りは、よい感じに動いてきているそうです。
もちろん、ガスの量は異常なほど大量ではないです。
ガスが発生しているという事は、胃の微生物がちゃんと動いているという事でもあるそう。
今日のこの獣医さんの時はエコーの様子を詳しく教えてくれるのでありがたいです。
いつも、他の獣医さんとは違う観点で話してくれたりして、参考になる方です。

吐き気止め注射はナシにすることにしました。
胃と腸の動きを助ける、お決まりの注射2本です。
ようやくここまで来ました。

あとは、吐き気止めを抜いても吐かずにいられるか、
ちゃんとご飯が通るか、です。

雨が止んでいたので、帰宅後はイル散歩。
バユーも付いて来たがりました。
一人で二匹を看る辛さです。


犬達の晩ご飯。
イルの化膿止めの為の抗生物質の薬が終わりました。
ひと段落ついたね!
まだ先は長いけど頑張ろう!


お風呂から出た時、まずは犬達を確認。
それぞれ好きな場所で寝ておりました。
髪を乾かして、自分のご飯の用意をしていて、ふと見るとバユーがいません。

ぐるっと見てみましたがハウスにも玄関先にも洗面所にもコタツの中にもいません。

もしかして二階???

「バユー、どこ?」と声を出すと二階でカツカツ歩いている音がして
ひょっこり階段踊り場から顔を覗かせる。

あ、居たならいいんです。
呼んでごめんね。

私が一階にいるのに、二階へ上がっていったのは初めてかも?
ちょっと不安に思わなくもないですが、ゆっくり寝たいのでしょう。
回復 頑張れ!!


釣りオジサンが帰宅して犬達を散歩に連れ出しました。
バユーも起きて喜んで外に行きました。
そんなにしんどいわけではなさそうで少しホッとしました。


散歩から帰ると再びバユーは二階へ。
私が寝ようと二階へ上がった時、掛け布団をたたんだままの上に寝転んでいました。
ふわふわ、好きだねぇ〜。
気持ちよさそうだ〜。

でも、掛け布団は返して〜。
お休み〜。


2016/4/26(火) バユー調子落ちて、上がる


イルは今日も大人しく寝てくれていたようです。
最近は遅くにラスト散歩をしているので、朝一番のちっこの誘導はしていません。
してくれないからなのですが。

今朝は朝の挨拶を済ませてしばらくすると自ら室内トイレに行き
クルクル回らずにちっこ。

そう!回らなかったらあまりエリザベスが壁に当たることはないんだよ〜。

まぁ、今日は単にそうしただけのことでしょうけどね。


バユー。
今朝はちょっとしんどそうです。
四分の一ほどのフードは食べましたが、ちょっとボソボソと食べる感じでした。
心配です。

朝の軽い二匹散歩。
バユーも外に行きたがりました。
イルがウンニョ。
早めにしてくれて助かります。
イルの留守番の心配も減ります。ありがとう!
ウンニョの状態はよいです。
やっぱりちょっとフードが多めだったのかな。

イルは留守番で、バユーを連れて病院へ。

口元の痛そうな膿みそうな傷は治って来ました。
気にはなっていたので、それはよかった。

車の中のバユー。


体重19キロ。
落ちていません。
ホントに?

しんどそうだったので、やっぱりかと言えば、やっぱりなのですが
腸の動きが鈍いです。
昨晩より悪くなってます(最初の時よりはよい)

体温38.3度。
平熱。

点滴と注射の処置は昨日と変わりません。
調子が落ちてきたとなると怖いので血液検査の話が出ました。
私も今回、血液検査をしていない事が気にはなっていたので
血を採ってもらって、結果は夜に聞くことにしました。

ご飯の量は増やせそうにないので、そのまま継続で夜まで様子見です。

帰宅後、イル単独散歩。
嬉しくてはしゃいで飛びついてきます。
お腹の傷には響かないものかね?
怖いから止めなさい!

注意しても、ちょいちょいびよよんと飛びつこうとします。

新しいエリザベスを購入してきたのでイルに装着。
怖いので二重エリザベスにします!

エリザベス二重&テープで補強


エリザベスで圧迫されて真ん中に耳が寄って小さく見えるイル。
子供の頃の耳が立ち始めた頃を思い出して、ちょっと可愛いです。

子供の頃みたいな耳


バユーの調子が少しよさそうになって来ました。
クッションハムハムした〜!

ちょっとホッとしました。


室内トイレの横のついたてを外しました。
イルがしょうっちゅうそこに引っかかって室内ちっこを止めてしまうからです。
その内、上手にできるようになると思っていたんですけどね(^^;

上手に飲んでいた水も、ひっくり返すようになりました。
元気が出て乱暴になってきてるな。


出勤前に二匹で軽い散歩。
帰ったらイルも寝てくれました。
暑さもあってか多少満足してくれてよかった。

私が動くと、バユーが庭に出るタイミングと勘違いしたイルが興奮して
ワン!と吠えながら庭に出る窓へダッシュ。
留守番雰囲気はどこで感じているのでしょう〜。
不思議だ。


仕事は早退して帰宅。
心配していたイルの留守番はとてもキレイでした。
トイレトレーにちっこ一回。
おりこうに出来たね!
おかぁちゃんの不安を減らしてくれてありがとう!

二匹散歩、ご飯をあげて、イルは留守番で、バユーを連れて動物病院へ。
イル、帰って来たら散歩するからね、待っててね。


エコーチェック。
胃腸は鈍いものの、そんなに悪い状態ではなさそうです。

今朝、取った血液検査の結果は問題なしでした。
膵炎の時の目安になるリパーゼ(一般)も112
CRPも0.9

今回は膵炎ではなくて、胃腸炎っぽい感じのようです。

しかし、今朝のしんどそうなのがあるので
安全策を取って、吐き気止め注射は入れてもらうようにしました。
あとはお決まりの胃と腸の運動を助ける注射です。

バユーも元気が出てくれているので少しホッとしました。
家に帰ると車から下りたがらない。
今朝もそうでした。
病院に着いた時は嫌なくせに下りるのにな〜。


イルはまた大人しく留守番してくれていました。
偉いぞ!

バユーは留守番でイルの単独散歩。
バユーは付いて来たがりましたが、休憩してて下さい。
あぁ、体が二つほしい。

イルは超ご機嫌!
嬉しくて嬉しくて仕方ないと言った感じ。
昨日あたりから、無邪気さパワー全開です。
でも、飛びつくのは止めて下さい〜。


帰宅後。イルのテンションは高いままで
ソファのクッションに頭からダイブ!びっくり!
そのまま、前足2本でエリザベスを挟み、抜こうとしてました。
クッションで挟む作戦だったようです。

暴れて満足したのか、ひっくり返って爆睡。
バユーもウトウト気持ちよさそうです。


釣りオジサンが帰宅して、散歩に連れて行きました。
バユーがウンニョしたようで、半分カチカチで半分が下痢。
どっちが先に出たかと聞きましたが、イマイチ分かっていないようでした。
私が行くつもりだったのに、つい疲れているので任せてしまったミスだ〜。

散歩後から帰ってくると、二階へ上がりたいというバユー。
二階へ上げると爆睡してました。
幸せそうにリラックスした感じでスヤスヤ寝る姿を見るのは、三日ぶりぐらいだろうか?

着実に元気になりますように。。。


イルとロープボールで遊ぶ。
エリザベスに乗せる事を覚えたイルはうまくガジガジして食べようとするので
私が持った状態でガジガジさせ、ロープがほどけて食べようとすると反対向きにして遊ばせました。

本当は画像を撮影したかったのですが私の気力がなくて画像ナシです。

室内トイレも一つついたてを外してから
したい時はできるようになってきたようなので無理に夜中散歩は行かなくていいかと思い、
今日は日付が変わる前に就寝。


2016/4/25(月) バユー病院通い


今、サークルの中で寝ているイル。
ハウスには入らずにハウスの前で寝転んでいて、ほぼ動いてないようです。

私が起きてから、動く音が聞こえました。
夜も遅いのでよく寝てくれているようではあります。

お腹の傷の少し赤くなっていた所も腫れが引いてきました。
最初の頃、何とか舐めようとして、エリザベスの外側が当たっていた箇所もキレイになりました。
よかった。

イルのご飯はふやかさずに、バユー使用フードをベースに徐々にイル使用フードを混ぜていくことにします。
ふやかすと匂いが充満してしまって食べれないバユーが余計に可哀想になってしまうのでね。
昨日、イルがちゃんとしたウンニョをしてくれて助かりました。

ガジガジアイテムを渡すと喜んで咥えます。
昨日はうまくガジガジできませんでしたが
今朝は自分が少し横向きになり、エリザベスの中にガジガジアイテムを入れた状態で
遠い方の端っこを私に押し付けてちょっと安定させて、ガジガジしています。
工夫してるな〜。

室内トイレには行き、こっちを見るので、側に行ってちっこを促しますがしません。
あれだけできるようになっていたのに、エリザベスをつけてから全くダメになりました。
見ていない時に、たまーにしていますがちょっと我慢して、溜めてからしているようですね。
エリザベスが当たるのはやっぱり嫌なようです。


バユーの様子を見に行くとしっぽふりふり。
こうしていると調子が悪そうに見えないんだけどな。。。

バユーをリビングに下ろすと、大喜びでタックルするイル。
それをやめなさいってば。

バユーは相当、イルのエリザベスが嫌なようで(そりゃそうですよね)
かなり嫌な顔をします。

エリザベスがストレスの原因って事はないよね??


二匹で軽い散歩をして、イルは留守番で動物病院へ。
朝はいいけど、これから仕事の日の病院通いはどうすればいいのか、まだ悩んでいます。
イルは家に置いていくほうがいいのは分かっているのですが
サークル内の汚れ方によっては考えてしまいます。。。

とにかくやっていくしかないよね。


バユーのエコー検査。
胃は昨日よりよさそうですが、腸の動きは昨日より鈍い感じです。
点滴とお決まりの注射。
今日は少し嫌がりました。

帰宅後、バユーは留守番でイルの散歩。
大人しく留守番してくれていたみたいでホッとしました。
ちっことウンニョをしました。
ウンニョは若干柔らかめ??
ご飯の量を少し大目にしているのですが止めた方がいいかな。
普通量に戻します。

散歩から帰ったイルはキレ走り!
イルも随分復活してきたようです。
まだ10日以上もあるぞ…。

イルがキレ走りすると嫌がるバユーですが
今日はなぜかニコニコしています。
初めてみたかも。
バユーのストレスも心配なので、嫌じゃないならいいんだけど。


バユーにも少し水をあげて吐かないか様子見。
吐かなかったので お昼に一口だけふやかしたご飯。
一粒一粒 手であげて そっと食べるバユーが気の毒です。

バユーが大丈夫そうなのでお昼過ぎに軽い散歩。
ご飯作りでキッチンにいると、散歩の後もウロウロしていたイルですが
私がソファで休み始めると、バユーが右に来て、イルが左に来て、スヤスヤと寝始めました。
私がまったりする事も大事なのかなー。
気が張っているからね。


病院へ行く一時間前にバユーにふやかした二口ほどのフード。
フードを入れた状態の動きを見るそう。
やっぱり、いつもより一段階早いかな。
不安もありますが、今回は血を吐いていないので
胃の粘膜の損傷はそんなにないはずです。
その分回復が早いといいな。

エコー検査。
今朝よりは動きはよいです。
腸の動きを助ける注射の量を多めにして、胃薬注射と吐き気止め。
ご飯はこのまま少量スタートする事になりました。

帰宅後、バユーは留守番でイルの単独散歩。
いつもより遅い時間帯ですが、
レッドボーくん&小型犬ちゃんとお初のミックス小型犬ちゃんに会いました。
イルは大喜びですが、がっちりリードを持ちます。
エリザベスが危なくて仕方ないです。
エリザベスのフチがすれてギザギザなので何かを貼ろうかな。

ウンニョは少なめ(主にバユーフードを使っているので)ですが
状態はよいです。
よかった〜。

イルの散歩から帰って、しばらくして、イルのサークル裏にちっこがあるのに気付きました。
あきらかにバユーのちっこではあります。
置いていかれたことによる抗議ちっこ?
それともその前にイルが失敗ちっこをしていて上書きした?

真相は分かりませんが、作業が増えたことは間違いない。
サークルの敷物を変えて洗濯。

お風呂に入って出てくると、イルが暴れたあとがありました。
ドタバタ聞こえていたのでそうかなーとは思ったのですがね。
ソファは移動していて、室内トイレのペットシーツはぐちゃっと偏っていました。

それで少し満足したのか、私がご飯中など、眠くはないけど大人しくしているといった感じのイル。
ご飯の片づけをしているとイルは動き出し、壁にエリザベスがバシッと当たりました。
パンと軽い音がして…あ、エリザベスのフチが割れた。
4センチほどですが割れてしまいました。
曲がった跡が沢山あり、何となく不安だったのですが、やっぱりエリザベスを二重にするかな。
明日、病院で購入しよう。


日付が変わってラスト散歩。
帰宅後、バユーに水をあげようとしましたが飲みません。
昨日まではよく欲しがっていたけど、今日はあまり飲もうとしません。
やはり調子が悪いのか、点滴が入っているからなのか。(今朝入れてますしね)
クッションハムハムもしないです。
気にはなるけど、見守るしかありません。

バユーは二階へ移動。
イルとしばらくリビングで過ごします。
ガジガジアイテムを出してあげました。
夢中でガジガジ。
短く硬い方のガジガジアイテムですが、エリザベスに乗せるという事を覚えたイルは
上手にガジガジしています。

カプッと咥え


上手にガジガジ


エリザベスのフチに、
手では切れない不織布テープをぐるりとしました。


2016/4/24 (日) バユー嘔吐


日付が変わって 0時半頃。
突然、バユーが吐きました。

ひっくひっく言っていて、珍しい感じです。

草は一つだけありましたがこれが原因ではなさそう。
毛も混じっている感じはありません。

今日は大人しくしてくれていると思っていたけど調子が悪かったのかい…?

書き忘れていましたが、唇の下側の一部が腫れていて
金曜の病院で診てもらっていましたが、気になるようなら目の軟膏を塗る感じでいいと言われていました。
ただし、抗生物質なので口に入るとあまりよくないけど、と。
舐めてしまったのが原因??

下唇の赤い腫れ


吐いてしまったものの、本犬はのびのびと寝ています。
ひっくり返ってゴロゴロも。

不安だ。


夕方から、ずっと排泄をしていない犬達。
2時前になって、やっと雨が上がったので排泄散歩。

イルにお腹をカバーするものを作っていました。
私の洋服を切って、紐を付けただけのものですが
お腹が濡れると嫌なのでね。

イルがウンニョ。
半分が固く、半分が軟便でした。

イルのエリザベスが不安なのでテープで補強して
ようやく就寝。

バユーもイルも元気でありますように。。。


4時半頃、バユーがケホケホと言いました。
ちょっと吐きたそうだったけど、落ち着いてホッ。
朝ご飯抜きの方がよさそうです。

イルのご飯は、バユーのご飯を使用。
よいウンニョが出るまではバユーのご飯を使います。

イルにガジガジアイテムを渡しました。
最初は喜んで齧っていましたが、前足で支えられないのであきらめてしまいました。

イルはお腹を舐める事はあきらめた感じですが
今度は足で掻こうとしてます。
色々と考えそうで今後も油断できません。

バユーも水は飲み、落ち着いているので釣りオジサンに見てもらって私は外出。
お昼頃に帰宅して、犬達にご飯をあげました。
バユーの分はいつもの半分以下でふやかしてあげてみます。
これが通ればいいのだが…!

5分後。
全て嘔吐。

ごめん。
辛かったね。
これで病院決定だな。

その後、水を飲みましたが、30分後に嘔吐。

水も通らなくなってしまったようです。
昼ご飯をあげずに、朝のうちに病院に行けばよかった。

クッションをハムハムしたり、外に出たがったり
一見 それほど調子は悪くなさそうですが
今までのストレスが出てしまった?
踏ん張れたと思ったのですが、踏ん張り切れなかったようです。
膵炎スタートしてしまったのでしょう。

クッションはむはむのバユー


バユーが吐くと異常にテンションが上がるイル。
ご飯の匂いがするからでしょうか…。

イルを落ち着かせるのも大変です。

軽い散歩だけの状態ですが、時々 ご近所の犬お友達さんや顔見知りの人に会います。
あまり犬の事など詳しくない方だと思われるのですが
イルのエリザベスを見て「噛むの?」と。
噛みそうに見えるんですかね〜。


イルは釣りオジサンに見てもらっておいて、バユーのみ病院へ
日曜の夜。病院は重症患者のみ対応の日です。
バユーは待合室でブルブル震える。
獣医さんは少し前に入った人で始めてでした。
ちょっとのんびりした感じの印象です。

体重19キロ。
エコー検査で見ると、やはり胃腸は動いていません。
胃の中は胃液などは溜まっていませんでしたが
少し前に吐いているし、これからの可能性が高いですね。

お決まりの吐き気止め注射と腸の運動を促す注射、点滴。
点滴の圧をかけるシュポシュポの音が嫌いなバユーですが
今日はワリと大人しかったです。


帰宅後、ハアハアが止まらないバユー。
水入れのところに行きます。
水が欲しいようです。
点滴が入ったからね、もう少し待ってね。


吐き気止めが効く時間帯を過ぎてから夜散歩。
バユーは喜んで外に出たがります。
少し元気が出たかな。

バユーがウンニョ。
しっかりしたウンニョでした。
一日ぐらい前までは腸の動きは普通だったって事ですね。

どうにか気をつけていれば、ふせげたのかな、、と思わずにはいられないですね。
毎回、思う事ですが…。


イルはまだ比較的大人しいです。
しかし、エリザベスを何とか外そうと狙っているのが分かります。
ちょっとずつ、方法を変えている。

今は、前足でエリザベスを変形させて、端っこを噛んで壊そうと試みております。
本当に怖い。

補強用にテープを買ってきました。
そのテープを貼るのを異常に嫌がります。
分かってるのかい?

ガンガンぶつかるのも少し慣れてきたようで
ぶつかっても停止しなくなりました。
バンバンぶつかって、首をかこうとして尻餅を付き、足をガジガジしようとして尻餅を付き
エリザベスを外そうとして、一人で暴れ
その後、大人しく寝る、というパターンですが
暴れる時間が徐々に増えてきました。
大人しく寝ていても、私がトイレに立つとすぐに起きてそこから暴れモードになってしまうので
イルが寝ているとトイレに行くのも我慢してしまいます〜。


イルが動くとバユーも動く事が多く、一度立ち上がるとなかなかフセません。


夜中2時にラスト散歩。
イルがウンニョ。
しっかりとした量で、ラストが少しゆるかったけどよしでしょう。

こうやって一日一日乗り切るしかないんだな…。


2016/4/23 (土) エリザベス・イル&大人しいバユー


今日はふやかしご飯で、一日かけて量を戻す感じかな?
聞いていませんでした(汗

吐かなければあげていいはずなのでそれでいってみます。

ふやかしご飯準備していてもイルの反応は薄いです。
こっちを見ますが、ちらりと見るだけです。

サークルから出して室内トイレに誘導。
トイレでエリザベスが当たるのでまたもや停止。
とにかく、当たると止まります。

お水をあげようとしましたが
ペロッとした程度で飲みません。


バユーをリビングに連れてくると喜んでバユーに行きますが
もちろんいつものようにいけません。
バユー、エリザベスは自分で避けてね!

イルご飯はバユーのフードをふやかして三分の一にしました。
ガッツいて食べました。
ご飯が食べれるなら大丈夫だね!


エリザベスを何度か引っこ抜こうとするポーズを見せます。
しんどいというよりは、
エリザベスで行動制限されているのを分かって、大人しくしているといった感じにみえます。

今は、邪魔な何か(エリザベス)があるし、体力温存のために動かないぞ、という感じで
自分をコントロールしている雰囲気。
考えなしのルクさんとは全然タイプが違いますね〜。
感心。


バユーは暇そうで、さっそくゴムおもちゃで一人ガジガジ。
イルはそれには無反応です。

イルが寝ている側に行って、寝転がるバユー。
イルの後ろ足とバユーの前足がくっついておりました。

一緒にごろりん


釣りオジサンが起きて来て、イルは起き上がって警戒吠え。
昨日より元気ですね。

イルが起きたので室内ちっこをチャレンジしてみましたが
室内トイレに行くものの、エリザベスが当たるので停止。

うーん、無理か〜。

外に連れ出すと大量のちっこをしました。
我慢するパターンっぽい。
エリザベスに慣れてくるとまた変わるかな。


バユー散歩。
イルの留守番はサークル内で。
フードを入れたオヤツは入れておきます。
留守番の様子はデジカメで動画撮影しました。

帰宅後、チェックすると、
私とバユーが出て行く時はジッとそっちを気にしてみていますが
すぐにフードに夢中。
その後、三分ほど立ち尽くし、伏せてそこからはずっとそのままでした。

ちっこ為に連れ出してみました。
外に出るのは嬉しいようです。
ちっこをしましたが少量。
ようやく普通の感じになったようですね。

帰宅後、初めて自分で上手に水を飲んでいました。
エリザベスがついているなりの方法を探りだしたようです。

お昼ご飯は半分ほどの量でふやかしてあげます。
必死過ぎて、この時はガンガン当たっても気にならない様子。
ものすごい勢いでエリザベスが凄く曲がるので怖いです。
壊れないかな。。。

何度かチャレンジしていた股舐めもできるようになりました。

股舐めできた


股舐めギリギリ届いたという感じなのですが
その時に、エリザベスのフチの外側が、お腹の手術跡の端っこの所に当たる…。
ちょっと赤くなっているかも。
あんまりさせない方がいいのかもしれません。

本当に舐めたいのは傷口なのか、よくグルグル回ってジタバタしているので
止めるようにしました。

14時半。
無事に室内トイレでちっこ出来ました。
何とかできそうかな?

私が部屋の中を移動するとイルは付いて来ます。
元気も出ているようです。

夕方散歩は少しだけテクテクしました。
今までちっこしたら即 帰っていました。

この夕方散歩からはずっと雨。
室内ちっこもチャレンジしますが上手くできないようであきらめてしまいます。うぐ。

何をしたわけでもないですが
バユーはずっと大人しくしてくれています。感謝!


2016/4/22(金) イルの避妊手術


さぁー、緊張の朝です。

イルは普段と何も変わりませんが
朝一番のちっこをいつものように室内トイレに行った後、「あっ…」
フードは禁止です〜。

ボールを出してごまかしてみました。

その後、ウンニョ2回。
もちろん、ご褒美フードの場所と私の顔を交互に見ます。
ごめん。今日はダメなんだよ〜。

バユーのご飯は、昨晩のうちから用意していたものを二階であげてから一階のリビングへ。

ふと思いついて、イルの肛門腺絞り。
絞るまではそれほど嫌がらないのですが絞った後に、逃げようとするので
お風呂場の壁にか かった肛門腺が体に付きそうで困ります。

いざ、シャンプーをオシリにつけるとその後はまたそれほど嫌がらないんですがね。
まだ流れが把握できてないかな。
絞って終わりだと思っているのかもしれません。


軽いテクテク散歩。
バユーのウンニョに毛が混ざってます。
前足の毛ガジガジは続いているようですね。
前足の毛のカット率は多くはないので、足を見た感じでは分かりません。


さて、病院だ〜。

今日は二匹連れですが、まずはイルから。
久しぶりに女性の獣医さんです。
体重 14.7キロ。
伸び伸びに伸びた避妊手術の予定で
血液を取って一旦終了です。

待合室で待っていると、バユーが呼ばれました。
目の最終チェックです。
今回、イルの事で診てもらっていた獣医さんは目の専門医でもあるので
引き続き、お世話になっている感じです。

瞼もオッケー。
もう軟膏は塗らなくていいそうです。
眼底も問題なく、解除となりました。
あ、そうそう。イルと遊ぶのを禁止していたのです。

再び 待合室で待機。
待っている間、同じように待つ人とおしゃべり。
イルは色々な子が気になって遊びたいモード。
色々な場所でイルは「イルちゃん」と呼ばれます。
それは、迷子札がデカすぎて、名前が字がよく見えるからです。
イルにしてみれば、みんな何で名前知ってるの〜?とはならないのでしょうかね?

迷子札がデカくて邪魔だと思っていましたが
こうゆう事が多いので、大きくてよかったのかもしれません!
呼ばれると、その人の事をクリクリした目でキョトンと見る事も多いです。

さぁ、イルの番、二回目です。
血液検査の結果、白血球がちょっと低め ですが、手術を中止するほどではないとの事。
気になるのであれば日にちをずらすという感じです。
リンは相変わらず高めです。前回とあまり変わりなし。
追加でアルブミンを調べているとの事でその結果を待つ間、獣医さんと話し合い。
アルブミンは3.0で問題なしだったので、では 予定通りという事にしました。

イルのリードを、プレミアカラーから首輪に付けて(プレミアカラーは抜ける可能性があるので)獣医さんに渡す。
イルはしっぽを巻いて嫌がりました。
あ、何か気付いたな〜。

私とバユーが出て行こうとするので、ますます「わたしもー帰る!!」となりますが
イルはまだ帰れない んだよ。

まぁ、普通はこの反応だと思うんですよね。
ルクの避妊手術の時、リードを渡すと「はーい(^O^)/」と喜んで付いて行き
一度もこちらを振り返らずに複雑な気持ちになった事を思い出します(^^;
その方が楽なんですが、ちょっと寂しかったんですよね。
今思い出しても さすがルクさんだな。


帰宅して、車から下りようとするとバユーが出て来ない。
とっても珍しいです。
バユーも違和感を感じているのでしょうか。

病院周辺を短い散歩しかしてないので、散歩に出ると
二回目のちっこ後、家の方を振り向く。
ん?まだ散歩行けるよ〜、と進むと 付いて来ました。

出勤前、庭でのバユーちっこタイム。
ちっこをしてもそのあたりをウロウロしているのですが
今日は、自ら「部屋に入る」と足を拭く場所にオスワリしていました。


静かでいいな〜とバユーは思うのかと想像していたのですが
イルが居ないのは何だか変な感じのようです。
しっかり、兄妹になって来てるんだな。

私も、あの黒いお鼻がにょきっと出て来ないのが寂しいよ。

何だか、バユーと二人だと、ルクが居なくなって淡々と過ごしていた日々を思い出すね。
イルが来て、こんなにも賑やかだったんだなと
改めて感じました。


これからまた制限生活が大変になるはずだから、バユー、よろしくね(^^;
嵐の前の静けさとはこの事だよ、きっと。


釣りオジサンが「もうすぐ出るから、入れといて」と二階から言ってきました。
「何を入れる?」と聞くと、「あ、イル居ないのか」だってさ。
イルを連れて行っている事は分かっていても、居ないのが頭から抜けていたようです。


15時。
携帯が鳴りました。
病院からです。

手術は無事に終わり
麻酔から覚めて うつらうつらしてる感じのようです。

無事に終ってよかった、と思う気持ちと同時に。
イルの 可能性を私が奪ってしまったんだな、ポンポコリンで可愛いあの温かいお腹に傷があるんだな、と思って
胸がぎゅーっと苦しくなりました。


帰宅後。
バユーはリビングにいました。
イルがいないとやっぱりリビングに居るんだね。
久しぶりの一匹留守番、いかがでしたか?

軽い散歩をして、ご飯をあげてから車に乗せて病院へ出発。

イルのお迎え。
獣医さんから術後の説明を受けてからイルが連れて来られました。
獣医さんの「ママいるから、こっちだよ〜」という声が聞こえて
連れていかれるのを「イヤ!」と踏ん張っているのだな、と思いました。
「イル〜!ただいま〜!」と声をかけてみました。

診察室に顔を覗かせた透明エリザベス姿のイルはちょっとびっくりした顔をして
慌ててこっちへやって来ました。
ドーンと正面に体当たりしてきましたが、エリザベスで止まってしまいます。
甘えたいのでしょう。
ルクの時よりも元気そうです。

一緒に手術のあとをチェックしてほしいと言われ、
私がイルをひっくり返してチェック。
取り出しにくさから、少し大きく切ったそうです。
ん、こんなものかな、と思います。

病院に居る間はとても静かだったそう。
「イルちゃんは全くわがまま言いませんでした。大人しかったです。」と言われました。
“わがまま”というワードに、普段苦労してるんだな、と思いました(苦笑
子宮の大きさはまだまだだったそう。
連休明けでもよかったかも。
吐いた時にエコーで診た時の獣医さんに「子宮、大きくなってきてる」と言われていたので気にしていたのですがね。
まぁ、終わりよければ全てよし。

抗生物質は五日間。
抜糸は二週間後です。長いな〜


会計までの間に外に出して少し歩くと、ちっこ。
長〜〜〜いちっこでした。
相当我慢していたのでしょう。
偉かったね!


帰宅するとまずは水入れの場所へ。
でも上手く飲めなくて困っております。
台ごとひっくり返しそう。
台を外して、直に置く方がいいかも。
一応タオルを敷いておくか。

水入れを取って飲みやすいように差し出してあげるとちょっとだけ飲んでおしまい。
サークルに入ってハウスに入ろうとするが、エリザベスがつっかえて上手く入れない。
入るのを手助けすると、入ったはいいものの中で回転できない。
手助けすると、ようやく回転出来て、フセ。
ハウスで寝るのかと思いきや、すぐに出て来て
サークルの周りを一周。
私に正面からズンとやって来るがエリザベスに阻まれて、立ったまま停止。

いつまでもそのままなので、フセをするように誘導して、フセしました。
そして、ようやく目を閉じてウトウト。

ウトウトするものの、深く眠れない感じです。
かぁちゃんが麻酔のせいかも、と教えてくれました。

お疲れさま


一時間ぐらいして横向きに。
縫ったあとがチラリと見えます。

縫った跡


点滴の為の毛を刈った場所(赤の↑)はあまり目立ちませんね。

横向きごろりん


釣りオジサンが帰宅すると、その体勢のまま、小さく警戒吠え。
大きな声は出ないものの、吠える元気はあるようです。

起きたようなので、多分、まだ ちっこはあるだろうと外へ。
アスファルトにガンガンとエリザベスが当たります。
それが相当嫌なようです。

地面はともかく、横に当たるとそのまま停止してしまいます。
慎重派って感じですね。
ルクはそのまま力技でガンガン歩いていたような。

アスファルトでちっこするのは平気なのでそれはよかったです。
草の上だけしかしない子だと、そうゆう場所まで歩かねばならないし、
切った箇所が草に当たらないか、気になりますからね。

意外にも先に出したのはウンニョ。
固めで少量です。
それからしばらくして大量ちっこ。
やっぱりまだ沢山ありました。

水も吐いてないし、落ち着いているので二階で寝る事にしました。
伸びて寝たいようなのでハウスに入れずにサークルで寝てもらう事にしました。

よく寝れますように。
ありがとうね。
お疲れさま。


2016/4/21 (木) 机の物は…


コタツ机にディスクを置いていたら、イルが勝手に取っていました。

おもちゃは勝手に取っていいとちょっと思っているようです。

というか、机の上の物は勝手に取ってはいけないと厳密には教えてないです。
教えなくてはいけませんね。


業者の人が来て、敷地内に入り、家の周りを歩いている音を聞いて警戒吠えのイル。
こうゆうのはとっても苦手です。
見えない所での音が、警戒心を生むのでしょうね。


イルの腸に異物が詰まりかけて大騒ぎした我が家ですが。
実はあれからイルの室内ちっこが強化されています。

イルは、 室内トイレに行ってジッと立っている事が多く。
室内トイレに行くと、まずは私の様子を伺うようになりました。
「ちっちー」と誘導に行くとちっこします。
前よりも、声での誘導でちっこしてくれる事が断然増えました。

絶食絶水で、フードを貰えるかもしれないという期待感で
ちっこ誘導を受け入れたのがきっかけな気がします。
悪い事があっても、別の良い事が強化され、
マイナスな事だけでは終わる事なくいい事もあったと思えます。

あ、自ら室内トイレに行っていても たまに、ちっこをしない時もあります。
そのくせ、よく室内トイレには行って立って私を見ます。
こうゆうのはちょっと意味不明です(^^;

大体、 私がご飯の時だったり、化粧の時だったりするので
留守番が近い事を分かってる?
注目してほしい?
単に、時間帯的なもの?(ちっこが多い時間帯によくする)
どれでしょうね〜?


仕事から帰るとリビングの電気がついていて犬達のみです。
釣りオジサンは暗くなるまで居たって事ですね。

バユーは二階の私と寝ている部屋にいました。
最近は時々、こっちの部屋にいます。

イルは新しいトイレトレーの方に初のちっこ。
ただし、端っこ過ぎて失敗してました〜。惜しい〜。
お決まりの食糞も。

片付けてから犬達を車に乗せてレッドボーくん&小型犬ちゃんのお家へ。
雨が降っていなければ歩いていく予定だったのですが、雨なので車です。
犬がらみではない用事だったのですが、犬達が暇しているでしょう、とお家に入れてもらいました。
レッドボーくんとイルの遊びが始る。
バユーも入りたい&言いたいのですが、バユーは傷口が開いたら困るから止めとこうよ。
バユーと小型犬ちゃんとソファでまったりタイムにしようぜ〜。

レッドボーくんもイルもお互い、顔の周りがヨダレでびちょびちょになりました。
30分も経ってないんですが(汗

まぁ、仲良しなのはよいことです!


帰宅後。
遊んでいないかのように元気なイル。
雨が上がったのでテクテク散歩。
イルがウンニョしないな〜。

その後、帰宅した釣りオジサンに聞くと
イルは2回食糞していたそうです。
私 が見たのも含めると3回。

夜のウンニョはもう済ませて、食べちゃっていたようですね。
そりゃ、歩いても出ないわ〜。


私が出た後、今日はバユーは二階へ行ったそうです。
オヤツなしのフリーの時でも嫌がって二階へ行く時があるのか〜。
でも、イルはバユーに付いて二階へ行かないのが偉いです!

バユーもイルのことは嫌いではありません。
一緒に遊ぶのは楽しいようですし、外での遊びもイルは一緒に走ろうとするタイプなので
ルクとは違った楽しさがあるようです。
ただ、子犬ならではの元気さでしつこいのが嫌みたいです。

バユーが一番嫌なのは、イルが悪い事をしてガタガタ暴れる事と警戒吠えする事のようです。

他の犬は大好きなので多頭飼いが出来ないタイプではないのですが
イルが落ち着くまで、バユーの状態を気にする日々は続きそうです。

留守番がなければ、バユーのストレスもかなり減るし、
何よりもイルがいい子でいる時間は長いでしょう。

でも、留守番も大事な事です。

とにかく、頑張っていくしかない。うむ。


2016/4/20 (水) しつこいイル


スリッパをまたソファに持ってきてる…。

犯人はイルです。

スリッパを指さし、「ダメ!」と言ってみたのですが
それでは無理なのか。

現行犯確保じゃないと難しいですかね〜?
分かる子は分かるんだがな。


朝散歩から帰って来ても元気なイルはバユーに遊ぼうと言って
その後、キレ走り。

ちょっと久しぶりに見たかも。

そういえば、ほぼ毎日していたキレ走りも
最近は数日に一回ぐらいのような気がします。


イルがサークル内に入ってトイレトレーでちっこ。

久しぶりだな。
珍しい。

と、思ったら、リビング設置の室内トイレにはバユーのちっこがありました。

あー、バユーのちっこがあったから嫌だった?

イルがフリー留守番ができるようになっても新たな課題が出て来そうですね。

イルが室内トイレでちっこをするとバユーはそこに上書きしたいので
フリー留守番になると、バユーのはみ出しちっこに困るのではないかとは思っていたのですが
(イルのちっこの定番の場所が、バユーの定番場所とは異なるので違う箇所にしてしまう)
イルで別の問題が出てくるか〜。

イルはトイレにそれほどこだわりがないようなので
汚れていれば、シーツの汚れていない箇所を使うよりは
トイレじゃないところにする方を選びそうです。うぐぐ。


本日、スリッパ三回目!

スリッパ二回目の時も、スリッパを指さし「ダメ!」と言ったのですが
全く効いてなかったようですな。
ご飯を食べていると、イルがソファにやってきて撫でようとしたらスリッパを咥えていました。

スリッパを投げて叱り飛ばしました。

バユーが嫌がってハウスに逃げ込む…。

イルは分かっているのか、分かっていないのか。
やれやれ。

バユー、すまないね。


帰宅後。

…ええ?

ホントに?

ちょっと信じられませんでした。

イルのサークル内、とてもキレイです。
ペットシーツもビリビリなし、敷物も引っ張り込んでない。
ハウス内のタオルなども出してない。
一瞬、イルの調子が悪いのかと思ったぐらいです。

ただ、食糞はしていましたが
トイレトレー内のみだったのでペットシーツを変えれば終了でした。
ちっこは一回だけ(しかも、ちょっと前)だったようです。

今日は釣りオジサンが朝からいなかったので
普通留守番の日だったんだけど、珍しくあまり ちっこしてなかったんですね。


何はともあれ、ちょっとずつ大人になってるのかなー?

嬉しい反面、いざ、そうなるとちょっと寂しいものです。

ま、明日はまた大暴れしてるかもしれませんしね!


レッドボーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんがちょっとした用事で来られました。
とある物の使い方だったのですがあっさり解決。
バユーが車に乗りたがっているのを見て、「乗せてあげようか?」と。
結局、とある物を取りにお家へ帰られるとの事で
何故か私とバユー、イルが車に乗り込ませてもらいました。
迷惑な話ですよねぇー(^^;


バユーは喜び、イルは嫌がっていました。

そっか、イルは車が苦手だったわ〜。
イルは私がダッコで乗りました。


バユーが私の口を舐めているとやって来て、横から私の口を舐めます。
(バユーは嫌がって止めてしまうので、バユーがやっている時は割り込まないで欲しいんですがね)
私がトイレやキッチンなどに動くと ほぼ付いて来ます。

イルは普段、べったり来る事はないのですが
ダッコしてソファで抱え込んで転がると、大抵はそのままぐっすり寝て 嫌がる事もありません。

結構 甘えん坊だと思います。
そして まさにオンリーワンドッグな感じ。

ボーダーはオンリーワンドッグだと思って飼ったら
ルクは“みんなのルクちゃん”でしたからね〜(苦笑


2016/4/19 (火) 結局、バユー病院へ


起きてすぐバユーの目のチェック。

目ヤニは出ていますが、腫れてはいません。
よかった〜。

でも、やっぱり 軟膏がないのが気になる。

膿んだりしたらイヤだしな〜。

という事で今日も病院行きとなりました。

バユーが診察の間、イルは車のフリーでお留守番。
イルのハウスもあるけど、フリーで試してみます。


さて、バユーの診察。
地味〜に嫌がりますが、獣医さんにちゃんと見せてくれます。
偉いね!
眼球に裂傷などはなく、牙が当たる前に目を閉じていたのでしょうとのこと。
ただ、犬 の網膜剥離は一週間後に出る事もあるので、それぐらいにもう一度診せてとの事でした。

目に入れても大丈夫な軟膏を処方してもらって帰宅。
一日三回、軟膏を塗りぬりします。


テクテク散歩はそれなりにしたのですが
イルはそれでは満足できないらしく元気です。

玄関の方に行ってたと思ったら、釣りオジサンのスリッパを咥えてソファにやって来ました。
コラ!それはダメって言ったやろ!?
前回怒ったのでは分からなかったようです。
あと何回するのかなー(汗


本日のイルの留守番。
引っ張り込みは一カ所で綿は出していません。
トイレトレーのペットシーツも無事。
ただし、食糞しているので敷物は交換して洗濯必須。

私が帰宅してすぐ釣りオジサンが帰って来て
散歩は釣りオジサンが行ったので私はイルのサークル内の片付け。
敷物交換さえなければ楽ちんコースだったのにな〜。惜しいな。

今日は釣りオジサンが夕方まで居て、私の出勤後、犬達はフリーにしていました。
釣りオジサンが出る時にイルはサークル留守番でした。


私が居なくて釣りオジサンがいる時に、イルをフリーにすることを嫌がっていた釣りオジサンだったのですが
私が強く言い、いざやってみるとイルは大人しく寝ていて
サークル内のトイレトレーを使わないから、ペットシーツを交換しなくてよいので楽なようで
急に、イルのフリー推奨派となりました。

ちなみに、今日は夕方までイルはちっこを一度もしてなかったそう。


3〜4時間までならイルのフリーも可能だと思っているのですが
それ以上となると、一度起きて暴れるような気がするので(私が一緒に居る時はそう)まだ慎重になっています。
コタツ撤去してコード類を無くせばアリなのかもしれません。


散歩から帰って来た釣りオジサンが、イルが引っ張るな、と言っておりました。
以前から引っ張りは矯正中ですが釣りオジサンが行く時は引っ張らなかったらしい。
引っ張るようになったという事はまた慣れて来たって事かな。
あとは、ウンニョしてくれると助かるんですが。


女子力が高いと評判のバユー画像。

軟膏で目がウルウルに見えます


軟膏を塗るとこんな目になります。

軟膏を塗られるのは楽しい事ではありませんが、
大人しく塗らせてくれてます。


今日はよく寝ているイル。
たまには、と早めに二階へ上がりました。

大丈夫だと思ってウトウトしていると「ワン!」
イルの不満声です。

寝てたんじゃなかったのか〜。

そのまま放置していたのですが何分毎かに吠えるのはおさまりません。
どうするかなーと思っていたら、釣りオジサンがリビングへ行った音が聞こえたので
そのまま寝ました〜。


2016/4/18(月) イル解禁&バユー目の負傷


今朝も元気で楽しそうなイル。

ひっくり返ってガジガジ中


元気で何よりです。
フードもふやかさずにあげています。

バユーもふやかさなくていいのですが
何となく様子をみて 時々、軽くふやかしています。


今朝は二匹でテクテク散歩。
イルがウゲッと言い出し、びっくりしましたが
フードを2粒(しかもふやけてる)ほど出して、すぐに拾い食いしました。

素早過ぎた為、阻止できず…。

しかし、そのフード、一体どこに詰まってたんだ??


二匹を連れて動物病院へ。
順番待っている間、買い物に行きましたがイルもまったり大人しく乗っていました。

イルは順調であれば、それでオッケーではあるのですが
月曜辺りに一度診ておく?と言われたので連れて来ました。
あと、先日使ったバユーの胃腸の薬も欲しかったので今日はバユーも診察です。

待合室にいると、「何の犬種ですか?」と聞かれるイル。
大分、こうゆうのにも慣れました。

病院のパピークラスで一緒だったチワワちゃんにも会いました。
そして、今日、まさに開腹手術のトイプーくんが居て、先日までは我が身だったのでゾッとしました。
その子は竹串が胃に刺さっているようなのでお腹を開けるしかないようです(><)

我が家の番。
診察室に入り、イルからと言われた瞬間、バユーが診察台に飛び乗ったのでバユーからの診察となりました。
なぜ嫌なのに飛び乗るんだ〜。
体重19.4キロ。
今はウンニョもいいので、聴診器を当てるチェックのみで終了。

お次はイル。
体重14.8キロ。戻って来ましたね。
イルも飛び乗る事が出来るだろうかと「ぴょん」と言ってみたのですが
うーんと悩んでいる様子。
3回ほど言うと、前足だけ診察台にかけました。
無理か〜。

エコーチェック、問題なしです。
ただし、動きはそれほど活発な方ではないので
お腹は丈夫なタイプではないかも、との事でした。
あれだけ食いしん坊なのに、胃腸が普通レベルって意外かも。

とにかく、問題なしの二匹でした!
よかった!!


帰宅後。
お昼ご飯を食べた後はみんなで爆睡しておりました。
あ、イルがまた頭がはみ出てる〜。

ちゃんと入っている時もあるので
普通にしていればきちんと収まるのですが
意外とそのポーズが気に入ってるのかい?


夕方散歩は、レッドボーくんと小型犬ちゃん家の娘さん宅のお庭で出張遊びとなりました。
猫が来て困っているので犬の匂いを付けて欲しいそうです。
こんな出張があるとは思いませんでした(笑

イルが草を食べまくる。
目を光らせて、止めないといけません。

猫の匂いがするのか、バユーはよくちっこをしています。
イルは無邪気に遊ぼうとする。

いつものような光景ではあったのですが
イルがレッドボーくんに誘いをかけてもイルには目もくれずバユーを見る。
バユーも目を合わせてしまいました。
しまった!止めないと!と思ったのですが数秒遅かった。
ガウガウが始まってしまいました。

そして、バユーの右目が真っ赤。
目をやってしまったかと焦りましたが
洗い流してみると、瞼の部分だったようです。
あー、よかった〜。
また病院に行かないといけないかと思ったよ。

でも腫れるかもしれないのでちゃんと様子をみてやらないと。

あ、、、
奇しくも、ルクと同じような箇所の負傷ですな(ルクも同じように怪我した経験あり)

でも ルクよりギリギリだったかも。


ガウガウしてしまった後、一緒にテクテク散歩をしたのですが
お互い、全く気にしていません。

バユーは一度嫌だと思うと、根に持つタイプなのですが
今回の事でレッドボーくんを嫌いになってないようでよかったです〜。


目に入れても大丈夫な軟膏があったはずだと思ったのですが
ちょっと出してみると完全な液体になってました。

こりゃ使えないや〜。

とりあえず、普通に使える目薬があるので、それをぽち。


瞼を切っているだけだと思っていたら
下側にも傷がありました。
かなり目のキワなので、危なかったかも …。

大したことありませんように。。。


レッドボーくんはとても穏やかな子なのですが
二歳になって来てちょっと自我が出て来てる感じです。

バユーがサッとかわせるといいんですがね。
まったくもう、心配させないでおくれ!!


2016/4/17(日) 遅れた花見&イルハウス入れ替え


久しぶりに一時間弱の寝坊ですが
イルもよく寝ていたよう。

雨だしな。

雨でしつけ教室は中止となりました。
今日は行きたかったのにな〜。
残念。


雨が上がってから犬達を車に乗せて、枝垂れ桜が残っているか見に行きました。

が、枝垂れ桜もすでに終わりかけ。
牡丹桜があって、ギリギリセーフかな?

牡丹桜でえへへ


雨上がりで湿度があって、日差しも出て来た為、バユーが暑そうでした。
風があったのでその分マシかな。

あ、でも風があるとイルが飛ぶ葉っぱを追いかける〜。

ちょっとマシにはなって来た、、、かな?
私の声で止まる事も出来るようにはなっています。


帰宅するとちょっとしたお客さんが来ておりました。
イルがどうかと思ったのですが
意外と平気みたいです。
特に気にしてない様子でした。

へぇー。そうなのか。


バユーだけではなくイルもまったり。
今日もイルは寝ている時に頭がはみ出て、首がだらりんと出て寝てたので
車に乗せていた新しいハウスと入れ替えしました。

新しいハウスです


本犬は特に気に入っている様子ではありませんが
こっちの方が広いから!

頭が出てるのを見るのは忍びないんだもん〜。


夕方散歩で今日もレッドボーくんと小型犬ちゃんに会いました。
今日も引っ張りが酷くなるイル。
ゆっくり歩きのいい練習になります。


帰宅後、バユーにダニを発見!
場所的には朝の所で付きそうなのですが、鼻の頭と目の横に居たので
さっきの散歩かな?
場所的には朝の散歩かなー。


釣りオジサン実家にて。
イルにもダニを発見。
耳にくっついておりました。ゾゾっ。

その後、バユーの右前足に幼ダニ発見。

気を付けてチェック継続です。


帰宅後、肉球の間の毛をカット。
イルの前足の一本だけ削れない爪も切ります。
爪切りは相変わらず気にならないようです。


バユーの前足の毛をガジガジですが
どうやら留守番中の出来事のようです。
留守番中、バユーは釣りオジサンのベッドで寝ている事が多いようなのですが
そこに短い毛が沢山あるそう。

留守番中にイルが暴れている音が聞こえるのがストレスなのだと思います。

ううっ。
一番、対策の難しい問題でした…。


2016/4/16(土) イル・ジャンプ&まったり満足な日


朝からよく遊ぶ二匹。
今日はバユーもやる気のようです。

洗濯を干してリビングに戻って来ると
玄関にあった釣りオジサンのスリッパがありました。
イル…だよねぇ。
ダメって言ったやろ?

ちょっと言い聞かせてみました。


バユー単独散歩でテクテク。
ウンニョは申し分ないのですが毛が混ざってるなぁ。
いつ噛んでるんだ?

ハリー、トイプーちゃん&トイプーくん、仲良しゴールデンちゃんと会いました。
普段はイルと交代のバユーですが、バユーもそのままにイルを連れて来て合流。
大喜びです♪
楽しそうで何より。
平和な日常が嬉しいです!


整体に行く間、イルをフリーにしてみました。
一時間ちょっと。
大丈夫なはずです。

ただ、もっと眠くなってくれてるかと思っていましたが
オメメぱっちりです。


で、帰宅。
静かにしていたようです。
私が出てから寝ていたのではないかと思われます。
ただ、新しいトイレトレーに、前足でちょいと ひと掻きしたと思われる跡が。
ちょいとやってみたようですがそれ以上はやらなかったんだね。


イルの毛が伸びました〜!
もう首輪がほとんど見えない。
可愛いのを買っても、こうなる事は分かっていたのですがね(^^;
毛が伸びた方が好みです。
もっと伸びろ〜♪

オシリの毛ももちろん伸びているのですが
よく絡まります。
ブラシでほぐしても、ハウスで一度寝るともう絡まっている事が多々。
柔らかいって感じの毛質でもない気がするのですが
シャンプーの時にちゃんとドライヤーでブロー出来てなかったのかな?


夕方の散歩前に、肛門腺を絞って、お腹を軽く洗って(エコー検査の時に付けるジェルを流したかった)
散歩に出発。
ご近所の玄関先につながれている和犬ミックスくんがイルを見てしっぽを振ってくれるので
バユーは短く持って(バユーとの相性は悪いのです)イルだけちょっと遊ばせました。

一通り歩いて、もう少し歩こうかと思ったところで、
道路の向こう側の川沿いに知っているゴールデンくんのしっぽの先が見えた気がしました。
そちら方面に行ってみると、やっぱりそのゴールデンくんで、
レッドボーくん&小型犬ちゃんと、お友達さん達が一緒にテクテクしている所でした。

分かった途端、バユーもイルも引っ張る〜。
一匹だけ、二匹だけの時はイルも随分マシになりましたが
誰かと一緒だと、私の気合いが減るのが分かるのか、よく引っ張ります。
人の足元をよく見てるぜ〜。
ちゃんと練習せねば。

外が楽しくて、体力も付いて、筋肉も付いて、でもまだ脳みそはお子ちゃまで。
今が一番踏ん張り時だ〜。

一緒にテクテクしていると、段差のある道の所にひょいと飛び降りたイル。
その前に、虫が飛んでいるのをジッと見ていて、その虫がそっちに行ったのは見ていました。
追いかけてしまったようです。
道のすぐ下にはちょとした溝があって水が流れています。
一瞬、その中に落ちたと思いました(汗
ギリギリ リードの範囲内。
1メートルぐらいか。
もう、どうするのよ〜。

下りてダッコするかと、下りやすそうな場所を目で確認していると
助走もなしに、ぴょん!と戻って来た。
わー!

その一連の動きはまるでヨーヨーのようです。

まぁ、アナタの運動神経なら楽勝なのでしょうが
勝手な事をするんじゃないよ。
その場に居た全員がびっくりしました(^^;

予想外の出来事だったので怒るタイミングを逃しました。あぅ。


イルのウンニョに綿が少し混ざっていました。
ちょっと食べてたんだな…。
綿が詰まったらどうするんだよ。
本当に怖い…。
完全トラウマです。


レッドボーくんにちょっと遊んでもらって帰宅。
家の近くでハリーに遭遇。
さっきまでみんなで居て、テンションが上がっていたバユーとイルが引っ張る〜。
バユーまでそんな事するの?

ハリーと家に向かってテクテク。
家の前で話していると、ご近所ラブくんがひょっこり。

また家の前で話し込み、ハリー家の方までちょっとテクテクしてから帰宅しました。

二時間半、外に出ていたようです。
半分は話をしている時間のような気がするけど。ははは。


晩ご飯はふやかさずにあげました。
もう、ふやかさなくてもいいのはいいんですが
固めのふやかしで何となく続けていたんですよね。


イルもハウスに入って寝ています。
走ったりの運動はそれほどしていないものの、刺激があって満足したのでしょう。
今日は楽しかったね〜!

その後はサークルの中でひっくり返って寝ておりました。

まったり〜♪


平和です。
しみじみ〜。


バユー&イル日記メニュー
2016/4/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/5/1〜15

 

inserted by FC2 system