Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/3/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/4/16〜30
2016年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/4/15 (金) 


イルのゴソゴソと動く音が聞こえてうっすら目が覚めると
ワン!
イルの鳴き声です。

なんだよ〜。

時間は3時半。

そのまま、ダメと叱る事も出来ますが
吐いたり、下痢したりとかだと可哀相なので
鳴いてないタイミングを見計らってリビングへ。

出してやるとすぐに室内トイレに行きちっこしましたが
そんなに溜まっている感じでもありません。

えー、要求吠え?

自分のトイレに行き、リビングを見ると
それ以上何かをしているわけでもなくソファでまったり。

すぐにハウスさせ ました。

不満そうです。

私が二階へ上がってしばらくすると吠えたので
今度は思い切り「ダメ!」と言えました。

その後はとっても静か〜。

何だか、吠えたら来てくれると思ってきてるんじゃないかな…。
うぬぬ。


この後、寝付けなくて、とても眠い朝です。
元気満タンにしたいのに〜。
結果的に、イルにも影響するんだぜ?分かってんのかよ〜。

イルの薬は今朝の分で終了。
フードも通常フードは半分ぐらいに混ぜて
フードのふやかしもちょっと固めにしています。


今朝は久しぶりに日常が戻って来た感じでした。
天気が良くて、気温も高くなくて、ご飯食べて、散歩行って、友達犬に会って、
平和で清々しい。
元気ってありがたい事です。


外壁の営業が来て(昨日も来ていたけど)見積もりを取る事にしました。
家の外のサイズを計測 するので人がウロウロしているとイルが警戒吠え!
久しぶりにしつこかったです。

バユーは外の気にしていましたが「いいの、大丈夫だから」と言うと
ワサワサするのは止めました。
偉いな、バユー!


本日のイル留守番。
引っ張り込みは一箇所。
新しいトイレトレーのペットシーツビリビリ。
以前から使っているトイレトレーで上手にちっこ。
昨日と同じパターンです。

今日は、昼前に気持ちよさそうにスヤスヤ寝ていたので
朝に満足できたのだと思います。

基礎の運動って大事だな〜と改めて思いました。


昼前に室内トイレでウンニョしたイルですが
留守番中に食糞していたようです。
多分、昨日もしていました。

それなのに夜ウンニョしない〜。

ウンニョの引っ張りなのか、普通の引っ張りなのか分からずに
引っ張る事を矯正しているせいもあると思うんですよね。

ウンニョ引っ張りだと思って許していたら
結局そのままどんどん歩く、という事も多々。
なんだよー、それー。となってしまいます。
それならば引っ張り禁止にしておく方がいいかな、と。

バユーの時は外でウンニョしてほしくて、道路沿いの低い生垣に入って行くのを止めなかった為に
今でもその中でウンニョしたがる事が多く、迷惑な感じなのです(汗

その内、イルも妥協点を見つけるだろう。多分。


ウンニョをしていない為、食糞の危険性があるので
今日のお風呂タイムはハウス待機させました。

私が晩ご飯を食べていると室内ウンニョ。
あれ?
柔らかくない。
昨日は食糞した跡があったんだけどな〜。
薬のせい?


薬は終わったので、バユーに使っている善玉菌をイルにも使ってみます。
表面化しないダメージが腸に残っている可能性はあると言われています。


ソファで寝てしまい、本格的に寝ようかと思ったのは日付もすっかり変わって しばらくした頃。
地震速報が地元の方にも出ていました。
地震…怖いですね。

イルをハウスさせようとしたらちょっと嫌がってソファに行こうとしました。
頭に手を添えて、ハウス方向へ軌道修正。
仕方なくハウスしました。

ちゃんと留守番できるようになったら、一緒に寝るんだけどな〜。


2016/4/14 (木) イル・ウンニョ正常


今日は湿度が高い!
気温も高い!
でも、バユーは元気そうでよかった!


今朝のイルウンニョは全くの正常でした。
もう、粘膜も出尽くしたかな。

ふやかしの程度も少し硬めにしているのですが
ぼちぼち、いつも食べていたフードも混ぜていこうかな〜。


サークル天井部分の修復作業。
プラ板を結束バンドでサークルに固定します。
イルはその作業に全く興味がないようです。

頼むから噛んでくれるなよ!!


バユーの散歩が終って、イルの散歩。
イルと交代なのですが、玄関に下りる所でちっこ しました。
なぜ〜。
あと数歩で外に行くのに〜。

散歩から帰って来て、バユーも参戦して 我が家の前でハリー家としゃべっていると
始めてみた小型犬ちゃん二匹連れの方とご挨拶させてもらいました。
もうすぐ二歳になる元気な子とイルは喜んで遊びます。
飼い主さんにも喜んでもらえました。

そうこうしていると、ご近所お友達のトイプーちゃんトイプーくんも合流。
みんなで仲良くワラワラできました。

イルも楽しかったと思うのですが
ちょっとワサワサ遊んだだけでは全く疲れる事はないイル。
家に入ってから、暇だ〜、暇だ〜と言ってます。

今日の留守番、怖い。


今日はイルが室内トイレコーナーの前で 失敗ちっこを二回やらかしました。
本人は入っている気なのだろうか…。

小さい頃から 「ここでしよう!」という雰囲気があまり見られないイル。
時々失敗するぐらいは仕方ないのかもしれません。
最近は外よりも室内トイレの方が好きなようで
散歩から帰った直後にする事も多いです。

ちっこは頻繁です。
点滴していた頃に比べたらマシですが、しょっちゅうちっこしてます。
ねぇ、アナタのちっこタンク、どうなってるのよ〜?


撮影しようと i Pad を構えたら起きてしまいましたが
ハウスから首と頭をダランと出して寝ていたイル。
見ているこっちが気分が悪くなりそうでした。

ハウスから顔を出して寝ていたイル


私が出勤で、釣りオジサンが二階にいる時、イルはフードを詰めたコングと共にサークル内に入れていました。
今日は、サークルの扉を閉めずに出勤してみました。

バユーは自分の分を食べるとすぐに二階へ上がって来たらしく
イルは、バユーに付いていく事なく、リビングのサークルの外で大人しく寝ていたそうです。

バユーが二階に上がるのは誤算だったが
イルが付いていかなったのは偉い!

イルは二階へ上がるのは禁止しているのですが
バユーが行ったら付いていきそうだと思っていたんですよね。


で、肝心の留守番の方は。
本日の被害は少 ない方でした。
敷物の引っ張り込みは一カ所。綿を出していました。

新しいトイレトレーのシーツをビリビリ。

これは定番になっておりますが
よく考えると、新しいトイレトレーの方のシーツはビリビリにしますが
以前から置いてあるトイレトレーの方にきちんとちっこしています。
失敗はありません。
まぁ、これもたまたまなのかもしれませんがね〜。

っていうか。
ずっと使っているトイレトレーの方だけではちっこ回数的に足りないから
新しいトレーを買ったのに、そっちは遊んで
以前からある方だけでちっこしてるってどうゆう事だよ。
やればでき るって事じゃないのかよー!


2016/4/13 (水) イル・サークル天井部分破壊


バユーはウンニョもよく、元気も出て来ました。
山は乗り越えたようです。
よかった〜。
ビビった〜。

イルのウンニョもよい感じです。
一つだけ粘膜のカスっぽいのがあった…かな?
相変わらず毛が沢山入ってます。
まだ齧っているんだろうか〜?


洋犬と和犬は相性がよくない事も多いですが
柴ミックスのオスの子はイルにしっぽを振ってくれました。
最初は逃げていたけど、一度遊んでからはイルの事が好きになってくれたようです。

イルは相手が誰であれ、あまり気にせず遊べるのは
ご近所の犬飼いさんのおかげですね!
ありがたい!


湿度が高くムシムシし始めて来たので
バユーは玄関のクールボードの所に避難。
すると、イルが側にやって来て、求めた涼はそれほどでもなくなったのでは?

過ごしやすい場所を探してるのに〜(バユー


仕事終了。
大きく激しい雨雲が近づいて来ています。
帰宅していると雨がパラパラ降り始め、いよいよ来てる!という感じでした。

バユーは珍しく二階の私と寝ている部屋に居ました。
留守番でこの部屋にいるのは始めてじゃない?

バユーをリビングに下し、
慌てて犬達に洋服を着せて、散歩に出ようと急いでいたら…。

あっ。
イルサークルの天井部分の真ん中が無くなっている…。

とうとう、天井部分をガジガジしてしまったようです。

ガジガジ拡大中…。


急いで外に出ましたが、雨はしっかり降り始めている感じでした。
ちっこを済ませてババッと帰宅。
散歩になったのか、なってないのか。
外に出たという事実だけな感じです。

さてー。
これ、どうしましょうかねー。

実は、会社に携帯を忘れてしまったと思われる私。
取りに行こうかどうか悩んでいました。
こうなったら買い物にも行くか、と思い
犬達を車に乗せて出発。
イルはまだ車好きではないのでピーピー鳴き。
バユーは外を見るのが好きなので窓ガラスに張り付く。
イヤ、大雨だし、今日は開けるの無理〜。

ホームセンターに行き、プラ板を購入。
会社へ携帯を取りに行きました。
雨はかなりひどくなっていて、びしょびしょです…。

帰宅後。
サークル内の掃除。
天井部分にしていたブツを集めて確認するとほぼ残っていて
食べた、という感じではなさそうです。
多少は口にしてしまったかも知れませんが。

ハウスの中も探った形跡があり、
クッション系がないと分かって、止めた感じです。

敷物の引っ張り込みは一カ所のみ。

新たなトイレトレーを使ってから、ペットシーツビリビリ祭りの熱も再開してるかも。


暇な犬達なので、雨の日用のボールとおもちゃを出して遊ぼうとしたのですが
イルがちょっとビビっております。

私が前回、半ギレでサッカーボールを蹴った記憶が残っているっぽい。

バユーは大喜びなので、何とか、ごまかしながら遊びました。

その後はガジガジアイテムをそれぞれに渡してガジガジタイム。

二匹でガジガジアイテム


結局、側でガジガジするのですが
イルがバユーのを取りに行こうとしなくなりました。
ボールの時はまだ「そっちのいいな〜」と言いますが
ガジガジアイテムについては、渡されたもので遊ぶ、という意識が出来たようです。

まぁ、私が側で見ていないと分かりませんがね(^^;


2016/4/12 (火) イルの遊び徐々に復活


イルは生後七ヶ月になりました〜!

今朝はイルにガジガジアイテムを出してあげました。
少し柔らかく、クズが出るガジガジアイテムの方が歯によさそうなのですが
色々なものを飲み込んでほしくないので固めの方をチョイス。

イルはとても嬉しそうに夢中でガジガジ。

久しぶりにイルが室内ウンニョ。
二つほどカスのような粘膜を確認。
粘膜の方はほぼ再生出来ているようですね。

ただ、沢山の毛が混じっています。
暇すぎて齧ってるな…。
見つけた時は止めているのですが、見ていない時に齧っているみたいです。

と思ったら、後ろ足をガジガジ。
前足の毛のザンバラ具合は変わらないので齧っていないと思ったら
後ろ足に変更していたんだな!


今日は仕事なので、少し運動をさせようと思います。
そうでないと、留守番中の破壊活動がどうなる事やら。
壊されるだけならいいのですが何かを食べると困るのでね。

一人遊び用にボールおもちゃを出しましたが
ボールよりもバユーと遊びたいらしい。
バユーも今朝はとても元気で、イルの要望に応えます。

もう…、ちょっとだけだからね。
少し遊んだところで犬達が自主的に止めました。
バユーが相手にしなくなった感じです。
ハイ。後は散歩まで大人しくしといてね。


イルを迎える事になった時に作った 毛布を半分に切って縫ったモノ(水色の毛布)
結局 好んで使っているのはバユーです。

ふわふわが好き〜♪


ぼちぼち撤去しようと思ったのですが
昨日 寒かったので洗い替えで再び置いてました。

昨晩もバユーが使っていて、今朝も使っている。
まだしばらく置いておこうかなー。


バユーのウンニョ。
久しぶりにコロコロです。
薬のおかげでしょうね。
念のためにもう一日ぐらい薬を入れてみるか〜。

お次はイル単独散歩。
今日は、ツケの練習をして、少し遊ぶ事にしました。
イルはハリー相手に大喜びです。
幸せそうで何よりですが、あんまり張り切らないでね。

帰りにラブくんに会うとイルは更に興奮。
我が家の前でバユーも参戦すると、もっと興奮。
バユーにギャンギャン吠えて 飛び付いて 大騒ぎです。
ラブくんの耳を舐め 前から飛びかかって 大張り切り。
バユーも久しぶりにラブくんに会えて大喜び。
その二匹だけではなく、ハリーも参戦してラブくんのオシリにエア・カクカク。
みんな はしゃぎ過ぎだ〜!


お昼前にも軽くテクテク散歩。
イルがウンニョ。
今朝と同じような感じです。


お昼ご飯を食べるとスヤスヤと寝るイル。
幸せそうに寝る姿は久しぶりに見るかも。
イルがぐっすりで、バユーも落ち付いて寝れているようです。

最近イルの警戒吠えが酷かったのはストレスもあるのかも。
少しの物音に敏感なのは、アンテナが張っているからなのかな。

イルがぐっすり寝ている平和な時間もすぐに終了。
イルはすぐに起き出して、何か楽しい事がないかと探ります。
ホントに元気だね〜。

いい事なんですがね。
まだあんまり動き過ぎてほしくないんだよ。
今日の留守番…不安です(汗


さて。イルの留守番。
新しいトイレトレーに歯型。
ペットシーツビリビリ。
敷物を三か所引っ張り込んで二か所から綿を出す。
ハウス内からクッションを出して、端っこをから破り中の綿を大量に出しまくり(これはもう捨てます)

大暴れしていたようですが ペットシーツや綿は食べようとしない傾向なので
ほとんど食べてはないと思われます。
食べてなくて壊しただけならいいさ。


レッドボーくん&小型犬ちゃんのお家へテクテク。
取りに行くものがあったのですが、庭先でちょっと遊ばせてもらいました。
バユーはレッドボーくんの匂いを嗅いで嬉しい。
イルはレッドボーくんに誘いをかけますが、普段はそれほど沢山遊んでくれません。
広い場所に行くと、レッドボーくんはボールを探す旅に出てしまうタイプです。
今日は限られた空間だったからか イルの誘いに乗ってくれて
自ら遊びに誘ってくれていい感じでした♪

犬って、そうゆうとこ(広い場所では意外と遊ばない)ありますよねぇー。


帰宅後、大満足のバユーと、まだまだ元気なイル。

イルは全く散歩してないかのような元気さです。


ちょろっと釣りオジサンが寝る前散歩に連れ出しました。
あれ?イル、今日の夜はウンニョしてないな。
留守番中にその跡は見られなかったと思うけど
食糞した??


2016/4/11 (月) バユー前足の毛ガジガジ


今朝は久しぶりにバユー単独散で、ハリーとゆっくりできました。
バユーのウンニョは昨日より良し!
元気そうです。
でも張り切り過ぎないようにね。

バユーの前足に、毛をガジガジした跡があります。
いつのなんだろう。
病院で待っている時かなとは思うのですが(置いて行った方がストレスになるので連れて行ってた)
その頃はこんなに齧っていなかったと思うんですよね。
私もバタバタしていた為 ハッキリしません。
バユーにずっと負担をかけていたね。
ごめんね。

バユーを触っていると耳にぽっこりしたものがあるのに気付きました。
これはナニ!?

ん?この場所に覚えがあります。
興奮したイルに噛まれていた傷の跡のようです。
焦った〜。


イルのガリガリがマシになってきました。
徐々に戻りつつあります。
朝のウンニョは昨日の夜ウンニョと同じ感じです。
固さは正常になりました!

毛が混じっているな…。
やっぱり前足の毛をガジガジしてるのかもしれません。


今日はやたらと風が強くて、葉っぱや桜の花を追いかけまくるイル。
もう大変です(汗


イルがリビングでキレ走りしてました。

今まで壊すことがなく大丈夫だったボールも破壊してしまいました。

玄関にあったスリッパもソファに持って来て
ちょっとだけガジガジしていました。
今まで一度もやったことがないです。

バユーはまったりモード。
イルはとにかく暇でしょうがない。
元気な子の制御って難しい…。

まったりバユーと やる気満々のイル


イルはあまり破壊活動もなく、いい子だと思っていたのですが
それって練習や遊びなど、基本的な運動をしていたからなのだな、と思いました。
イルもストレスのかかる生活をしていると悪い子になってしまうんですね。

さて、ペットシーツをビリビリしないために
トイレトレーを新たに追加しました。

今はトイレトレー1つプラスペットシーツを横に置いています。
いつか 横のペットシーツを外し、トイレトレーを1つにして
最終的にはリビングフリーの予定なので
トイレトレー2つ置きをするつもりはなかったのですが
今回の事を受けて、購入したのです。
破壊せずに済むかな。


夕方散歩のバユーのウンニョ。
固くしっかりしたウンニョで、いつもの色より濃い。
ラストのほんの少しだけ、茶色の柔らかいものが出ました。
それを触ると、その中身は毛!

何か、これを出したかったんじゃないかと思えました。

イルはウンニョせず。
今朝の一回だけだったな。


私が動いているととにかく付いて来るイル。
暇で暇でしょうがないのです。
大人しくしている時、寝ているのかと思ってよく見ると
目はギラギラしてたりします。

一本削れない爪を切って、ブラッシングしました。

ようやくイルが寝て、バユーがソファにやって来ました。
しばらくするとバユーの動きが気になったので見てみると前足の毛を齧ってる!
やっぱり齧っているのか!!

バユーがしんどそうだと思って
バユーもイルも安静生活でしたが、それがバユーの一番のストレスになったのでしょうか?


2016/4/10 (日) まだ粘膜出る&バユーのウンニョにも粘膜


夜中に悪い夢を見て、うっすら目が覚めた瞬間。
地震がありました。
ちょっと大きめだったかも。

バユーは気にならずに寝ているようです。
耳を澄ませてみましたが、イルも動いている音は聞こえません。
大丈夫っぽい。


イルは相変わらず超元気です!

バユーは元気に起きて来ましたが
どうにもこうにも気になる私。
今朝のバユーの分のフードもふやかしました。

朝ご飯後、しばらくして、クッションをハムハムしていたので
気持ち悪くはないと思われます。


今回の騒動で、すっかり桜が終わってしまいました。
残っているのは散った花びら。
軽くてよく舞うのでイルが追いかけようとして大変です。

バユーの朝ウンニョで少し粘膜っぽいようなものが見られました。
普段も時々あるのですが、晩ご飯から胃薬と腸の運動を助ける薬を入れようかな。

イルのウンニョは黒っぽい色でした。
最後の血のカスかな。
カスみたいな粘膜が周りについています。


15時頃に軽いちっこ散歩。
バユーに負担をかけずに(散歩は行きたがります)
イルにストレスをかけないようにするには
軽い散歩の回数を増やすしかない〜。


夕方ぐらいになって気温が下がり、ムシっとした空気が無くなりました。
するとバユーが元気に。

湿度が高い時はしんどそうになるバユー。
湿度のせいだったの?

でも、念のために薬は入れておこう。
晩ご飯でごっくん。


今日の釣りオジサン実家行きは、イルと私は留守番。
バユーと釣りオジサンだけが行きました。

とにかくイルが元気で
壁を舐めたり、前足を舐めたりして暇そうなので
テクテク散歩に連れて行きました。

家を出てすぐ、ご近所ゴールデンちゃんと会って一緒にテクテク。
イルが本日二回目のウンニョをしました。
ちょっとこげ茶のような色でカスのような粘膜が周りについています。
あと少しかな。

帰宅するとバユーと釣りオジサンが帰って来ていました。
バユーも連れてちっこ散歩へ。
先ほどお会いしたゴールデンちゃんはバユーが大好きな子なので
会えるといいな〜と思ったら、また会えました。
バユーは大喜び。
そんなバユーに興奮するイル。

ハイハイ。落ち着いて〜。


ソファでウトウトしていたら
そのまま爆睡してしまって気が付いたら2時でした(汗


2016/4/9 (土) イル・第二弾ウンニョ出た


朝起きてすぐちっこ、ではなく、室内トイレに行ったものの一度出てきました。
ちっこは?と促して、無事に室内ちっこ。
ちっこ頻繁も止まったかな?

室内トイレのご褒美フードを復活。
ふやかしたフードを用意してあげる事にしました。


バユーに飛びつく、遊ぼうとするイル。
バユーもそれに喜んで応えるので、止めるのが可哀想ですがストップ。

遊ぼう! よっしゃー!


それでもあきらめきれない犬達は
しばらくすると遊び始める。

「休憩だってば」と制止すると
次に遊び始めた時はイルがフセの状態でした。

何?譲歩ラインを探ってるの?(苦笑

遊びたい〜♪


分かった。
暴れないなら、ちょっとだけ 丈夫なおもちゃは許可しましょう。

顔を合わせてガジガジ


次にイルがちっこしたのは約二時間後。
頻繁ちっこは終了した?
普通のちっこタイミングになったようです。
点滴が原因だったのかな。


朝散歩は別々に。
バユー散歩でカートを引いた年配の方にワン!と言うバユー。
嬉しい興奮の方だったのですが、相手の方はびっくりします。
もちろん、謝りましたが、犬が好きではない感じの方だったので尚更 嫌な思いをさせてしまった事でしょう。

今週 初めてのマトモな散歩で、外に出た瞬間から興奮していたのです。
気を付けよう。

いつもの公園に行ってみると、ハリーが帰るところでした。
ハリーに興奮のワン!
いつも以上に張り切って言っている気がしました。
イルの一連の話をしながらテクテク。

我が家まで来てもらってイルも出して、ハリー家までテクテク散歩。
ご近所さんなのでイルにはちょうどよい散歩距離でしょう。

と思っていたのですがイルは元気元気。

今、我が家で一番元気なのはイルに見えますね(^^;


お昼前にも軽いテクテク散歩。
イルのウンニョが出ました。
軟便ですが昨日よりは固くなっています。
まだオレンジっぽい色。
粘膜の量は格段に減っていてウンニョの周りにまとわりつく感じ。
昨日のように中に混ざってはいません。

お昼ご飯が済んでイルもようやくまったり…平和だな。と思ったら一時間もしない内に起きて来ました。
とにかく暇でしょうがないようです。


夕方散歩。
休みの日によく行くコースを短くしてテクテク。
レッドボーくん&小型犬ちゃんに会って、一緒にのんびりテクテク。
ミディアムプードルくん&トイプーくんに会って、
ジャックラッセルちゃん2匹&ミックストイプーちゃんに会って、
義母さんにも会って、
短い散歩でしたがイルも楽しめたようです。

しかし、帰宅後からバユーが何だかしんどそうです。
ちょっと湿度があるのでこうゆう日はバユーはいつもちょっとしんどそうになるのですが
イルの事があった後なのでとても気になる…。

帰宅後、オヤツをあげてみましたが
何かが気になるようで私が手からあげた分しか食べませんでした。

晩ご飯。
バユーの分もふやかしてあげました。

ご飯は順番にあげています。
今はイルにもバユーのご飯をあげているので
イルが食べている間、バユーは欲しがって側に来るので3〜5粒ぐらいあげているのですが
同じようにやって来たので少しホッとしましたが。

寝る前散歩までずっと寝ていたバユーでした。
でも、いつもと言えば、いつもそうなのでイマイチ判断がつきません。


寝ようと思ってバユーを二階へ。
リビングに下りてくると、イルは自分のハウスに入るところでした。

バユーが寝に行く=自分も寝る時間、と思うようになったのでしょうか〜?
偉いね!

お休み〜。
明日 みんなが元気でいられますように。


2016/4/8(金) イル、注射終了で薬へ切り替え


今朝は病院に行く前に洗濯機を二回回したかったので
一時間以上も早く起きました。
眠い…。

イルは普段通り寝ていたようです。
今日は朝ご飯を食べてから病院に行けるからよかったね!

お決まりの病院ですが
ちょっと病院前で嫌がるそぶりを見せました。
まぁ、当然と言えば当然か。

体重 13.8キロ。
胃腸の状態はよいです!
まだ一部の腸の動きが鈍いですが、飲み薬に切り替える事になりました。
ウンニョは半日から一日ぐらいは出ないかも、と言われました。
昨日見ていた下痢になりそうなウンニョはどこへ消えたんだ?
イルの腸が頑張ってくれている証拠かな。

今朝の薬の分は注射で入れます。
抗生物質と胃酸を抑える注射です。

痛くない注射のはずですが、ちょっとだけキャン!と言いました。
あれ?そういえば、今日は補ていナシでエコーも注射もしてるぞ〜。
まぁ、私的にはいいんですがね。
獣医さんも大丈夫と思 ったよう ですね。

処方された薬は抗生物質と胃薬とカプセル型の整腸剤が一週間分です。

ウンニョの様子を見ながら、しばらくはバユーのフードをあげる予定となりました。

これで元に戻せたら、今回の騒動は終了となります!
もうしばらく、頑張ろうね!


今日は可愛いラブちゃんや、毎日顔を合わせる方とも会って
待っている間に話が弾む日でした。
イルの症状が上向きなので私も気が楽なのがあったのもありますし
調子が悪い時は車待機させていて、今日は少し待合室に居たのもあります。
イルは毎日のように「何犬ですか?」と聞かれ、同じ説明をします。

今日は数人がイルを触ってくれたのですが
出された手を喜ぶ事はしませんが、
嫌がる事無く、撫でられるままに気にせず受け入れている姿はちょっと進歩したなーと思いました。
私がずっとお話をしていたからかもしれませんね。
「病院じゃない場所でお会いしたいですね」と みんなで言って病院を後にしました。


まだ安静にさせたいのですがイルは超元気。
軽いテクテク散歩だけに行くのですが飛び付いて来ます。

家の中ではバユーに遊ぼうと言い、暇なバユーも「よっしゃ!」とやる気を見せる。

元気でウロウロしているイルですが
ダッコをすると落ち着いてすぐに寝るパターンが多いです。
今までの分を取り戻そうと
何だか変なスイッチが入っているみたいな感じですね。

ストレスはかかりにくいようにしつつ、満足させる日々となりそうです。
どうすればいいのか〜。


お昼前に、ご近所ラブくんのママさんがイルを見に来て下さいました。
大喜びしたのはバユーです。
ラブくんもそのうち来るのではないかと思うみたいです。


今日は釣りオジサンも朝から仕事に行きました。
イルのウンニョがまだ出てないのも気になるので、またもや仕事を早退。
今日の留守番は三時間半。
どうしようかと悩みましたがフリーにすることは止めて
オヤツ代わりのふかやしたフードを入れて来ました。

サークルの中はキレイです。
暴れた形跡が一つもない。
ちっこは二か所でペットシーツギリギリライン。

暴れてないって事はやっぱりまだしんどいのでしょう。


軽い散歩でイルがウンニョをしました。
掴める程度の軟便です。
色はオレンジで血が混ざっているのだろうと思われますが
血の匂いはしません。
ぶよぶよした感覚があるので、傷付いた粘膜が出ているのでしょう。
異物のサイズ的に、腸を傷付けながら移動して来たものと思われるのです。


でも、下痢じゃなくてよかった!
下痢かもしれないけど子犬の再生能力は高いから
回復は早いでしょうと言われていました。
イルの腸は頑張っております!

久しぶりに病院に行かない時間!!

嬉しいです!!!


イルの晩ご飯。
そういえば、どの程度で元の量に戻すか聞くのを忘れました。
昨日が半分だったから今日は三分の二ぐらいでいいのかな。
ふやしたフードに薬を混ぜる。
抗生物質と胃薬は見慣れたものですが、整腸剤はあまり見た事がないカプセルです。
抗生物質が入る時と言えば、ビオフェルミンRで、獣医さんにも「持ってる?」と聞かれました。
ルクでキレイに使い切った事を話すと、「じゃ、今回は違う種類のを出したいと思います」と。
この整腸剤は一日一回です。
食事の度に入れる方がいいように思うのですがこれを選ぶ何かがあるのでしょうね。
今度聞いてみよう。
あ、他の薬は一日二回です。

心配はしてなかったのですが薬もペロリのイル。
整腸剤のカプセルは結構大きいのですがまったく気にしていませんでした。
さすが食いしん坊!


まだイルのちっこは頻繁で、30分の間に3回ぐらいする事もあります。
でも、室内ちっこがちゃんと出来るようになっていてよかったな〜と思っていたら
トイレ前の場所で失敗ちっこ。
タイルカーペットの境目の真ん中で、タイルカーペットを三枚洗いました。
(頻繁ちっこの為、ポタポタ滴が落ちるのでトイレの真ん前の一枚はすでに外していました)


ソファですっかり爆睡してました。。。
疲れがきてますねー。
犬達も寝ていたようです。

軽いテクテク散歩。
負担なく、満足させるには短い散歩で回数を行くしかない〜。
散歩でちっこをしたイルでしたが
帰宅後もすぐにちっこしました。

まだ ちっこの回数が気になるので1時ぐらいのちっこまで待って就寝。


2016/4/7(水) 順調な復活&またガジガジ


普通に起きる時間まで寝ていたイル。
ハウスから出すとすぐにちっこ。
ペットシーツを交換するとすぐにちっこをして立て続けに三回しました。

しばらくして、立て続けに二回。

その後は大人しくしています。
バユーをリビングに下ろすと嬉しいアピール。
ちょっと飛び掛るまでの動作を見せました。

今日は大雨なのでバユーも散歩なし。
暇そうにボールをガジガジしています。
さぁ、病院だ!


昨日の獣医さんでした。
お決まりのエコーチェック。

昨晩食べたものは流れていて胃は空っぽです。
十二指腸も空でした!
腸の流れもよく、粘膜が炎症しているような箇所も見られましたが
大きくダメージを受けている場所はなさそうとのこと。

腸の吸収は少しゆっくりとの事で
下痢はまだ少し出るかもしれないとの事だそうです。

吐き気止め注射を止めて、その他の注射が継続。
一日の半分を回数を分けてあげる感じでご飯スタートです!
もちろん、手術ナシです!
やったー!


帰宅後、遊ぼうと誘うイル。
散歩に一度も出れていないバユーもそれに乗っかろうとするので制止。
さすがにまだ止めといて〜。

一回目のご飯。
ふやかしたバユーフードを少しです。

ご飯を食べた後、ウロウロするイル。
食べた事で刺激されてもっと食べたいようです。
落ちている埃などを食べようとしました。ダメだってば!
(しばらく掃除機をかけてないで毛がよく落ちている)


しばらくするとイルは立ったままウトウト。
足元がフラフラ。
眠いけど、遊びたいから起きていたい子供そのものです(苦笑

ほらね、まだ体力戻ってないんだから
ちゃんと休んでて!


イルのちっこが頻繁です。
午前中だけで、一袋のゴミ袋がパンパンになりました。
抗生物質?点滴?の影響でしょうかね〜。


お昼に二回目ご飯をあげてから ようやく落ち着いたようです。

ずっとウロウロしているから
見てるこっちも落ち付きません〜。


とうとう本格的に暇になってきた様子のバユー。
ボールオモチャを取り出し、こっそりガジガジしていました。


イルのウンニョが出ていないのが気になるのですが
釣りオジサンが夕方まで居てくれるので、仕事に出ました。
留守番は2時間ぐらい。
釣りオジサンにハウスに入れてと言っておきましたが
帰宅するとサークルの中をテケテケしてました。
ハウスに入れてないじゃん…。

敷物掘り掘りして齧ってなかったからよかったけど…。

あとは成功ちっこと失敗ちっこがありました。
失敗ちっこは扉近くで惜しくもなんともない場所です〜。


バユーは二階にいました。
ちょっとしたフリー留守番の時はバユーもリビングにいるのですが
イルをサークルに入れると嫌な事が起こるから すぐに二階へ上がってしまうのでしょうね。
ハウスinの日はバユーもリビングにいましたから。


イルの口の匂いが通常に戻っています。
全く臭くありません。
順調に回復しているようです!

ご飯を食べさせた状態(胃の動きを見る為)でエコー検査なので まずはご飯の準備。
ご飯がふやけるまでの時間がたまらないようでウロウロしています。
とにかくお腹が空いて仕方がないんだろうな。
元々食いし ん坊だった けど、もっと酷くなりそうです。


病院、夜の部。
腸の一部はゆっくりですが、その他の部分は全ていい動きです。

まだご飯の量が少ないので点滴。
そして、今朝と同じお決まりの注射です。

ぼちぼち、嫌な事をされると分かってきたようで
点滴が始る前のしゅぽしゅぽの音に反応してけげんな顔をするようになりました。
注射もじっと見ています。
病院嫌いではなかったけど、この件で嫌いになるかもしれませんね。

最初に吐いた時の血液検査でシェパード系に多い病気としてEPIの疑いの話を言われたので
外注の血液検査に出していたものが返って来ていました。
イルはちょっと太りづらいので その可能性も少しあるかもと言われてしまったのです。
気になるものは調べる!
で、結果は大丈夫でした。数値は低めですが正常範囲内でした。
大人になってから出る事もあるとは言われましたが、一安心です。


帰宅後、ご飯タイム。
出る前にふやかしていたのですぐに食べれて嬉しそうです。

室内ちっこをしたので、私はお風呂へ。
出てくると、むぎゅむぎゅと何かを噛む音が聞こえます。
ええ!?
慌 てて見に行くと、イルがゴムおもちゃを齧っています。
マジか!!!

非常に焦りました。
せっかく回避した開腹手術が目の前をちらつく…。

齧っていたゴムおもちゃは、まさに 腸から出てきたゴムおもちゃの無事な部分。
カゴに入れていたのにそれを取り出したようです。
勝手に取ったのは初めてです。

しかし、私の注意不足以外の何物でもありません。

齧った部分を合わせて見ると、細かい欠片以外は残っていて
大きく息を付きました。

けれどやっぱり怖くて、再びパズルのように合わせて見る…。

うん、大丈夫だ。
急に黙り込んで怖い顔になった私にビビったイルは自らサークルの中へ。
バユーは心配して顔を覗き込みに来て、ペロペロ。
本当に焦ったよ…。


イルのちっこは相変わらず頻繁で
ペットシーツはいつもの四倍使用しています。
ちっこして、シーツを交換すると またすぐちっこしたりしてなかなか大変です。

ようやく雨も止み、夜散歩は短めテクテク。
病院に行く前にもちょっとだけ歩けました。

色々気を揉みましたが、今日一日、イルはウンニョしませんでした。

イルも早く寝たので久しぶりに日付変更線ぐらいに二階へ。
寝ていると、バユーが寝ながら小さくワンワン言ってました。
何か夢を見てるのかな〜。
明日はもうちょっとお散歩に行こうね!


2016/4/6(水) CT&出た?


いつもの時間に起きてイルを見に行くと寝ていたようです。

ハウスから出すとまずはちっこ。
すぐに下痢でした。
量は結構あり、血の匂いが混じっています。

その後は、最近いつもいるサークルの外側にもたれてじっとしています。
フセの状態ですが頭は上がっています。
うっすら目を閉じて開けての繰り返し。

下痢も落ち着いているようなので今のうちにバユーの散歩に行こう。
二階にいるバユーの元へ行って、朝ご飯をあげて、軽い散歩に出ました。
ドア越しにイルが立ち上がっているのが見えました。

この数日、バユーはすぐにウンニョをします。
短い時間で散歩を終わらせられるのでありがたいのですが、バユーも我慢してくれてるのだと思います。

帰宅後、イルは立ち上がってバユーの匂いをそっと嗅ぐ。
そして フセをしてジッとするポーズに戻りました。

完全に下痢のウンニョが出て、血の匂いは強くなりました。
口元にちょっとヨダレ。
気持ちが悪いようです。
口も臭くて、下痢と血の匂いがうっすらします。

釣りオジサンが下りてくると何故か震えました。
驚きましたがすぐに治まってホッ。

私は休みを取っていて、釣りオジサンも夕方まで大丈夫だというので
バユーも連れて 東大阪の医療センターへ。
CTの一通りの説明を受けました。
無麻酔予定ですが、イルが暴れる場合、麻酔ありに切り替わります。

イルの性格と状況を伝えて女性の看護婦さん(?)にリードを渡します。
イルはしっぽを丸めてちょっと踏ん張って嫌がる。
軽くオシリを押して「大人しく、言う事を聞いたら早く帰れるから」と送り出す。

処置室の様子はガラス越しに見えます。
しっぽは完全に股の中。
ウロウロしていますが、看護婦さんに補ていされるとそのまま大人しくしています。
造影剤を入れる為?血管の確保(だと思われる)の間も前足を出してそのまま待っています。
獣医さんにされるがまま、受け入れています。

大人しくエリザベスカラーを付けられている。
後は、沢山の人に囲まれて暴れないか、だな。

CTの部屋に行って、4〜5人に囲まれている。
人の姿だけでイルの姿はもう見えませんが
人が動かないのを見るとイルは暴れていないようです。
そこからはもう見えません。
イル、耐えてくれ!

イルが相当大人しくしてくれれば最短で30分と言われました。
釣りオジサンにバユーの軽い散歩を頼み、私はそのまま待合室で待つ。
バユーと共に釣りオジサン登場。
バユーは何だか落ち着かない様子です。
何となく分かるんだよね。

30分しないうちに、イルが突然登場してびっくりしました。
とても大人しくしていたそうです。
あー、よかったー!

イルは嬉しそうにバユーに寄って行きます。
何だか表情が明るいね。
映像が出来るのを待って、診断を聞きます。

確定は出来ないけど、腸に何かが詰まっているようです。
腸閉塞のように全てが詰まっているわけではなく
昨晩エコーで見たようなまっすぐな形プラス、丸い感じも見受けられます。
半月版のような感じでしょうか。

エコーで、もう一箇所あるかも?と言われていましたが
CTではそれは出ませんでした。

場所的には腸の出口あたりまで下りてきている感じで
本犬が元気であれば、出てくるのを待つ事もアリかもしれない、という感じでした。

その結果を持ってかかりつけ病院へ。
今日は休みですが、当番の獣医さんが居て、重症患者対応をしてくれます。
病院に到着して、イルにちっこもさせてないことに気付きました。
ごめん、焦りすぎてた。

病院前でちっこと下痢。
我慢してくれてたんだね。ありがとう!

明日、緊急開腹手術の予定で 今 出来る処置の注射。
吐き気止め、下痢が強いので下痢止めも含めた抗生物質2本、胃薬です。
体重は14.3キロ。
1キロほど落ちています。
元々ふっくらしていなかったのでガリガリです。
痛々しい。


帰宅後、朝に比べると力が出てきた感じのイル。
でも、大人しくしといてね。
異物が原因であろうと分かったので、お腹をゆっくりマッサージ。
出てきてくれるのが一番いいんだけど、下手に動いて腸に完全に詰まる可能性もあるので怖い。

釣りオジサンにイルを任せてバユー散歩。
遊びで通りかかったボーダー飼いさんに声をかけられ、挨拶させてもらいました。
大きくてモコモコボーダーくん。
バユーも大きい方ですが段違いだ〜。

バユーも少しまったりした所で
イルのお腹を撫で撫で。
人間の便秘の時のやり方なんだけどいいのかな。
とにかく、祈りながらゆっくり撫で撫で。
頑張れイル!

寝ていたイルが動き出す。
ん?どうした?
久しぶりに顔を執拗に舐めに来ます。
バユーにも遊ぼうと言う。
ええ?どうした?

室内トイレでちっこ。
すぐにまた室内トイレに行きます。
でもしない。

ん?
ちょっとだけ歩いてみるかい?

外に出て、数メートル歩くとウンニョ体勢。
ウンニョするとしたら下痢だろうと思って大き目のビニールを持ってきていたので構える。

下痢ウンニョがすぐに出てくる。
ちょび、ちょびと出が悪くなったところでもまだ構えています。
切れが悪いのでしょう。

でも…。

祈ってしまう。
期待してしまう。

頑張れ!
もしかして…!

うわっ!
出た!(本気で叫びました

何かがポロッと出ました!!

すぐさま、下痢の中のそのブツを確認すると。。。
ラグビーボール型のゴムおもちゃの破片です。
これは一ヶ月ぐらい前に齧ったヤツじゃないかい?

新品を出してすぐに齧ってしまったので
即撤去して、二度と出さないようにしていたゴムおもちゃのものです。

CTで見た形状と一致している!
出たー!
多分、出たー!!

出た方のブツはウンニョ色が付いているので
残っている方の画像をアップします。

左側のない方が出たブツ


底辺3センチ。高さ2センチの円錐です。

円錐の底辺の部分が腸にガッツリ ハマっていたら腸閉塞になっていた可能性があります。
横向きだった為、腸の中の三分の一程度は流れてくれていたので
今回の状態になったと思われます。


帰宅後は元気元気。
ウロウロと暇そうに歩き、落ちている埃を食べようとする。
室内ちっこをすれば、フードが入っている所に行って「ちっこしたよ」と私とフード入れの場所を交互に見る。

正直、その変化の差に驚きました。

嬉しい驚きでありがたい限りです!

ずっと動いているのでダッコするとすぐに寝ました。
やっぱり、しんどいんでしょ。
夜の病院時間まで寝ておきなよ。

朝一番の室内下痢以外は、外に出すまで下痢しなかったし
本当に偉かったね!


夜の病院。
注射があるので元々来る予定ではあったのですが
出た報告をしないといけません。
嬉しい!

受付の人に「様子はどうですか?」と聞かれて
「多分、下から出ました!」と言う。
「出ました!?よかった〜!」と一緒に喜んでくださいました。

診察室に呼ばれて、獣医さんもまず「出ました!?」と大きな声。
ブツを見せて(ウンニョまみれだったので一応ハイターしてみました) 「形も一致してると思います」と言うと
「うん、CTのを見たけど、一緒の形に見えますね」と。

エコーチェック。
あれだけ張っていた胃液はどこへやら。
すっかり消えて、胃はからっぽ。
腸も正常に動いていて、腸液もかなり減っています。
一番最初に全く動いていなかった十二指腸もすっかり元どおり。
動きが若干鈍い箇所もありますが、全て流れは正常です。

注射は胃薬、抗生物質、そして点滴。
帰宅後にご飯を少しあげて、明日エコーチェックとなりました。

正常になれば、通常、粘膜が入れ替わるのには4〜5日だそうですが
イルは子犬なのでもっと早いでしょうとのこと。


帰宅後、上手に室内トイレで下痢しました。
まだ下痢は出そう(エコーで確認できている)と言われていたので、その通りになりました。

少しふやかしたご飯。
バユーに普通ご飯をあげて、お次はイル。
この、いつもの流れがとても嬉しそうです。

しかし、全然足りないらしく、ご飯後はずっとウロウロしてます。
ごめん。今日はこれで我慢して。
明日の結果がよかったら食べれるようになるはずだから!


私がお風呂に入っている間、フリー。
お風呂から出ると下痢していました。
そういえば、血の匂いがしなくなっています。

あれ?バユーがいない。

室内ウンニョされると嫌なバユーは、コタツの中に逃げ込んでいました。
いい避難場所があってよかったね。
おかあちゃんが目を離した時で悪かったね。

胃腸が正常に動いてきたからか、下痢が頻繁です。
出すものを出してしまえ、と言った感じに見えます。

遅くまで起きているつもりでしたが、
日付が変わる前に寝始めて バユーを二階にあげた時に起きてもちっこも下痢もしないので
1時頃にハウスinで寝てもらいました。

ウンニョがある時は教えてね!
おやすみ!


2016/4/5(火) イルの調子悪化


遅くまでリビングでイルの様子を見ながら過ごしていましたが
イルも落ち着いてウトウトしているので
少しは布団で寝ようと思い、バユーを二階に上げて、イルの様子を見るとハウス内で寝ていました。
大丈夫そうです。

起きてすぐ、バユーの朝ご飯を二階の部屋でこっそり。
昨晩、ご飯タイムの時からこっそり用意していました。

リビングに下りるとイルはよく寝ていたみたいです。
少しまったりしてから室内ちっこ。
おやつ代わりのフードを置いてある位置まで行って私とその場所を交互に見ます。
うー、ごめんね。
今日はご飯なしで病院なんだよ。

ちっこのペーハーは6.8
少し高めですが、ギリギリオッケー範囲です。

ちょっと元気がなくなっているイル。
私が動くと何かを期待して付いて来るのですが、いつもの明るさがない。
しょぼぼんとしています。


二匹で軽い散歩へ。
バユーのウンニョがラストがちょっとゆるい。
実は昨日からそうなのです。
ストレス…かなぁ。


イルはハウスinで病院へ。
病院が開く時間までまだあるのでバユーだけ散歩。
途中でゴールデンちゃんに会って、ウキウキ挨拶。
少しは楽しい事があってよかったです!

イルは大人しく待っていたようです。
イルも後部座席に移動して、病院が開くのを待ちます。

エコー検査。
状態はよくありません。
胃の中には昨晩のものがそのまま残っているという感じです。
腸の動きもおかしく、昨晩よりよくないそう。
「下痢もしそうですね」と言われました。

異物が腸に詰まりかけているという可能性も否定できないので
吐き気止めを止めて、吐くかどうか様子を見ることも言われましたが
状態を見る限り吐きそうだと言われると、吐き気止めを止めてしまうのは怖いです。
留守番もあるので吐き気止め注射をもう一日入れてみる事にしました。

初日の血液検査には出なかったので抗生物質は入れませんでしたが
状態がよくないので抗生物質も入れます。
腸の動きがおかしいので、腸の動きをゆるやかにするものと胃薬。
合計四本の注射です。

その内、二本の注射は沁みるそうなのですが
イルはちょっと動いただけであとはじっとしています。
バユーもそうなので それぐらいが普通なのかと思ったら
注射するとジンジン痛むらしく、怒る犬や鳴く犬も多いのだそう。
沁みるとは聞いて注射される事はありましたが
そんなに痛みがあるものとは知りませんでした。

状態はよくないけど、今朝もイルは頑張った!
ご飯は少量を回数を分けてあげるようにと言われました。
もちろん、吐いたらストップです。


帰宅後、お昼ご飯は四分の一ほどのフードをふやかしてイルへ。
そのふやかしたフードを少し避けておいて
室内ちっこをした時に3粒ほどあげました。
ちょっと嬉しそうです。

今日は釣りオジサンが15時頃まで犬達を見る事が出来るそう。
そして私が早退する事でイルの留守番時間は2時間ほどとなります。
時間が短いのでハウスの中での留守番にしてもらう事にしました。
ペットシーツを齧って食べられたりしたら怖いので、ハウスの方が安全です。

いつもの流れとは違うはずなのですが
私の雰囲気を見て普通の留守番だと勘違いする犬達。
バユーよりもイルの方が先に反応しました。
察知能力が凄いな。

イルはよく引っくり返っています。
しんどそうに思うのですが、この体勢が楽という事ですよね。
それが意味するものは何なんだろう。

お腹を上に向けてゴロリン


こんなに可愛いのに、こんなに辛い思いをさせている事に落ち込みます。
頑張って、頑張ろう、としか言えないなんて。


釣りオジサンが見ている間は特に何もなかったようです。
私が帰宅しても特に何もありませんでした。
さぁ、病院だ。

エコーチェック。
胃の動きは変わらず。
若干だけ よくなっているかも?ですが腸の状態は悪化しております。
腸液が更にたまっています。
動きは妙に活発な所もありますが流れが正常ではありません。
溜まった事で流れが悪い箇所がはっきりしました。
そこに…何かがありそう、、です。

腸を断面図で考えると真ん中にまっすぐな線のようなものが見え
板状…?かもしれない感じです。

あともう一箇所流れがおかしなところがあるので
もしかしたら、もう一つ何かがあるかもしれません。

これで異物の可能性が高くなりました。
場所と大きさなどを確認する為、明日 東大阪にCTを撮りに行く事にして予約を取ってもらいました。

今は腸の状態を抑える為に、朝とは逆の薬を注射します(朝は動かす方を注射)
あとは抗生物質、胃酸を抑える注射。


帰宅後、ちっことウンニョ。
ウンニョは硬いウンニョと水下痢が混ざるという変な状態。
普通に腸が活動していた時のウンニョと、溜まった腸液が一緒に出てきたようです。
下痢が始ると体力が落ちるので怖かったのですが、とうとう下痢になってしまったようです。

ウンニョを出してから、ひっくり返らなくなりました。
若干、楽になったのかもしれません。
逆にお腹が痛くなったのかもしれませんが。

じっとただ時間が過ぎるのを待って耐えてる…という状態に
こうやっている間に悪くなっているのだろうと思うと苦しい。
撫でてあげるしかできません。

気が付くとバユーがイルに寄り添って寝ていました。
ルクが癌だと分かり、調子が落ち始めた時も同じようにオデコをくっつけて寝ていたような?
バユーは優しいね。

よく見ると前足のポーズも一緒


2時半になっても寝る事はせず、じっとしています。
あれから下痢もしないので(ちっこはあり)寝る事にしました。
明日、頑張ろうね。
無力なおかあちゃんで申し訳ない。


2016/4/4(月) イル嘔吐


朝から雨なのでのんびりしようと思い15分ほど寝坊していて
起きるか、もう少しまったりしようかと思っていると1階からイルのヒャン!という鳴き声。
何だろう?
起きるかなと思って とりあえず トイレに行くとまた鳴いている。
で、うっすらと嫌な音が聞こえた気がしました。

うぐうぐ。

独特のあの喉の音です。

トイレから出て見ると、イルが吐いていました。
吐きたかったのか、ごめんね。

室内トイレに誘導しましたがちっこしません。
まだ気持ち悪いのかもしれないと思って様子を見ているとまた吐きました。
ペットシーツでキャッチ。
ペットシーツを目の前に出されても嫌がらないのが助かりました。

黄色い液体のみ。

三回目を吐いて、寝転がり、ひっくり返ってゴロゴロ。

気持ち悪くはないみたいだけど、朝ご飯は抜くかな。
こんなに吐くのは初めてだよな、と、のん気に考えていたら 口元モグモグ。
ん?また吐く?

合計6回吐きました。

間にちっことウンニョ。
正常です。

そして、少し水を口にしたので、水も飲ませない方がいいかと思って 水入れ撤去。

バユーは二階でご飯となりました。

また吐く。
今度はほとんど透明。

あー、さっき飲んだ水か。

水も通らないという事なのでよくない状態です。


ハイ。病院。
時々、診てくれる男の獣医さんです。
体重 15.2キロ。
エコーチェックすると、胃と胃のすぐ近くの腸が動いていないらしい。
腸の途中からは動いているよう。
胃に胃液が溜まっていると言われたのですがそれは水かもしれません。

胃の状態がよくないようなので血液検査。
検査結果を待っている間、イルはとても暇そう。
入ってくるワンに小さく警戒吠えをします。
ダッコして強制的にジッとさせるとウトウト。

落ち着いたかなと思ったら、再び嘔吐。
透明だったので、朝の水(もしくは胃液)を出したのでしょう。

血液検査の結果は特に問題なし。
CRPも0.9でした。

一過性の胃腸炎ならまだいいのですが…。
処置は、吐き気止めの注射と胃の運動を助ける薬の注射、点滴です。
イルは初点滴だね〜。

補ていの人にオシリを持たれてもそんなに嫌がりません。
病院だと、触られるのは仕方ないと思うのでしょうか。


帰宅後、バユーはこっそり昼ご飯。
イルは室内ちっこをしましたが色が濃い。
ペーハーチェックしてみると8.0ぐらいで高い。
水を飲んでないから濃くなるのは当然と言えば当然か。
ちなみに朝のちっこは正常値でした。


水を飲もうとして水入れがない事に気付くけど
イルはそこまでしょぼぼんとはしません。
(バユーは凄くショックを受ける)
それよりも、室内ちっこしたのにおやつ代わりのフードをもらえない事がショックらしい。
意地悪じゃないんだよ、分かっておくれ。


釣りオジサンがお昼ご飯を食べている間にイルを見てもらってバユーは軽い散歩。
とても嬉しそうです。
イルの安静につき合わされているもんね。
ありがとう。


イルが大人しくしていると思ったら変な音が。
見ると前足の毛をかじっていました。
暇らしいです。
だってしょうがないじゃないかー。

イルをソファに連れてきて撫で撫でしているとようやく寝ました。
バユーも仕方なしに寝始めて、二匹を撫で撫でしながら元気になれと祈る。


夕方の病院タイムの前に、二匹を5分ほど散歩に連れ出しました。
イルはちっことウンニョ。
下痢するかもと獣医さんに言われていましたがまだいいウンニョが出ました。
ただし、ちょっとだけ粘膜混じり。


さぁ、夜の部の病院、頑張っていこうね。

エコー検査。
残念ながら胃の状態は朝とあまり変わっていませんでした。
腸の方の動きは少しよくなっているそう。

胃の動きを助ける薬の注射をして
晩ご飯は半分ふやかしてあげてみる事となりました。
少しでもご飯をあげれるのは嬉しいことです。
もちろん、吐いてしまったら意味はないのですが
吐き気止め注射は一日持つので大丈夫なはずです。

いつも使っているフードでいいと言われたのですが
胃腸の事を考えてバユーのフードにしました。
ふやかし準備をしているとソワソワ。
まだしばらくかかるんだよ。

ご飯タイム。
とても嬉しそうにがっつきます。

食べて済むと幸せそうな顔。
さっきまでの曇った表情とは違います。

食べれてよかったね!
吐き気止めは入れているけど、吐くんじゃないよ!
頑張れ!!

その後、落ち着いたイルと共にソファでまったり。
イルはひっくり返って寝はじめたので
そのお腹に手を当てて温かみを感じていると、私も一緒に爆睡してました。


帰宅した釣りオジサンにイルを見ていてもらってバユー散歩。
今日一日暇でごめんね。
夜にバユーと一対一は違和感があります。
ルクを失った時を思い出しました。

バユーはウンニョをした後、すぐにUターンしようとします。
「ん?もっとお散歩行っていいよ」と言うと嬉しそうにしっぽを振って歩き出す。
状況を把握して、帰るんだろう、と思っていたんですね。
可愛いなー。バユーがいい子で助かります。
帰りの公園でちょっとだけ一緒に走って遊びました。
ウキウキしていて、楽しそう!

バユーにも苦労をかけるね。
元気でいてくれる事が一番の親孝行だよ。


2016/4/3 (日) ジャンプやる気ナシのイル


明け方4時、鳴き始めるイル。
昨晩、寝る前に大量に水を飲んだのでちょっと心配でした。
すぐに起きて、イルをちっこさせてみると…あれ?しない?
しばらくしたら ちっこしましたが
今日のは失敗だったかも〜。

室内トイレがちゃんと出来るようになっているので
ハウスに入れておくのではなくて
サークル内での開放も考えた方がいいかなぁー。


車の中で使っていたイルのハウスを新しく大きなものにしました。
落ち着かないのか、クルクル回ってクンクン鳴く。
小さい方が落ち着くのかな?
でも、これから暑くなるし、こっちの方がいいと思うんだよね。

しばらくしたら伏せて静かになりました。
よかった。


で、しつけ教室です。
今日は早めに行って買い物をしてから行きました。
そのせいなのか、ハウスが新しくなったからか、お店でまた鼻を鳴らしていました。

今日のイルはやる気ナシ〜。
ムシムシしていてジワリと暑いからもあるのですが
今日の前半メインはジャンプ。
ジャンプは特にやったことがないので意味が分からないというのもありそうですが
低い位置のものなのでイルはジャンプせずに跨げてしまうのです。
だから 余計にやる気がないのかも。

他のものを組み合わせて高さを出すとようやく飛ぶ雰囲気になりました。
ラストはちゃんと飛びました。

びよよん飛びですけどね〜。ははは(先生撮影

びよよーん


お次は、左に付いた状態で 90度やそれ以上の鋭角のターン。
やる気は相変わらずあまりありませんが、気をこちらに向けると急にやる時があります。
で、公園に他の犬やハトが出没するとすぐにそっちに集中〜。

邪魔があって、逆に練習になりまする。うぬ。


桜も咲いていて、温かくなって来たからか子供連れも多い。
バユーが、子供に覗き込まれて吠えてしまいました。
子供にジッと見られるのは特に苦手です。
もうちょっと間に入ってあげればよかったと反省です。

先生撮影の待機中の二匹


帰りは二匹で後部座席。
ハウスで寝るバユー。
ハウスゾーンではない所に寝転がって、顔をバユーのハウスに突っ込んで寝るイル。
二匹とも満足そうです。


帰宅後、すぐにちょこっと散歩。
今日はいつ雨が降り出すのか分からないのですよね。

犬達は留守番で、私は整体へ。
一時間以上になるのでイルはハウス留守番にしました。

帰宅後、雨が大丈夫そうなので再び散歩。
トイプーちゃんトイプーくん&昨晩お会いしたパパさんとバッタリお会いしました。
犬達大興奮!
トイプーくんと遊び始めるイル。
それを止めようとするバユー。
いつもの事ではあるのですが、パパさんは戸惑ったかもしれません(^^;


2016/4/2 (土) 桜のない桜祭り&犬シャンプー


明け方からイルが度々鳴く…。

ウトウトしながら、いつもの時間に起きました。

「なんで鳴いた?」と言いながらハウスから出してあげると
挨拶もせずに室内トイレへ。
長いちっこをしました。

ごめん。
ちっこしたかったから鳴いてたの?


朝散歩でトイプー二匹飼いさん&ママさんと会いました。
近くである桜祭りに行かないかと言われ、
最初こそ「シャンプー予定だし」と乗り気ではありませんでしたが
桜撮影もしたいしなと思い、行く事にしました。

イルは大分 車に乗るのをためらわなくなりました。
イイ感じになって来てます!

到着したものの全然桜が咲いてない〜。
一番咲いている桜で四分咲きぐらい?
でも 人はもの凄いです。

引っ張り気味のバユーとイル。
特にイルの方がヒドイです。

イルは人混みはそんなに気にならないようです。
ただ、歩ているだけの人は無害って感覚なのかな?
マイクの大きな声も無反応です。

トイプーちゃん、トイプーくんはお揃いのスカートとパンツスタイルで
歩いていても色んな人に声をかけられ、いつの間にか子供が触っていたりして大人気。
こうゆうの、新鮮ですなー。

そんな中でも時々声をかけられる。
ほぼ、イルを見て「何犬?」です。

「シェパード…?とは違うよね?」と言われたのは
元・シェパード飼いさんでした。
イルが子犬なのも分かっていらっしゃいました。
すでに体が大きいので成犬だと思われます。
今は体高はバユーと変わらないですからね。
写真の角度によってはイルの方が大きく写るようにもなりましたしね〜。

そして、ゴールデンを連れた方に「ベルジアンだね?」と言われました。
おおおー、普通の場所では初めてです(ドッグショー会場ではあり)


声をかけてくれて私と会話した人に対して、イルはあまり警戒しなくなっています。
出された手の匂いを嗅ぎ、時には舐めます。
頭の上に手を出されるとちょっと避けますが、絶対に触らせない、という感じではありません。
撫でられても平気な人もいます。
背中やオシリは微妙。基本的にパッと逃げようとします。

以前に比べたら断然マシ!
いつの間にか成長してるんだなぁー。
桜はありませんでしたがいい経験となりました。

イベント事、頑張って出かけるか〜。

人好きで撫でられて喜ぶルクがいたら居たら一番いいんですがね。


帰宅後、犬達のお昼ご飯を済ませて ちょっと休憩。
暑さでちょいとお疲れのバユーはそのまま休憩で、イルからシャンプー。
あまり嫌がりません。
途中で体をブルブルしたがりましたが、「まだ」と言うと我慢して待ちます。

イルが終わってそのままの状態でバユーを呼ぶ。
毛がそれほど多くないイルは簡単に終わりましたが、バユーは少々時間がかかります。
時々 鼻を鳴らして待つイル。

シャンプー後、乾かし散歩タイム。
キレて暴れるイル。
シャンプー後の興奮はある程度は仕方ないですなぁ(^^;

ドライヤーはバユーから。
イルを先に仕上げてしまうと、ハウスinさせておかないといけなくなるので
バユーからにします。

バユーにドライヤーを当てブラッシングしていると
その様子を私の背中側から覗き見して、
しばらくすると敷かれたバスタオル(イル用)の上をクルクル回って、丸くなって休憩。
よく出来ました!

ドライヤーもイルは簡単だけど時々、ブラシを噛もうとします。
それほど大きな抵抗ではないので楽ちんです。
午前中にほどよく疲れたのもよかったかも!
イルはアンダーコートはまだあまりなくて
トップコートはバユーより太い感じがします。

ドライヤー終了後は耳掃除。
これはイルから。
ちょっと嫌がりましたが、いい方です。
よく出来ました!

完了!バユーの白い所が白い!


ちょっと休憩後、夕方散歩。
犬シャンプーをすると人間がどっと疲れます。
でも休憩したら寝てしまいそうだったので頑張って歩きます。

レッドボーくんと小型犬ちゃんに会って
遊び相手を探しているボーダーくんのお話を聞きました。
イルがちょうどよい遊び相手になりそうです。
会えるのが楽しみだね♪


帰宅後は私のお風呂。
イルはそのままフリーにしました。
バユーもよく寝ていて、イルも問題なくよく寝ていたようです。


寝る前散歩で、午前中にご一緒したトイプー二匹飼いさん家の旦那さんにお会いしました。
お話しするのは初めてだったのですが、我が家の犬達が目印となり声をかけていただきました。
バユーはすっと行って座りましたが、イルもすぐに側に行ってクンクン。
トイプーちゃんトイプーくんの匂いがしたのかな?


2016/4/1 (金) バユーの耳を舐めるイル


朝ご飯後、サークル内のシリコントレーを咥えたイル。
「コリャ!」でパッと離しましたが…
うーん、留守番時に入れておくとやっぱり齧るかな(^^;

雨がちな天候のようなので、二匹一緒にテクテク散歩。
久しぶりに山の方のコースを歩きました。
イルは3回目ぐらい?
川の流れる音に耳を傾け、覗き込み
鳥の声がするとキョロキョロと探す。

何だか妙に楽しそうでした。
遠足に来た小学生のようだ〜。


今日も買い物に行くのでイルはフリー留守番(釣りオジサンは二階にいます)
昨日は15分ほどの留守番でしたが、今日は30分位。


昨日と同じく、出る時に「どこ行くの〜?」と言い
帰って来たら玄関お出迎えしていたので「ハウス〜!」を教えました。


イルの室内ちっこ。
最近はギリギリラインを攻めてくる事があります。
嫌なクセ…というかブームの到来です。

その上にバユーが上書きちっこ。
ハイ。キレイにトイレトレーの外にちっこしてくれました。

そうなんだよね。
これがあるから、イルのギリギリ端っこちっこがイヤだったんだよなー。
バユーの男の子本能も頑張ってくれてはいるのですが
たまには仕方がありません〜。
ほっぺたを人差し指でペシペシしてみま した。
目をパチパチして、ちょっと申し訳なさそうな顔でした。


犬達をブラッシング。
先週からマメにしているのでバユーのアンダーもほんの少し落ち着いています。
イルは以外とアンダーが抜けません。
これぐらいだと助かるんだけど、まだ子犬だからかな。

イルと遊んでバユーの耳下がヨダレまみれ


帰宅後。
今日も似たようなイルの留守番でした。
敷物を引っ張り込んでガジガジしているけど、もう当たり前のようになってきました。
そして、ガジガジの割合は減っているような…?
気のせいか。


いつも二階で寝ているバユー。
私が着替える為に二階へ上がり、一緒に下りてきます。

昨日もすぐには動かずジッとしていたのですが
今日は昨日以上にジッとしていて、調子が悪いのかと焦りました。
暗闇でジッとしている姿は心臓に悪いんだよ。。。
本気で「吐いた!?病院行きか!?」とドキッとしました。


イルがバユーの左耳を健気にペロペロ舐めている。

最初は、遊びに誘っているのかと思っていたのですが
舐め方が気になってバユーの耳をチェックしてみると、血が出た跡がありました。

二か所。
どう見ても歯型だよなぁ。

って事は犯人はイルだよなぁ。

舐められているバユーは、ジッと受け入れている感じで
イルが母親、バユーが子供のような とても新鮮な光景でした。


バユー&イル日記メニュー
2016/3/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/4/16〜30

 

inserted by FC2 system