Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/3/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/4/1〜15
2016年3月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2016/3/31 (木) イルの初フリー留守番


朝、バタバタしたので今朝は二匹一緒散歩。
いつもの公園に行くと、暖かくなると出てくる虫が飛んでいました。
コバエみたいなのですが、コバエではなく、犬達を刺すので要注意です。

ハリー、バユー、イルが居るのですが
バユーにだけ虫がたかる…。

ルク、バユーの時でも、バユーにたかるのが多かったです。

何なんだろうね〜?


近所の買い物に行くのに、イルをフリーにしてみました。
排泄さえしていて短時間であればイルのフリーに不安はありません。
釣りオジサンも二階にいるし、初めてのフリーにはちょうどいいでしょう。

「どこ行くの?」的な顔で見ていましたが
特に問題なく過ごしていたようです。

私が帰宅するとイルがすぐにやって来る。
ハイ。イルちゃん、我が家のルールは「おかあちゃんが帰って来たら各自ハウスに入る」です。

我が家には門がありません。
玄関扉を開けるとすぐに道路なので、色々な事故防止の為、
私が帰って来たら、玄関にお迎えではなく、ハウスするのを決まりにしています。

すでにハウスinしているバユー。
イルに「ハウス」と言うと、ダッシュでサークル内へ。
サークルじゃないよ〜、その中のハウスでしょ。
「ハウス」と言うとハウスin。
でも勝手に出てきてしまいました。

「ハウス」でハウスin
「マテ」で待たせてから「オッケー」で解除。

これからこの練習もしておこうね〜。


ワイドのペットシーツ一枚サイズのトイレトレーだけでは
ちっこの回数的に厳しいイル。
横にもう一枚ペットシーツを敷いていますが
ちょっとした事ですぐにめくれてしまうのでシリコンのマットを買いました。
何かガジガジしそうだけど…。

ガジガジしませんように〜(手前の茶色い方)


置いてすぐの時は、何だろうと見に行っていましたが
その後は全く気にしていませんでした。


帰宅すると、シリコンマットはサークルから出されておりました。
私が出勤してからすぐにガジガジしたらしく、釣りオジサンが出したそう。
まだ使えないほどのガジガジ度合いではありません。

まぁ、齧るのは予想通りと言えば予想通り。
おもちゃにしてしまうかなー。
無理かな、使えないかなー。


体重を量ってみました。
バユー 19.2キロ
イル 15.2キロ

やっぱりバユーはこれぐらいでした。

イルはちょっと予想外だったかな。
下痢があったので15キロだと思っていました。

姉妹犬に比べたら1キロほどイルの方が重いようですが
見た目の大きさはそんなに変わらないし、肉付きで言えばイルの方が細いんですよね。


2016/3/30 (水) イルの一進一退


んー、イルが鳴いている〜。
ギャンギャン怒っている〜。
寂しんぼうの時の鳴き方だ。
時間を見ると2時頃。
イルの目が冴えている時に釣りオジサンが二階へ上がって来たか?

しばらく待っていましたが、度々吠えるので一喝しました。
怒ると、それで収まるのは不思議です。


バユーも布団の中に入るのは暑くなってきたようで
度々 布団から出ます。

でも、出て体の暑さが大丈夫になると寂しくなるようで
また布団に入りたいと言い出します。
今年はまだ、前足ちょいちょいを頻繁にするわけではないのですが
バユーが何度も 動くので時々目が覚めて、ちょっと寝不足…。
眠い〜。


通常の別々散歩後、二匹を連れてテクテク。
郵便局とパン屋さんに行きました。
(両方とも、ガラス越しに見える位置につなげます)
イルも一応大人しく待っています。
じっとしているわけではなく、キョロキョロしていますが
不安そうな感じには見えません。


少々気温が高く、湿度も高いので犬達はハァハァ。
お昼ご飯を食べた後はイルは爆睡しておりました。

でも、すぐ復活するんですがねー!


釣りオジサンがイルに「お手」「おかわり」を教えています。
散 歩から帰って来て、足を拭く時に何となくやっているので
イルも全く初めての事ではなく、すんなり出来たようです。

釣りオジサンに呼ばれると行くのは行くけど
フードの切れ目が縁の切れ目…的な感じの時もあります(苦笑


本日のイル留守番。
昨日は賢いちっこでしたが今日はど真ん中で外しておりまする。

先週と違って今週は食糞もやらかしてます。
先週は私が出勤前に室内ウンニョしてくれていたのですが
昨日も今日もしてくれなかったもんなー。

一進一退。

たまに、急に出来るようになるパターンもありますが
大体はこうゆうのを繰り返して徐々にできるようになるわけですよな。


2016/3/29 (火) イルに興奮して噛まれる


テレビラックの側にやって来て、咥えたボールを落として転がして遊ぶイル。
ラックの下に入って、前足を入れて、更にボールを奥にやってしまう。

で、カリカリと前足を入れる。

それ、楽しいの?

止めてって言ったじゃないか〜。

「カリカリしたらダメやろ?」と言うと
こっちをじっと見る。
「オスワリ」で、座った所で取り出してあげたのですが
その後、同じことをして、私の方をじっと見る。

おかあちゃんはボール取り出しマシーンではございませぬ!
「もうダメ」と言うと、
その前で、伏せて、寝転がって、ラ ックの下のボールを見つめ、、、
で、そのまま寝てしまっていました。

↑の所にボールが入った


ぶっ。
子供だなぁ〜。
可愛いものです。

あ、そうそう。
イルはプチ反抗期を終えてから甘えてじゃれてくるようになりました。
よくひっくり返ります。
バユーにもよくひっくり返るようになりました。


お昼前、バユーとイルと共に遊んでいて
それぞれにおもちゃをあげてリビングを走る。
おもちゃを咥えていないと興奮してワンワン吠えるので、ストッパー代わりです。
ちょっと咥えにくいおもちゃだったからか、イルの口からおもちゃが落ちて
私の二の腕に飛びかかって 来てガブッ!
痛いです…。
興奮しすぎだってば…。


帰宅後。
イルのハウスが動いてる〜。
大暴れしたようです。

ブームが続いている敷物の引っ張り込みは相変わらずですが
ガジガジの度合いが減っています。
今日は他のものに夢中になった感じかもしれませんが。

ペットトレーの上半分にハウスが乗っかっております。
なぜこうなったんだ?

ハウス内の布系が半分引っ張り出されているのですが
その一部が、ハウスの網目の所から引っ張ろうとした跡があります。
これかー。

この動作でハウスごと引っ張る事になったようですね。

でも、トイレトレーの中に上手に三回のちっこがされていたのは二重丸です。
器用にできてるじゃないか!!
< br> サークルの扉を開けて出る前はハウスinです。
ハウスが不安定で(トイレトレーの上に半分乗っているから)
更に、中の敷物が半分出ているので、ハウスできなくて戸惑っております。
それは自分が悪いんだからな〜!

何度も戸惑い、チャレンジを繰り返して、ようやくハウスしました。


夜はとっても大人しい。。。

昼間に大暴れしたからだろ!!


釣りオジサンにイルの体重を聞かれたので、自分で量ってもらいました。
イルだけじゃなくて、バユーも若干逃げる。
何が嫌なんでしょうね〜。
私の時は素直なんだが。

バユー 19.6キロ
イル 15.2キロ

本当かな?
二匹とも私の感覚よりも数値が重い気がします。


肉球の間の毛のカットとイルの一本の爪切りをして本日終了。


2016/3/28 (月) ラストぽん太家


イルの朝一番ウンニョ〜。
通常です。

そういえば、ウンニョ後の争奪戦もしなくなりました。
私がその場に居れば、ウンニョ後はオヤツ代わりのフードを置いている場所に直行です。


気が付くと、バユーがトイレ前にフセ。
前足はトイレコーナーに入ってるし。

どうした?
気持ち悪いのか?

少し心配になりましたが、私が二階で洗濯物を干している間にウンニョしてました。
室内ウンニョがしたかったようです。
私が洗濯物を干す間はイルをハウスに入れているので
その間に落ち着いてウンニョが出来たようですね。


軽く散歩をして出発〜。
途中でまた軽く散歩、買い物、軽く散歩を繰り返し
移動しながら、お昼過ぎ。雨が降って来たのでもーやん家へお邪魔させてもらいました〜。

ご機嫌デプやん♪


ちびっこ達は相手がいるので楽しくてしょうがないようです。
飽きずによく遊んでいました。

ちびっこ達


まぁ、でも大人しいかな。
ルク&デプレくんのチビコンビの方が激しかった気がする〜。
懐かしいね。

イルはもーやん家のリビング真ん中でウンニョ。
リビングにトイレコーナーあり。
途中、ちっこチャレンジもしてみたんですが
ちっこが沢山あるからか(デプレくんやバユーがブリックの上書きちっこするので)
ペットシーツの上に乗るのも嫌だったようです。

このままダラダラ〜、となりそうだった所を
重い腰をあげて出発。

久しぶりにもーやん家近くの河川敷に来ました。

ここが遊びの原点、って気がします!
懐かしいね〜。

イル・バユー・ぽん太・びる・ブリック・デプレ

ルクさんだけが居ません。
それがちょっと、寂しくなりました。


もーやんさんに更なる多頭飼い気分を〜


一番、戸惑っていたのはデプレくんかな。
まぁ、普通 こうゆう状況は嫌だよねぇ。

元気でな!


またもや雨で、えー!?となりましたが
最終的に私達らしい集まりとなったのかもしれません。
ラストは晴れてよかった!


帰り道、爆睡するイル。
寝てる寝てる♪と思ったら、半分ぐらいの距離で起きてからはお目目ぱっちり。
家まですらもたなかったなぁー(^^;
体力が付いて来ているようです。

バユーがちょっと不満げでした。
珍しいな。
ぽん太くんとあまり触れ合えなかったからか、何か感じたのかな?

しょぼぼんバユーでした。
元気でいればまた会えるさ!


2016/3/27 (日) ブルーシート苦手?


念のために朝一番のイルのちっこペーハー計ってみました。
正常値です。
朝のウンニョも問題なし。

今日のしつけ教室は災害救助(飼い主オンリー)レッスン。
イルの苦手なブルーシートが出てきますが。。。

イルが苦手なのは上にかかっているブルーシート…ぐぐるという行為が嫌らしい。
踏むのは大丈夫のよう。

地震グラグラ(これはちょっと焦る


台に乗る


台に乗るのはちょっと嫌がりました。
一回目、ちょっと無理に乗せると二回目は平気になる。
大丈夫だと分かるまではダメなタイプ。
かなりの慎重派です。

でも、足場の悪いブルーシート(下に障害物代わりのものがゴロゴロ)は平気らしい。

歩くのは平気


間休憩の直前、まりんちゃん&ウインディ家がふらりと登場。
近くに買い物に来ていて、バユーで分かったそうです。
だってそっくりだもんね♪


帰宅後、ハリー家に様子をうかがいに行く。
今日はハリー家でご近所トイプーちゃん、トイプーくんが預かり中なのです。
まったりしていたところに登場したらしく、ちょっと申し訳なかったのですが
トイプーちゃんが、一度もしていなかった ちっこ&ウンニョをしてくれて
結果的に、お役に立てました。
よかった!

ハリー家庭で、トイプーちゃんをダッコしつつコーヒータイム。
小型犬飼いの優雅なカフェ気分を味わえました〜。

ついでに、イルもお庭でウンニョ。
少し少な目ですがよいウンニョです。


私は整体へ、終わると雨でした。
散歩を早めていてよかった。
でも、バユーは、「散歩は?散歩は?」とウロウロします。
外の雨を見せて納得してもらいました。


夜は釣りオジサン実家へ。
途中、雨が止んでいたので軽く散歩。
帰宅時、車にダッコで乗せようと、まずはバユー。
次にイルを義父がダッコしようとすると逃げてしまいました。
釣りオジサンがダッコしようとするものの逃げる。
しっぽを丸めた状態で確保されて出てきました(^^;

まだまだ私以外の人がダメです。
こうゆう時、ちょっと困りますね。
愛想よくとは言わないけど、もう少しだけ、人間が大丈夫になってもらいたいものです。


2016/3/26 (土) 菜の花&イルウンニョ正常


また明け方にイルが「ウンニョ!」と呼ぶのではないかと思いましたが
朝まで普通でした。

明け方に釣りオジサンが釣りに出ました。
私がその音で起きたぐらいだからイルも目が覚めたとは思うのですが
とっても静か。

朝一番のウンニョもせず、二匹一緒の朝散歩の遠回りした最後の最後でイル・ウンニョ。
コロコロのカチカチでした。
まだ、夜ご飯のバユーフードオンリーの影響が出る時間帯じゃないよね?

ということは〜。
はてさてー?

とってもありがたい事なのですが
ますます 昨晩の下痢の意味がやっぱり分からない。

フードは半分半分ぐらいに混ぜてみる?
プラス、整腸剤です。
これで一日ぐらい様子をみるかね。

今日はシャンプー予定でしたが
止めておきました。
確か、前回のシャンプー前も軟便だったよね〜。

お昼前、ちょっと買い物に行きました。
近くの菜の花スポットでパチリ。

菜の花と


天気がよいのに人がいなくてラッキーでした。
そんなに大きな場所ではないので、人がいると気になるのでね。


帰宅後、お昼ご飯を食べて、まったり寝る犬達。
あ、なんだか久しぶりかも、こうゆうの。
最近 何かと出かける事が多かったもんね。

しかし、よく寝ている。
普段の留守番の時間だから?
こんなに寝てるなら、大暴れする必要ないじゃないか。

と、思ったのですが長くは続かず、15時前にはゴソゴソ動き出しました。


夕方散歩が終わって 室内キレ走りのイル。
そして、寝る〜。

ずっと高めだったイルのちっこペーハーもこの後の室内ちっこで正常値へ。
ようやく、本日二回目のウンニョも朝と同じカチカチ。

やれやれ〜。
よかった〜。


2016/3/25 (金) イルのウンニョ正常→再び下痢


二階の布団を片付けていると、フードが転がっていました。
ポケットに入ってしまってして、それが落ちたんだろうな。
バユーは気付かなかったらしい(^^;

朝、いつものタイミングよりは遅めでしたが
イルがウンニョをしました。
量は少なめでしっかりしたウンニョです。
量が少ないのはバユーの消化に優しいフードだからです。

朝ご飯は通常フードに戻して、念のために整腸剤ごっくん。
バユーのフードは粒が小さいので急いで食べるイルは時々むせます。
イルに使っている通常フードは普通サイズの粒なので大丈夫です。
というか、ゆっくり食べてくれればい いだけの話なのだが〜。


バユーのブラッシング。
イルのブリーダーさんに教えてもらって購入したブラシでブラッシングするとサラサラになります。
バユーもブラッシングされると気持ちがいいようです。
このブラシの難点は、毛が飛び散るという事です。
スリッカーだと飛ばないんですよね。
合わせ技がいいようです。


そういえば、イルはコタツ布団を掘り掘りしなくなったな〜。
と、成長を感じていたら いつの間にかサークルの裏でタイルカーペットに失敗ちっこされていました。
いつの間にしたんだ?


釣りオジサンがイルを呼ぶと、嬉しそうではないですが
普通に行くようになりました。
一回呼ばれただけでは行かない事もありますが
それでも慣れて来た、と言えますね。
我が家にイルが来て、もうすぐ四ヶ月かな。
長い道のりでしたね〜。


本日も化粧中にイルがウンニョ。
タイミング的には面倒と言えば、面倒だけれども
リビングに居る時にしてくれるのは大歓迎です!
イル、偉いっ!!


帰宅後。
すぐにウンニョの匂い。
食糞したにしては匂いが強いな。

下痢ウンニョがトイレトレーにありました。

食べてない!とちょっとびっくりしましたが。
さすがに下痢ウンニョは食べないんだなと変なところでちょっと安心。

下痢ウンニョは普通に柔らかいだけで粘膜は出ていません。
普通フードに切り替えるのが早かったんだろうか〜?
晩ご飯はバユーフードに戻しておくか。


寝る前ぐらいにイルがちっこ。
何となく色が気になって ペーハーをチェックすると8.0。高いです。
ちっこを片付けている間にイルのウロウロする様子が気になりました。
サークルの裏でウンニョ開始。
下痢ですな。

これも粘膜なしで少な目。
明日はシャンプー予定だったんだけど、止めですな。


二階に用事があって上がろうとしたらバユーが必死な顔で慌ててやって来ました。
寝る時はちゃんと呼ぶってば〜(苦笑

二階へ行きたそうなので、二階へ上げてあげました。


2016/3/24 (木) イルの下痢止まった?


イルの遠吠えのような鳴き声が聞こえました。

何度か小さく遠吠えした後、ギャンギャン鳴く。

んー。ウンニョしたいのかなぁー。

とりあえず、一回は吠えるのを「ダメ」と言ってみました。

静かになったな、と思ったのですが
しばらくするとまた吠える。

これはやっぱりウンニョかも。
時間を見ると3時。
リビングに下りて、イルをハウスから出すと室内トイレに直行。
ウンニョかと思ったら、ちっこでした。

ちっこかーい!

まぁ、いいや、と思って片づけをしていると
こっちをじっ と見て、サークル内のトイレに行きました。
あ、やっぱりウンニョだ〜。

量はそれほど多くないものの、下痢ウンニョでした。

その後、再び 室内トイレに行き、数滴のウンニョ。

少し様子を見ていましたが落ち着いてソファでまったりしているので
ハウスさせて、二階へ上がりました。


吠えるかな〜と思っていたら
抗議の吠え方でギャンギャン。
「ダメ」と言うとそれで収まりました。
早く治るといいな。


朝一番はちっこのみ。
ご飯はバユーのフード&整腸剤です。


ウンニョしないだけで、イルは普通に元気です。
遊んでいたお気に入りボールを咥えてバユーに見せる。
え?何それ?
今までそんな事をしたことがなかったよね?

見せびらかして、バユーが欲しがると
咥えたボールを擦りつけるような仕草を見せました。

それって…ハリーのやり方じゃないか〜。
止めてくれ〜。

ボールを見せつけるイル


バユーを十分引きつけておいて…


「ウリウリ〜!」擦り付ける

面白がって写真は撮りましたが、すぐに中止させました。
マジでヤメテ〜。


朝散歩の中盤でイルは ちっことウンニョ。
暗い茶色で粘膜入りが最初に出て、
途中で いつもの色のウンニョにゴムおもちゃの破片が混じっているブツでした。
ん。回復して来てるな!

ちなみに、そのゴムおもちゃは昨日の昼間に破壊したものです。


バユーのお腹あたりに毛玉を発見!
バユーに毛玉を作ってしまった〜。
ごめんよ〜。

お母ちゃんのせいだね。

イルがいるとバユーがお腹を見せるのを嫌がるので
ついつい、お腹のブラッシングがおろそかになってしまっています。


今日の留守番。
やはり敷物を引っ張り込んでいましたが、中綿までは出してなかったです。
ちっこもシーツの上にギリギリセーフ。
今日は散乱した空き箱(ラップの箱)を回収しペットシーツを交換するだけで済みました!

夜散歩でイルはウンニョせず。

今日は釣りオジサンがちらっと寝る前散歩にも連れて行きましたが
やはりイルのウンニョなし。

今朝のウンニョですでに半分の普通ウンニョが出ていたから大丈夫だとは思っているのですが
やっぱり少々気になる〜。
今出ないって事はあとは通常ウンニョさえ見れば安心かな。


2016/3/23 (水) イルの警戒吠えが変化&イルの下痢


イルの単独散歩で、ご近所の柴犬くんと会いました。
バユーは吠えてしまって会わせられない柴犬くん(未去勢)なのです。
洋犬と和犬は合わない事も多いと思っているのですが
イルは平気で遊ぼうと言います。
まだ、誰とでも遊びたい年頃だからなのかな〜。
挨拶さえできれば(挨拶できず近づいて来るだけの犬には吠える事あり)大抵の犬と平気なイル。
平和でいいね♪


イルの昼前のウンニョゲット!
お昼ご飯後は寝ている犬達。
最近は、化粧を始めるとイルが起きて来て ちっこをするのが定番です。
ちっこ後に、ウンニョもしました。
この流れになってくれると助かるんだけどな!


書いたつもりだった話題ですが、どうやら書いてなかった…???

なんと、イルの警戒吠えがマシになりました。

友達のところに泊まりに行って帰って来てからです。


今でも吠えるのは吠えますが、「ダメ」というと止まるようになりました。
吠えても二回ぐらいまで。

今までは「ダメ」と言っても、呼びよせても、
彼女の中で安心できるまでしつこく吠えていました。

それが急に変わったのです。
始めはたまたまかなと思ったのですが
それからずっとその状態です。

この変化にはびっくり〜!


何かがイルの中で変わったんでしょうね。
香川での遊びといい、友人宅のお泊りといい、いい合宿をさせてもらいました。


帰宅後。
また今日も敷物を引っ張り込んで中綿を出しております。
一時期ほどの酷さではない…かな。
早くブームよ去れ〜。

で、着替えて二階から下りてくるとウンニョの匂い。
まさにウンニョを済ませてパクつき始めた所でした。
イルの口を開けてみると少し奥歯に付いています。

まぁ、セーフ、という事にしておこう。
コットンで歯磨きしてからお散歩へ。

イルのウンニョ。
…下痢だなぁ。

最後は粘膜が出ました。

さっきのウンニョもちょっと柔らかくて量が多いので
変だ なとは思っていたのですが
下痢までの状態になるとは。

思い当たるものとしては…月曜のオヤツ?
時間的には経っているけど、今までもそうゆう時はありました。
月曜は、ハンドラーさんからそれなりの量はもらっていたと思います。
姉妹犬のビーナちゃんも食べていたので大丈夫だと思っていたのですが、そのせい…かな?
他のボーダーのハンドラーさんからも何かオヤツをもらっていたしな。

今までも、チキン系のオヤツを食べると軟便になるような気がしていたのですが
粘膜まで出るってことは お腹はあまり丈夫ではないのかもしれません。
子犬なので、って事もあるかもしれませんが
大丈夫な子は子犬でも大丈夫だもんな〜。
大人になると平気になる子もいるし、今後気を付けながら見守っていくとします。


晩ご飯はイルも、バユーのフードをあげて整腸剤をプラス。
早く治りますように!

本犬は呑気にアクビ〜



2016/3/22 (火) イルの成長&優しいバユー


体がしっかりして来たと書いたイルですが
最近、無駄にジャンプします。
そこ、飛ばなくてもいいんじゃな?という場面でも飛びます。

高さがあって、滞空時間が長い。
フワッという感じのジャンプです。

運動能力は高いんだなと感じます。


ソファでくつろぐバユー。
そこにイルがやって来て、普通に座る。

いいの?それ…。

バユー、怒ってもいいと思うんだが?


一日を通してのイルのウンニョの回数が一回ぐらい減って来たかな?
今日は留守番中にウンニョせずに、夜散歩に出たらすぐにウンニョ。
偉いぞ!
頑張れ!!

バユーが嫌がるのと、食糞があるのでサークル留守番をしていますが
多分、もうボチボチ、フリー留守番も悪さをしないと思う んですよね。

というか、フリーの方が悪さをしない気がします。

今日もサークル下の敷物を引っ張り込んで、ガジガジしていました。
引き裂かれた敷物は中綿が無残に出ております。


夜散歩で久しぶりに公園に行って遊びました。
家に帰って晩御飯を食べると大人しい二匹。
ぐっすりですzzz

ちょっとしか遊んでないのでこの反応にびっくり〜。


2016/3/21 (月) ドッグショーに降り立つ


今日もお出かけ〜。
予想通り、渋滞にやられました。
疲れた〜。

今日は初めての場所にやって来ました。

待てが出来てないイル(最近嫌がる)

あえて、待てが出来てないバージョンの画像をアップ。
普通に待ては出来るのですが、写真撮影の時だと嫌がるようになってきてます。
もうちょっと楽しくせねばいけませんな。

こちらで開催されているドッグショーに、イルのお父ちゃんと姉妹犬・ビーナちゃんが出るのでやって来ました。

イルには初めての雰囲気。
ピリピリしているし、吠える声が色々聞こえますしね〜。
物凄く警戒して、吠えます。
会場に近づけません〜。

すぐ横の公園をぶらぶらして ちょっとずつ環境に慣らします。
バユーはもちろん普通です。
ようやく近づけるようになって、会場内へ。
会場内でもブラブラと何周かします。
イルが吠えなくなって落ち着いた所で、ハンドラーさんへ連絡。
待っている間に、「タービュレンですか?」と声を掛けられました。
おー、始めて言われたね〜!

お耳が立っていない可愛いドーベルマンの女の子を連れていらっしゃる方で
タービュレンか、マリノアを次に考えていらっしゃるとの事でした。

お話ししていると、「わいさん?」と言われてそちらを見ると、ラルフママさんでした。
ショー会場でお会いするとは(笑
タッチの差で、さくらの父さんも来られていたようでした。
全て渋滞が悪いのさ〜。

あまりショーのルールを知らない私に解説下さって、ショーを楽しめました。
あと、静岡にイルの親戚犬達を見に行ったショー会場にもいらっ しゃったそうです(笑


ハンドラーさんの手が空いた所で、姉妹犬のビーナちゃんとご対面。
多分、遊べる環境であれば、一緒に遊んだのでしょうが
なんせショーで、これから出番を控えているからね〜。

イルとビーナちゃん


よく似ていると思ったけど、実物を見ると違いがありますね。
カラーも違う感じがする。
イルはやっぱり少し痩せているみたいです。
(家に帰って体重を量ると15キロでした)

犬に対して遊ぼうとドーンと飛びかかるのは同じです。ははは。
これはイルやビーナちゃんの遊び方なのだと思ったら
父ちゃん直伝らしいです。
そうか、教えてもらった感じだったのか。

ドーンする直前


私が見たのはグループ審査でした。
ビーナちゃんは青リボンもらっていました。
一位?という言い方でいいのかな?

ショーのビーナちゃん


父ちゃん、なぜかカメラ目線連発です。
イルも連れていなかったのですがね。

カメラ目線の父ちゃん


帰宅後、二匹で遊んでおりました。
今日は何となく暇だったのかな?
イルはいつもの環境で落ち着きたいからかもしれません。

家の用事をして、犬達にご飯をあげて、通常散歩へ。
その後、犬達を再び 車に乗せて出発。
イルは後部座席にしました。

トランクのハウスよりも、断然 後部座席に乗りたいイル。
バユーをまず乗せると、自分で飛び乗ろうとします。
「マテ」を言っているのですが それでも待ち切れずに自分で乗ってしまいます。
もちろん、勝手に乗るのは許さないのですぐに下して、再び「マテ」から始まります。
何度か同じことをしていますが、未だにこれは徹底できません。

イルはトランクのハウスが苦手なようです。
だからこそ、トランクのハウスに入れるべきか?
車を好きになってもらう方を優先すべきか?

イルがまったりモードになっている時は
バユーへのストレスも少ないので、そうゆう時は後部座席にしています。
大体大人しく乗っているのですが、バユーがいる位置を気にせずに
自分の寝たい場所にグイグイ行くのでバユーがちょっと可哀相なんですよね。
まぁ、バユーも、ルクにそうやっていたわけですが。


向かった先はまた別の空港。
釣りオジサンが5日ほどいなかったのですがそれのお迎えで す。
バユーは喜びますが、イルが全く喜ばない。
嫌がりもしません。
そのあたりを歩いている人に対する態度と全く同じ…。
認識されてないって事?
ある意味、一番可哀相な反応かもしれませんね〜。


2016/3/20 (日) 一日がかりのしつけ教室


しつけ教室。
本日は初めましての方もいらっしゃいました。
お名前は以前から聞いていたのですが、一緒のレッスンは初めてです。
バユーはそーっと、イルは無邪気に挨拶。
いつもの感じです。

本日は八の字に歩く(脚側でが最終目的?)でした。
最初はコーンを使って八の字の動きに慣れる感じ?
これは得意分野のようです。
ちょっとずつ難易度が上がって来るのですが
同じようなことを何度か繰り返すので途中で飽きて来るイル。

そう、得意な事は何度もその時間にすると飽きるんですよね。
私の褒め方が足りない、って事かなー。
最後は同じような場所でグルグルしていたので私も目が回ってちょっと気分悪かったしね(汗

ひっくり返しタイム。すごい顔


途中休憩の先生が用意してくれていたミルク入りのお水をがぶがぶ飲むイル。
誰かの飲み残しや、こぼした土の所も必死で舐めようとします。
いやしいのー!

もちろん、後で何回もちっこしました。
そうなるよね〜。
当たり前じゃ。


おいでの途中でストップ待て。
これもイルが苦手な項目です。

まだ「おいで」を強化させたいので自主練習もしていないからか
余計にできません。
「待て」をかけられるとロングリードで制御され、びよ〜んとなるのがまた苦手。

「おいで」は嬉しそう


休憩中。
レッスン仲間さんがオヤツをくれました。
イルはそっとではあるのですが飛び付く(前足を人にかける)
これは釣りオジサンが、イルにオヤツをあげる時にやっているからです。
止めさせねば。うぬ。

お手入れの一つとして、肛門腺絞りを習いました。
私以外の方は初体験だったようです。
トリミングに出す犬種だとそうなるんですね〜。
逆にそれが新鮮でした。

最後の最後にイルが空に向かって警戒吠え。
そこには何もありません。
その場に居た全員が (・・? です。

一体何があったんだ?
久しぶりにちょっとしつこめでした。


今日は後部座席にバユーとイルを乗せて帰宅。
帰りは大渋滞でいつもの倍かかりました〜。
一日がかりのしつけ教室になってしまった。
疲れた〜。


就寝前。
すでにバユーは二階へあげています。
イルは寝ていると思っていたら、顔をあげました。
そのまま二階へ。
それでも静かでした。
さすがに慣れて来たかな?


2016/3/19 (土) わらわら集合


私は美容室へ。
犬達は留守番させるつもりだったのですが。
雨上がりで散歩は軽くテクテクしかできないし、
サークル内の敷物をガジガジされたくないし〜、
ハウスに入れとく?
などと考えていると、犬達は車に乗せて連れて行く事にしました。

途中で、テクテクタイム。
イルが涎を垂らしていました。

あ、ごめん。
やっぱり留守番の方がよかったかな(^^;

その後のテクテクで、イルは大きなウンニョと沢山のちっこをしたので
連れて来てよかったかな。

その後の車待機では、涎などは出ていなくて、大人しく待っていたようでした。
乗る前は相変わらず、ちょっと嫌がるもんな〜。
とりあえず、安心しました。


用事があって、ハリー家へ。
すると、ラブくんママさん&娘ちゃんも来ることになり、賑やかに〜。
イルもこの状況は慣れてきているのですが
突然触られたり、ハリー家息子くんが両手を広げてやって来るのは苦手なようです。

夕方になり、突然の訪問者。
トイプー二匹飼いさんでした。
更にワラワラする室内。
トイプーくんと遊ぶイルに、トイプーくんを止めようとするバユー。
トイプーちゃんもよく動き回っていて、ワラワラが止まらない〜。

いつもは、ただ寝ているだけで、イルはハリー家に行ってもその後元気なのですが
今日はイルもさすがに寝ていました。
おー、よかった!

寝る前に散歩して、ふと思いついてフロントラインぽち。


2016/3/18 (金) 食糞しない奇跡


朝いつものように過ごしていました。
洗濯機が止まったので洗濯物をカゴに移している時に何となく嫌な予感。。。

リビングを覗くと、室内トイレにウンニョ。
イルはサークル内のハウスでした。

おー!偉いじゃないか!!


朝の公園。ハリーと一緒になりました。
イルにおもちゃを渡すと茂みに入り込みます。
それがいつもの光景だと思っていたのですがふと思いなおす。
バユーとイルの時は、茂みに一切入らないぞ。

どうやらハリーと一緒だと、おもちゃを取られたくないが為に茂みに避難するようです。
そうゆう事だったのか!

朝散歩ではウンニョせずのイル。
引っ張り矯正のせいかなぁー。
ウンニョしたいだろうと思って途中で「ワンツーワンツー」とウンニョ掛け声をかけてみますが
結局してくれないですよね。

ちなみに、左側に付くのは「ツケ」なので
右側は「ココ」にしてみました。
イルはどっちもできるようにしような〜!

おやつ代わりのフードさえあれば、スピードを変化させても、ぐるっと回ってもほぼバッチリです。
食に貪欲な子は凄いですな。


お昼前、サークル内のトイレでちっこ。
昨日もサークル内のトイレを使っていたなぁー。
時々こうゆう変化 があるのがよく分かりません。

パソに向かっていて、ふと見ると、サークル内にウンニョがある!
いつの間にしたんだ?

で、イルはまったりとソファにいました。

食べてない!

今日は奇跡の日なのでしょうか〜?

それとも、おやつ代わりのフードの乱れ打ちが早速効いて来てるのでしょうか?


昨日、またもや敷物を引っ張り込んで中綿を出されていたので
今日はお菓子の空き箱を留守番中アイテムとして投入してみました。


お菓子の空き箱はビリビリで
敷物ホリホリ引っ張り込みはいつもよりはマシ…かな?
サークルの真ん中にちっこは今日もしていました。

雨なので散歩なしでまずはサークルの片付けから。
片づけが終わってから犬達と遊びます。

ちょっとイライラしていたらしい私。
遊びの中でスイッチが入ってしまい、犬達と遊ぶと言いながら、暴れてしまいました(汗
バユーは何となく興奮。
イルは段々と冷めて来て、そっと逃げる。

私がちょっと落ち着いた時、イルはそっとやって来て
私の顔をペロペロ。
いつもの強引なしつこいものではなく、「落ち着いて」と言っているかのような舐め方。
そんなの出来るんだねー、イル。
すまないね〜。
この時期はどうしてもこうなるんだよー。

お風呂から出るとバユーが室内ウンニョをしていました。
最悪、散歩ができなくてもオッケーだな、と思ったのですが
雨雲レーダーを見ると雨の止み間です!
犬達に洋服を着せて、軽くテクテクできました。
やっぱり外に出ると嬉しいよね!


バユーを先に二階へ上げて、しばらくしてから私も二階へ。
動くと、寝ていたと思われていたイルが顔をあげました。

あ、これはどうだろう〜。

そのまま二階へ上がって寝ましたが
イルも鳴く事はありませんでした。よかった。


2016/3/17 (木) 引っ張り矯正でのデメリット?


バユーが朝散歩でウンニョ二回。
二回目はゆるいです。

昨日もそうだったよね。

2日連続で夜ウンニョせず、朝ウンニョ2回です。


逆にイルは朝ウンニョ1回。
いつもは2〜3回するのに。
これまた珍しい。
でも、昨日の夜、ちょっとゆるめウンニョを大量にしてたからそのせいかな。
(ゆるいのは食糞だろうと思われます)

いつウンニョして食糞されるか分からないので緊張感を持っていましたが
結局、お昼頃にウンニョでした。


今日は一気に気温が上がり、犬達もハアハア。
嫌な季節がやって 来るな〜!


今日は銀行の人がやって来ました。
何度も顔を見ているので バユーもイルも落ち付いていて、近くでまったり。

分かっているのか、分かっていないのか。
書類を踏まずに、バユーもイルも上手に寝ころんでいました。


帰宅するとちっこの匂いが微かに〜。
帰って来る直前ぐらいにちっこしたんでしょうな。

イルがサークルのど真ん中にちっこしてました。がっくし。
昨日もそうだったよねー。

最近のブームですかいな!?


そして、最近、イルが夜散歩でちっこしません。
私が帰って来るちょっと前にちっこしているからだと思われます。

外でちっこしたい、という感じがイルにはまだ見受けられず、
したい時がする時、なんですよね〜。
でも、よそ様に行っ た時はちゃんと我慢しているのでいいけどさ。

そして、失敗ちっこだけではなく
敷物を引っ張り込んで中綿ガジガジしてましたー!や〜め〜て〜


今日も夜散歩でウンニョをしなかったバユー。
原因は分かっているんです。

バユーと一緒だとイルが引っ張り気味に歩きます。
そんなに強い引っ張りではないのですが、一対一の時とは明らかに違います。
そこで、引っ張り矯正中なのです。

バユーには何も言ってないのですが
自分もきちんとしなくてはいけないと思ってしまうらしいバユー。
ちっこはしますが、ウンニョまでは落ち着いてできないようです。

要所要所、ウンニョポイントでは横に付かせるわけではなく、匂い嗅ぎも自由にさせているのですが
何かが 違うらしいのです〜。

そうそう。
イルなのですが、何故か右側に付きたがります。
バユーが左に付くクセがあるので(そう教えたので)
イルが右なのは別に構いません。

ちょっと困るのは、
右手にリードを持っているのですが、前に行き、左側にぐるっと回ってから右に付くので
リードは私の後ろを一回転しています。
リードがピンとならない許容範囲がものすごく短いです。
リードを持ちなおしても、すぐに左側からぐるっと回って右に付きます。
その方が落ち着くようなのです。
私はとても歩きにくくて嫌なのですがね〜。


昼間にも暴れているから か、夜寝るのは早いです。
それはそれで楽なんですが。
留守番を大人しくできる方がいいなー。


2016/3/16 (水) 自業自得なイル


洗濯物を干している間、一階から聞こえる音が聞こえなくなり
何となく嫌な予感がして一階に下りてみるとイルがウンニョをしていました。
セーフ!ゲット!!

肉球の間の毛のカットと、爪切り。
イルがいるのでひっくり返されるのを嫌がるバユー。
バユーがひっくり返されると喜んでイルがやって来るのです。
イルを片手で制止して、近づかないようにすると
ようやくバユーの体の力も抜けました。

爪切りは全く嫌がらないイル。
肉球の間の毛のカットは少しだけ嫌がりました。
最後、右前足になった時に激しく抵抗。

どこか痛いのだろう かと うりうり触ってみたのですが
それは平気。
ハサミを持っていくと嫌がりました。

一体何なのか分からないのでそのまま強引に済ませました〜。
最後はちゃんと体の力は抜けていました。


私のお昼ご飯。
バユーもイルも匂いを嗅ぎに来たりします。
イルの距離感が近いので、「近いよ」と言ったら、飛び退いた!
私の声ではなく、グラタン皿の側面に鼻が当たったらしい。
そりゃ 熱かっただろう〜。
自分が悪いんだよ、自業自得だ。


帰宅後。
イルはトイレトレーを持ち上げたのか?
トイレトレーの下にコングが二つ入り込んでいました。
サークルの真ん中にちっこ。
トイレトレーが不安定で使えなかったんでしょうな。
自業自得だってば。

そして、トレー側の敷物を引っ張り込んでいて
敷物をガジガジして、中綿が散乱しておりました。ギャー。

ペットシーツをガジガジする事は少なくなったのですが
最近は大物を破壊します。
経済的負担が…。あぅ。

今日はガジガジアイテムを入れてみたのですがね〜。
少し齧った跡はありましたが、敷物掘り掘りガジガジの方が楽しいんでしょうね。しくしく。


バユー&イル日記メニュー
2016/3/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/4/1〜15

 

inserted by FC2 system