Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/2/15〜29←
バユーイル日記トップへ
→2016/3/16〜31
2016年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/3/15 (火) イルの反抗期


実は五日ほど前からイルが生意気です。

イケない事をした時に、それを言うと文句を言ってきます。

一回目の反抗期ですかいな〜。

香川でのマテで「イヤ」も、帰りのパーキングでの「イヤ」も
そのせいがあったと思われます。


出勤前、洗面所で準備をしているとイルがリビングの室内トイレに行った音が聞こえました。
一呼吸置いて 見に行くと、ウンニョはまだ始まっておらず
ウンニョをしようかとしている所で、タイミング失敗。
それから 促してもしてくれませんでした。
トイレトレーニングも何だかんだと言って出来てない気がする…。

成功トイレ後のおやつ代わりのフードを減らしているし
食への欲求が強く がっつくので、「優しく」と言って、歯が当たらないように促しているので
ご褒美がご褒美ではなくなっていて
だんだんと私の前で排泄をする意味を失っているのかもしれません。

もーやんさんのオヤツの乱れ打ちを見習って
初心に返るかな。


帰宅後。
イルにタイルカーペットを齧られておりました。

掘り掘りして、敷物を引っ張り込み、
夢中になったのでしょう。
その下のタイルカーペットでした。

以前、齧られたことがあるので、その場所に汚れが取れなくなったタイルカーペットを敷いていたのですが
それではなく、その横のキレイなヤツです。

やられちゃう時はそんなもんだよね。(ノД`)・゜・。


子供達に逆毛にされてベタベタ触られまくっていたので
バユーのブラッシング。
バユーに毛の生え変わりピークがやって来ている感じです。
ブラッシングをマメにしないとヤバいですな〜。


2016/3/14 (月) お初です


雨なので散歩行けず。
犬達を車に乗せて出発〜。
途中で、屋根のある公園に寄りました。

みなさん同じ考え方なのでしょうね。
散歩に来ている人たちがちらほらいらっしゃいました。

困ったのはイル。
警戒吠えです。

限られた空間(屋根のある場所)で、避ける事もそれほどできません。
挨拶をさせてもらって、大丈夫だと分かると吠えないのですが
吠えている犬に対して積極的に近寄ってくれる人はいないですからね〜。ふぅ。

サクッと買い物をして、犬遊びへと出発しようと思っていたのですが
雨が止まない〜。

予定 していたボーダーチームの遊びもお流れとなりました。
引き返していると、雨が上がって来た…。
そこで、再び連絡を取ってみると、もーやんさん&かぁちゃんは公園に向かうとの事なので
Uターンして、高速をフルに使ってお二人がいる公園に向かいました!
こうなりゃ意地だな〜。

テクテク散歩をして、私ともーやんさんが滑ってズッコケて
新入りも加わった一緒の時間を過ごせました。
よかったね!

デプレ・ブリック・びる・ぽん・イル・バユー


このメンバーも新入りが増えて来ましたなぁー。
若い者に負けずに、シニアチーム頑張れ!!
心からの称賛を君たちに!

あ、イルがブリックに怒っていたのが 印象的でした。
イルのそうゆう姿は見た事がないです。
年下だって分かったからなのでしょうか?
まだ、人様にそんな事を言える立場ではないと思うのだが?

バユーもちょっと怒っていました。
もーやんさんによると、ブリックはよく怒られるらしい。
ブリックは、ちゃんと下手に出てるのになぁー。

オヤツタイムに、もーやんさんがイルに名前を呼びながらあげてくれようとしたのですが
びるがグイグイ来る。
「イル」が、「びる」に聞こえた?
似たような名前をつけてすまない(^^;


と、ここで今日の日記は終わるつもりだったのですが
帰宅後、片づけで二階に上がっている間に食糞されました。
全てペロリです 。うがー!


2016/3/13 (日) 合宿二日目


あっ、誰か起きたな〜と家の中での物音を聞きながら思っていたら
ガチャと扉が開いて、イルが警戒吠え!
慌てたように扉が閉まりました。
犯人は後ですぐに分かりました。
真ん中っ子だったようです(苦笑

外からの物音は色々聞こえていましたが
イルは警戒吠えする事はありませんでした。
自分の家じゃないからなのかな。

ドキドキしているなら余計に警戒吠えしそうなものですが
イルが普段吠えているのはそうゆう種類の警戒吠えではないって事ですね。
なるほどな〜。

落ち着かないのか、いつもそうなのか
イルは何度か体勢を入れ 替えて寝ていました。
移動用ハウスは小さいので狭かったのかもしれません。
そろそろ大きいのを買うべきかな〜。
ソフトケージでいけるなら、あるんだけどな。


ゴールデンちゃんのサークルにイルを入れてみました。
お互い戸惑う二匹 (i padにて

イルをサークル内に


朝ご飯を済ませて、まったり後、ゴールデンちゃんと一緒にのんびりお散歩しました。
バユーは思ったより大丈夫ですが一緒に歩くとやっぱり気になるみたいで
とにかく匂いを嗅ぎたがって引っ張る引っ張る〜。
本能とは大変だの〜。

ゴールデンちゃんもバユーイルがいる状況に昨日よりは慣れたものの
大勢のお散歩にウホウホで引っ張りまくり。
子供達は自由にウロウロするから、それも気になるし、という感じですな。

記念撮影ぱちり。


帰宅後。
ゴールデンちゃんは気になるし
チビ達はまとわりついてくるし
バユーは大変だったかもしれません(^^;

バユーは、真ん中っ子に何度もプロポーズされていました。ははは。

「バユーくん、結婚してください!」


末っ子の顔をペロリのイル


膝を枕にされてうれしい末っ子


イルはわりとゆったりとしていて
私の横の窓際で寝ている事も多々。

よく寝るイル


朝二回、お昼一回、帰る前と散歩をして
イルも散歩の時まで ちゃんとちっこも我慢してくれて
粗相を一度もする事無く過ごせました!

最後の最後にバユーが末っ子に怒っていましたが
末っ子も今までのようなビビり方はせず、ちょっと距離感を考える感じになって
なかなかよい合宿となりました。


帰宅途中、パーキングでテクテク散歩。
イルが何だか弾けております。

よ く寝ていたからかもしれませんが
もしかしたら、大人しいと思ってたら猫かぶってたのかい?

まぁ、それも賢い方法なのかもしれませぬ。

バユーもその場その場に合わせて気を遣うタイプです。
そう考えると、ルクはいつでもどこでも ルクそのものだったなぁ〜。

ちびの時はルクはオンオフが出来なくてとても大変で
オンオフを教えてから楽になりました。
でも、、、今思えば、
結局のところ 本当の意味でのオフは教える事が出来なかったのかもしれません。
遊んでくれそうな人がいれば、いつでもオンのままでした。
バユーやイルのように休憩する事ができなかったですね。

観覧車の前で撮影しようとしたら
またもや「イヤ〜」とひっくり返ってなかなか撮れない。
ぴしゃりと叱ると、飛び付いて来て「嫌なものは嫌!」と拒否。
一度言った事は、絶対にするのが信条です。
この画像、撮影時間がかかりました(汗

パーキングエリアで休憩


雨がパラパラ降り始め、お散歩はセーフでした。
帰宅するとイルが喜んでおります。
そりゃ、まだ家がいい年頃だよね。
外ももっと楽しくなるように色々経験しような!
今回はお疲れさん♪


2016/3/12 (土) 香川&合宿一日目


朝散歩を軽くして、犬達と荷物を車に積み出発〜♪
イルにとってはお泊りありの初めての遠出です。

今日でイルは六ヶ月となりました。
いい経験になりますな♪

車に乗った直後はちょっとピーピー鳴いていましたがすぐに大人しくなりました。
途中で休憩するつもりでしたが、高速が通行止めになっていたりして予定時間よりオーバー。
余裕のある時間配分のつもりだったのに高速が止まっているとは大誤算です。
そのまま第一目的地まで突っ走りました。

ちょこっとしたランがあり、まずは犬達の休憩。
イルもウンニョとちっこが上手にできました。
ただ、鶏の声が気になるらしい。
うちの近所にはいないもんね〜。初めて聞いたのかな?
ま、バユーも一瞬気にしていましたが。

ニワトリの声が気になる


目的の買い物を済ませて、第二目的地まで突っ走る。
着いたら、ゆえさんとミルクママさん&娘さんお孫さん達がすでにいらっしゃいました。

バユーはもちろんルークくんのストーカー。
イルもこうゆう状況には慣れていて、今日はここか、と言った感じでした。

「ルークく〜ん♪可愛いね〜♪」バユー


完全ストーカー


ルークくんのサッカーボール登場


イルはティナちゃんの動きが気になる様子でしたが
バユーとルークくんも気になるらしい。

しかし、一番好きなのはミルクくんのようで〜

ミルクくんに得意のドーン!


ミルクくんも優しくて怒らないのです。

子犬だと分かっているのか、
ティナちゃんで鍛えられたのか??

そうこうしているうちにアプロさん登場。
本日、一眼デジですがアプロさんからレンズをお借りしてお試し撮影したので
この後の画像は色味とピントが安定しておりませぬ〜。

ピントが合っていればいい写真なのにっ!


ティナちゃんとイル


バユーとルークくん


車で休憩中のルークくん


ルークくんはバユーだけに気を付けていればいいわけではありません。
動いているとイルもやって来ます。

うぉっ!来た!(ルークくん)


ミルクママさんが用事で帰られてしまってからの集合写真。
いらっしゃる時に撮ればよかった〜。

バユー・イル・ルーク


途中で退屈過ぎて、「イヤー」と言い出しひっくり返るイル。

な〜が〜い〜、ま〜だ〜?


ルク・バユーの時の遊びでは、ルクはボール命なのでルークくんも挟まれるという事はなかったけど
バユー・イルになり、疲れは倍増したかもしれません(^^;

イルもサッカーボールに興味がない事はないのですが
持ってこれない(咥えられない)サイズ感ですぐに諦めます。

ティナちゃんがちょいちょいボールの所に行き、20〜30センチぐらい遠くへやってくれるので
ボールはどんどん離れて行きます(笑

ルクがいないとボール回収係がいなくて不便だなぁー。
ねぇ、ルクさんよ。

ルークくん、ご苦労様!


今回、チャッピーくんが不在だったので、また次はみんなで元気で会いましょう♪

三匹の集合写真をご近所さんに見せたら
一瞬、ルークくんがルクに見えたそうで幻のスリーショット?


夜は友達の家へ。
子供三人男の子(中学二年生・小学二年生・幼稚園年長さん)と
ミニチュアダックス推定3歳前後、ゴールデンちゃん10ヶ月のお家です。

こちらのお家のゴールデンちゃんは二代目の子です。
昨年、先代ゴールデンちゃんが虹の橋を渡ってしまい、新しく迎えたゴールデンちゃんなのです。

ミニチュアダックスちゃんは、ペットショップで
「無料でもらって下さい」と張り紙がしてあった子で 可哀相で連れて帰って、家族の一員となりました。
繁殖で使われていた子のようです。

バユーはこちらのお家に何度も泊まったことがありますが
ゴールデンちゃんとダックスちゃんに会うのは初めて。
イルはお泊り自体が全くの初めてです。

まずは私だけお邪魔しました。
ダックスちゃんに警戒吠えされまし たが部屋の中に入ると吠えるのは止めました。
近づくと目をそらしてじっとしています。
怖いようですね。

こちらのダックスちゃん。
人間の子供と、犬は大丈夫みたいなのです。
どうゆう環境で育ったのか分かりませんが人間の子供がいる所で暮らしていたのかもしれませんね。

ゴールデンちゃんはウホウホ、喜んでくれました。
かなりやんちゃだと聞いていましたが、ゴールデンの中では大人しい方に思えます。
ただ、初ヒート中でして(^^;
バユー、頑張れよ〜。

もうちょっと馴染んでから犬達を連れてくるつもりでしたが
子供達の「バユーくんはまだなの? 」コールが度々あり、犬達を投入。

バユーもゴールデンちゃんへの反応はそれほどではありません。
(ゴールデンちゃんは普段過ごしているサークル内にいます)
普通かな。
まだまだ熟していない女の子だからなのでしょうかね?
ルークくんへの愛情の方が断然強い感じです。

犬達


バユーは好きな一番上のお兄ちゃんの横でzzz


イルも思っていたよりも平気そう。
子供達の動きは気になるみたいですが、警戒よりも、興味の方が強そうです。


寝る時は二階の部屋を使わせてもらいます。
イルのケージを持って、バユーと階段を登ります。
イルもついて来るかと思ったら、「おいで」と言ってもピーピー鼻を鳴らしてウロウロするだけ。
意外です。
ついて来ないんだ〜。

まぁ、我が家では二階禁止なので、無理に登らせない方がいいかもしれない。
イルのケージを置いた後、イルはダッコで部屋に連れて来ました。

ハウスに入るのはちょっと嫌がりました。
布団の上に居たかったらしい。
フリーでも大丈夫だとは思うのですが、ハウスをちょっと嫌がったので
逆にハウスで寝かせる事を決めました。


2016/3/11 (金) ご近所仲良しゴールデンちゃんを怒らせるイル


今朝は久しぶりにご近所ゴールデンちゃんと一緒になりました。
バユーが大好きな子で、ヒートが終ってしばらく経っているそうですが
まだ匂いがあるようで張り付く。

そんなバユーよりも、バンバン飛びかかって来るイルがうっとおしくなったようで
途中で怒っていました。

あの優しいゴールデンちゃんを怒らせるとは〜。
イルのしつこさはなかなかだな。

怒られてもイルはめげませんがね。
怒ってくれてありがとう、ごめんね!

二匹に挟まれるゴールデンちゃん。
上手に入っていけないハリーという図でした。

ゴールデンの飼い主さんに、後ろからオシリを触られてビクっとしたイル。
前だ ったらもっと飛び逃げていたのですが
今日は「ナニ!?」と驚いたものの、その場から逃げようとはしませんでした。
ちょっとずつ、慣れて来てるかな。

たまたま、ゴールデンちゃん飼い主さんに足を踏まれてキャンと鳴いたイルは
(走っている飼い主さんの前に回り込もうとしたのでイルが悪いです)
そこから凹んで遠巻きに見ていました。

今日は朝から楽しくてよかったね!


キッチン横の勝手口を開けようとするとバユーがダッシュでやって来ます。
そこから外を覗くのが大好きです。

元々はそこから見える猫の姿をガン見するのが好きで
もう その猫ちゃんはやって来ないのですが、見る事は止めません。

バユーとイルが並んで
イルの体高がバユーと変わらなくなっているのに気付きました。

勝手口から外を覗くバユー


イルも外を覗いていた時は二匹がぴったり並んでいたのに
カメラを取りに行ったら、イルが覗くのを止めてしまっていました〜。


イルのちっこ頻度はまだ減りません。
結構 多いよな〜。

オヤツ代わりのフードをあげる頻度を減らしました。
私が言った時か、ちっこ中の現場を見た時だけにしています。


イルに破られてしまったサークル下の敷物。
同じものを購入しました。
まだ在庫があってよかった!


今日は言い聞かせるのを忘れていましたが(関係ないってば)
今日の留守番もそれほど暴れていなかったです。
が、ど真ん中に失敗ちっこ〜。

さっそく新しい敷物を敷きました(^^;


2016/3/10 (木) バユーとイルの警戒吠え


イルの朝一番ウンニョで、ラテックスおもちゃの破片が出て来ました〜。
早っ。
こりゃ、留守番になってすぐ食べたな。

バユーが居ないと思ったらイルのサークルに入っていました。

な〜ぜ〜?


散歩時。
バユーは気になる犬がいると、吠えたいけど一応 我慢しています。
私が、すれ違うその人に挨拶するタイミングで吠える事が多い。
我慢しているけど、私の声でつい言ってしまうらしい。

イルは逆で、私が誰かに挨拶すると
安心するようで相手の人や犬への警戒心がゆるみます。

二匹を連れていると、、、
挨拶した時点でバユーが吠え、普通なら吠えないイルがバユーにつられて吠える〜。

バユーも誰もかれもに吠えたいわけではないので
そんなにしょ っちゅうある出来事でもないのですが
二匹いると、こうゆう事もあるのだなと思う今日この頃ですらい。


キッチンでゴソゴソしている時に、イルが警戒吠え。
ゴソゴソしている方に集中してしたので
つい、「コラ!」と叱ってしまいました。

あっ、怒ってしまった。
と思ってイルを見ると、吠えるのを止めて
斜めオスワリでキョトンとした顔をしてこっちを見ていました。

いつもなら警戒吠えが ひと吠えで済むことはないのですが
私が怒った事でびっくりしちゃったのでしょうか〜?


お昼。
ちょこっと二階へ上がって下りてくると
くちゃくちゃとイルが何かを食べていました。あぅー。
食べているってことはウンニョだよね?

予想通りウンニョでした。
室内トイレに残っているウンニョと、食べている途中のものをゲットすると
ウンニョのほとんどがラテックスおもちゃと新しいゴムおもちゃとロープ。
これが出切るまでは、食べそうなものは却下だな。


留守番前、イルに「暴れたらダメ、余計なものを噛んではダメ、寝てなさい」と言ってみました。
すると、サークルに入って見上げる。

そのせいではないと分かっているのですが、
本日の留守番は、端っこの引っ張り込みはあるものの
破壊されたものはなしでした!

遊んでほしくないもので遊んだりするけど
その時たまたま、スイッチが入ったとか、そうゆう時に大きな破壊になってしまうように思います。
毎日、何かをしてやろう〜と思っているわけではなさそうです。


お風呂から出ると、イルも早々にソファで寝始めました。
今日はどうした?

ぐっすり寝ているわけでもなく、私が動くと合わせて動くのですが
全般的にまったりしてます〜。

釣りオジサンが出張で居ないので
先にバユーだけを二階に上げた時も、鳴いたりする事無く
空いたバユーのハウスに入って寝ようとしていました。

ハイハイ、おかぁちゃんも寝るから自分のハウスに移動してね〜。

今日はいい子パターンの日でした。


2016/3/9 (水) イルの警戒吠えについて


明け方。
4時ぐらいかな。
イルが吠え始めました。

警戒吠えではなく、一人にされて怒っている時の吠え方です。

声は大きくなったり小さくなったり
ちょっとやめてみたり。
見に行くべきか、叱るべきか、考えているうちに
5分ぐらいで終わりました。


何かあったのかと、起きた時に気にして見たのですが
普段と何も変わった様子はありません。
何だったんだ〜?


イルがご飯をがっつき過ぎるので水を少し入れる事にしました。
それだけで飛び散らかす事もほとんど無くなりました。


朝ご飯をパパッと済ませ、犬達の散歩タイム。
すでにパラパラと雨が降り始めていましたが
バユーがウンニョをしてくれたので、最低限の散歩は確保!
今日は一日雨らしいのでね〜。


散歩ができない日はお手入れデー。
歯磨きと爪切りです。
イルの方が顔が小さいけど、歯がデカい。
やっぱり大型犬なんだな〜と思います。

犬達はお手入れ全般は好きというほどではないけど
大きく抵抗する事はありません。
イルも何となく、こうゆうものだというのは分かって来た感じです。

あ、イルは爪切りは全く気にしていません!


散歩できない日用のサ ッカーボールと新しいおもちゃを出して
犬達とリビングを走り回る〜。
走り回ってほしいイルの方は、すぐ齧る方向になってしまう〜。
バユーばかりが喜んでウホウホしていました。


出勤準備をしていると、何となく静か過ぎる気がしました。
もしかして…?
と、リビングに戻ろうとしたら
イルがくっちゃくっちゃと口を動かしながらやって来ました。
買い食いしている小学生みたい。

ウンニョして、一つを食べながらやって来たようです。
リビングに行くとバユーがしょぼぼんとした顔で伏せておりました。
室内トイレにウンニョが二つ、転がっておりました。
全部食べてからじゃないのは偉いけどさ〜。

再び歯磨きタイムとなりました(汗


ブリーダーさんより、イルの警戒吠えについてアドバイス頂きました。
なるほど〜と思える事があり、勉強になりました!


帰宅後。
今日のイルの留守番は結構 暴れております。
雨でちゃんと散歩できてなかったので、今日は覚悟しておりました。

オレンジの破片…。
これはラテックスのおもちゃだな。
破片以外がないんですけど!

どうやら すっかり食べてしまったようです。

サークルの下に敷いているラグも、いつもとは違う箇所に夢中になったようで
ラグの端っこをサークル内に取り込んで、ビリビリにして、綿が出ていました 。
新しいのを買わねば〜。


お風呂に入っている間、イルのハウス待機で
新しいゴムおもちゃ(コング的なもの)にフードを入れてあげていたのですが
それも齧ってしまっていました。

新しいのを色々買ってみるけど、丈夫なものがない!
バユーのちび時代にはまだ色々あったんだけどなぁ〜。
あっという間に破壊されるので困っておりまする。


お風呂から出てドライヤー中。
イルが吠えました。
どうやら釣りオジサンが帰って来たよう。

昨日は吠えなかったのはたまたま?
それとも、ドライヤー中の私は、イルの中では一緒に居 る事になってるのかい?

---------------------------------------------------------------------------

明け方に鳴いていたと思っていたのは
実際は2時頃とかだったそうで、釣りオジサンが二階へ上がってしばらくしてからの事だったらしく
寂しんぼうの吠えだったようですね〜。


2016/3/8 (火) バユーの指導&イルの警戒吠えしない状況?


久しぶりに朝のウンニョで食糞されました。
ちょびっとだけで あとは確保できたけど〜。

最近、バユーがイルに怒ります。
飛び付いて来たりすると、教育的指導と言った感じの怒り方です。

ルクが、バユーが自分と同じ大きさぐらいになってから遊んであげなくなったのを思い出しました。
バユーはイルと遊ぶ事もあるけど
もしかして、体の大きさが自分と同じぐらいになったから、イルの事を子供扱いするのを止めたのかな?
犬ってそうゆうものなのかな〜?
それとも自分がそうされたから、そうしているのか?

犬達の気持ちの本当の所は私には分かりませんが
バユーがイルに対して、ダメな事はダメと言うのは大いに賛成です。

イルもバユーに対して、遊びたい時は下出に出るようになりました!

下から口元をペロペロ〜


遊んでくだちゃい、とひっくり返る


今までは、イルはとにかく飛びかかっていましたからね〜。

ライナくん(お父ちゃん)との遊びがそんな感じのようだったので
イルも気にせずに遊んでいたのでしょう。
今も小型犬に対しても、変わらずに飛びかかろうとしてしまうので
それは直したいと思っていました。

バユーの指導で、バユーのように相手によって遊び方を変えてくれるようになるといいな!


帰宅後。
いつもよりは暴れ度は少なかったのですが
今日も端っこから敷物を引っ張り込んでおりました。

ん?サークルの上にあったおもちゃが、サークル内に入ってる。

おもちゃを置いていた位置を思い出してピンと来ました。
どうやら、サークル上を塞いでいるプラ板と網の分を繋いでいる部分から引っ張り込んでいるようです。
網の方を頭で押すとプラ板との継ぎ目からポロリと落ちて来るのでしょう。
数日前、軽くジャンプして頭で押しているのを見た事があります。
以前からタオルが中に入っていた謎も解けました。

つなぎ目は粗く繋いでいたので強化するか?


お風呂に入っている時、釣りオジサンが帰って来ました。
イルの鳴き声がしない。

うーん。
考えられるのは…。

たまたまのタイミング?
ハウスに入っているから鳴かなかったのか(逃げれない状況)
私が側にいないから鳴かなかったのか。

後者だったとしたら、私が頼りにされてないって事だなぁ。


2016/3/7 (月) みんなで仲良く


今日も湿度が高く、バユーは過ごしにくそうです。

お昼過ぎ。
まったりしていた犬達でしたが
外の物音にイルが警戒吠え。

度々あります。

留守番の時、バユーは二階に行く原因の一つでしょうね。

警戒吠え。
困ったものです。
直るかな〜。

呼ぶとやって来て、吠える声は喉の奥で小さく「ワフッ」という感じになりますが
本犬がその警戒音が気にならなくなるまで吠えてるかなぁ。

今の呼び寄せる方法で合っているのか
まだよく分かりません。

バユーの時はこれで徐々に大丈夫になったのですがね。


私がキッチンで用事をしていると横にやって来て
壁際で寝るイル(i Padにてパチリ)

壁にくっついてひっくり返るイル

コレ、ルクが時々やっていたポーズです。
バユーはする事がありません。

自然とこのポーズになっていた。


レッドボー飼い主さんからお誘いがあり、ハリー家も誘ってご近所でワラワラしてきました。
一つのボールで順番に遊べる。
みんな、いい子だなぁー。しみじみ。

少々小競り合いもありましたが、それはルールがイマイチ分かっていないイルのせいで
基本的にはとても平和なチームです。


今夜もまったり〜!
家の中も静かで平和だ〜!


2016/3/6 (日) やる気ナシのイル


しつけ教室に行くのに車に荷物や犬達を乗せる時
声をかけられ振り向くと、ご近所に住んでいると噂のゴールデンくんでした!
イルよりも一ヶ月ちょっと年上です。
宅急便の方で 以前、我が家の方の担当地区だった為、お話は聞いていたのですが
ゴールデンくんと会ったのは初めて!
モコモコの大人しめの子でした。

車に乗る直前でイルのテンションはイマイチでしたが
遊ぼうモードが始まり、ちょっと遊びました。
時間がある時に会えるといいね!!


今日のしつけ教室はイルのやる気ナシ!

昨日遊んでいる影響と湿度の高さが原因でしょうね〜。

一度嫌だと思うと、それを物凄く拒否するイル。
顎まで地面につけるペタンの体勢は嫌いなのですが
頭を押して、地面に強引に付けさせると
それからオスワリすら、「イヤ!」というようになり、一発でしてくれません〜。
むーん。

嫌な事でもフードで釣ると簡単なのですがねぇ〜(苦笑


夕方散歩。
年配の人がじっとこちらを見ながら通り過ぎる。
ずっと見過ぎてるな、と思ったらイルが気付いてワン!
バユーは我慢していたようなのですが、一緒にワン!
年配の方は驚いて「え?何で?」と言ったので
謝罪してから、「怖がりなのでずっと見られるとダメな時があるんです」と言うと
「私の方が怖いわ!」と言われました。

犬ルールが分かってない人に文句を言っても仕方ないのですがね。
イルはしつこく吠えたわけではなく、私がその人と話し出すと犬達は落ち着きましたが。
なんだかな〜と微妙に落ち込む出来事でした。


釣りオジサン実家から帰って来て
さすがにイルも今夜はよく寝ています。

あ、髭に枝毛がある。

切りたいけど、放置の方がいいのかな。


イルが失敗ちっこ。
タイルカーペットの間で三枚洗うハメに。

何で失敗したの〜?と言いながら片付けていて
一度、トイレの方に行ったよね?と思って室内トイレを見ると
すでにちっこがありました。
その前にちっこに行った時に私が気付かず放置状態になっていて
汚れているから、その手前の所でしてしまったのか?

私が悪かったのでした。
ごめんなさい。うぐ。


2016/3/5 (土) ランで楽しく♪


二匹と一人で追いかけごっこ的な遊び。
イルは興奮すると結構吠えます。
バユーにも少しその傾向アリ。
なので犬達にはおもちゃを咥えさせておきます。

それを時々、投げてあげる、といった感じです。

レトリーブも徐々に分かって来たイル。
イルにもその遊び方をして欲しくて、やってみました。
意外とイケる!

次の段階として、二匹からおもちゃを渡してもらって
名前を呼ばれて投げたおもちゃを、名前を呼ばれた方が取ってもいい、というルール。

オヤツ代わりのフードをあげる時に、名前を呼びながらそれぞれに交互にあげているので
イルもそれが分かっているからか、おもちゃになってもスムーズ。

他のおもちゃも欲しがるイルですが
名前を言って投げると、呼ばれた方が取りに行く、というのは上手に出来ました。

これでまた一つ楽になりました!


午前中は人間のみ用事でお出かけ。
帰宅後、犬達を連れてドッグランに行きました。
待ち合わせていたのはしつけ教室のお仲間のカニヘンダックスの男の子と
そのお友達のミニチュアダックスの男の子。

イルもバユーも大喜びです♪

バユーは上手に触れ合っていますが、イルはとにかく追いかけたい!
そして 相手をひっくり返してしまう(汗

相手サイズを見てやってほしいのだが、相変わらず自分の遊びたい気持ちをストレートに出します。

ご近所ラブくん家登場。
今日は娘ちゃんも一緒です。

バーニーズ二匹もやって来て、とても賑やか〜!
イルは仲良く遊んでいます。
バユーは最終的にはラブくんが一番、かな?

イルの呼び戻しもなかなか反応がよく、
ダックスくん達を追いかけている時にやり過ぎだと思ったら
「NO!」を入れて、「おいで」で ほぼ上手に出来ました。

最近、NOが効くようにはなっていましたが
こうやって遊んでいる時でも大丈夫でした。
これからもっと練習して行こう!

実際はもっとワラワラ〜


嬉しいバユー♪


バユーとイル


ラブくんが水遊びしていた後、とても不思議だったらしいイル。

「むむむー。ココに何があるのか〜?」


ラブくんにヘコヘコするバユー


時々会うチョコボーダー二匹飼いさんもやって来て
そこそこ遊んで少しまったりし始めたイルも再びダッシュ!
とても楽しかった犬達でした。


帰宅後、イルは元気。
まぢか。

夜はさすがにぐっすり寝ていましたが
体力が付いて来た子犬のパワーの恐ろしさを感じました(^^;


2016/3/4 (金) イルの信頼を得る?


しつけ教室の先生から買ったガジガジアイテムを齧っていたイル。
ふと、齧るのを止めて、室内トイレに行きました。

ちっこしたい!って思ったら
ちゃんと行けるようになったんだな〜と再実感。


朝ウンニョを二回したイル(そのうち一回はサークル内トイレ)
二回とも量も質もしっかりしていました。
今は室内での朝ウンニョは一回がほとんどなので久しぶりです。
フードを切り替えてからの事なので、食べる量が増えたからかな?

ご機嫌で遊んで、まったりモード〜。

今日はイケるかも?と思って
そのままのフリーの状態で洗濯を干しに二階へ上がりました。

二回目の洗濯干しの時にはオメメぱっちりでしたが
大物の洗濯干しで時間がかからないのでフリーのまま。
階段の下で私が下りてくるのを待っておりました。

そう。
少しの時間なら、もうフリーでも大丈夫だとは思うのですが
一番の問題は食糞なのです。


小さめのボールで遊んでいて
テレビラックの下に入り込みました。
以前はしつこく前足を入れて暴れていたので、それはダメだと言ったら
最近は、それをじーっと待つようになりました。

あのさ、首をかしげていても勝手に出てきたりはしないので
私に教えてくれないといけないんだと思うよ(笑

私に言いに来る事はなく、じーっと待っていて
しばらくすると諦めて別の事をし始めます。

また、たまにそこに行ってじーっと見ているので
「あぁ、入っているんだね」と分かって取ってあげる感じです。


今日はお昼前散歩でテクテク。
ルクを可愛がってくれていた人に会って、話をしてウルウルしました。
バユーもイルもそれほど愛想がないので、新規で犬を撫でたい人とは知り合いになりませんね〜。

すぐ近くの公園に入るとサッカーボールが転がっていました。
固い皮部分が剥げていて、いい感じにくたくたです。
最上級の状態の時のアッシュくんのサッカーボールのようだ〜!
バユーがかなり欲しがっておりました。

持ち主さんがそこにいたら、
お金を出すから譲ってほしいと言いたいぐらいのいいブツでした。


本日のイルの留守番。
今週はハウス前の角の所だけ、敷物を引っ張り込んでいる事が多かったのですが
今日もやっておりました。
そして、そのはずみで、その部分のタイルカーペットも浮いて取れたのでしょう。
タイルカーペットがガジガジされておりました。イヤー!

ガジガジされたタイルカーペットはそのあたりに放置。
夜のフリーの時にガジガジしたら、ダメだと言おうと思って罠を仕掛けたつもりだったのですが
全く興味がありませんでした。


イルがソファでまったり。
オシリがこっち向きで、顔が向こう向きだったので
抱き起こして方向転換。

その時に、ふと気付いたのですが
イルの体に力が入ってない。

そんな事をされても安心しているって事です。

いつからそうなったんだろう?

イルの私に対する信頼はちょっとずつ上がっているんですねー!


2016/3/3 (木) 室内遊びのルール


イルの混ぜてたフードが終ったので、今日からは完全にフード切り替えです。

昨晩、イルのオシリの匂いが若干気になったので
朝散歩から帰って来て、イルの肛門腺絞り。

大量には出ませんでしたが、普通量は出ました。
ウンニョの時に、たまに自分で出せている時も見るのですが
溜まりやすいタイプの子であることは間違いないみたいですね〜。

出勤前。
残った時間は犬達と遊ぶ時間にしているのですが
遊んでいて、ちょっと別の事をしたりすると
イルがサッとサークル内に入るようになりました。

この後が留守番だと分かっていて、自らサ ークルに入るのです。
バユーほどではありませんが、イルも流れをよく意識する子です。


新しいおもちゃを出してみる。

最近は、イルもすぐにはバユーのを取りに行かないので
こんな状態になっていました。

ソファの裏と表でそれぞれガジガジ。


イル側。喜んでガジガジ。


バユー側。ちょっと緊張気味?


バユーがちょっと気にしているのは、
ソファの背もたれを通して、イルがガジガジしている音が聞こえてくるから。

そう。
ソファを挟んでいても、すぐにアイツがやって来るからです。

うぉっ。ソファの裏側にアイツがっ。


もうちょっとバユーもイヤって言ってもいいんですがね。
我慢してあげてる感じがするので気になります。

そういえば、バユーが無邪気な頃は、ルクも自分が我慢して見守ってあげていた感じでした。


帰宅すると電気が付いていました。
ちょっと前まで釣りオジサンがいたようです。
バユーが久しぶりにリビングで待っていました。

イルの留守番。
ちっこの回数は3〜4回から、2〜3回と減っているようなのに
今週は毎日失敗していて、敷物を毎日洗っておりまする。

敷物を端っこから引っ張り込む事も止めません〜。

暴れぐあいは一時期に比べると激しくはないですけど。


釣りオジサンが夜散歩は行ったとの事なのですが
イルがウンニョをしてないそうなので軽く散歩に出ました。
ご近所さんに会って、しゃべっていたら 結局 普通の散歩終了時間まで外に居ました(汗

そのご近所さんと息子さん(高校生)に警戒のイル。
吠えるまではいかないのですが、距離を取って、そーっと近づきます。
近づくってことは興味があるのでしょう。

こうゆう状態を見るたびに、警戒心を取ってやりたい思うのですがなかなかです。
以前よりは格段にマシになっているので
今の状態を続けていたらいい のでしょうかね〜。

釣りオジサンが「バユーが吠えたら、イルも吠える」と言っていたのですが
それは仕方のない事です。
バユーはそんなに吠えませんが、相性の悪い犬には吠えるのでね。


2016/3/2 (水) イル・針金確保!!


まだ早いと分かってはいながらも、朝一番のウンニョから
中身をぐりぐりと探っております。

本犬はもちろん元気で
出てくれば問題ないとは思うのですが
内臓のどこかに刺さると怖い…。

レントゲンやCT撮っても映る可能性も低いしなぁ。。。


とりあえず、目先の対策。
朝散歩後、ハウスの扉とサークルを固定するものを買いにホームセンターに行きました。
犬達は車に乗せます。

が、玄関から嫌がって踏ん張るイル。
さっさと強引に車まで引っ張って来ました。

バユーはいつものように後部座席へ。
そうすると、イルも後部座席へ乗りたがります。

車は好きではないのですが、置いて行かれるのは嫌で
ハウスじゃなくてバユーと一緒ならいいようです。

乗りたがるイルを抑えて、こっちのタイミングで「ぴょん」でオッケーを出す。
後部座席に乗ったイルは落ち着きがありません。
車の動きに合わせてグラグラ揺れております〜。
まだ車の動きに対応するのが下手くそです。

しかし、買い物を済ませて帰る頃には 伏せてウトウトzzz

こうゆう所を見ると、ビビりではないんですよねー。

未だに性格が掴めませぬ。


お昼に出勤の 準備をしていて
イルが動く音が聞こえないのでリビングに見に行くとウンニョを終えた所でした。
セーフ!

ウンニョ ゲット。
針金はなさそうです。

あっ。
留守番間に針金ウンニョが出て、食糞で再び食べてしまったら…イヤだな。
ちょっと不安。


買って来た金具でハウスの扉とサークルを繋ぐ。

←部分です。イルはあくび〜


サークルの中に入って、ジッと私の手元を見ていたイル。

私の作業が終わるとさっそくガジガジしに行こうとしました。
即、喝を入れる。

金具は食べないと思うけど、本当に止めてくれ!!!

私の本気の気持ちがにじみ出ていたのか…。
ハウス内でバユーがへこんでおります。

バユーには何も言ってないよ〜。汗。


サークルの上に置いている、ちっこを拭く時のタオルの置いている位置を変えました。
帰宅後、ちっこタオルはサークルの上にそのままありました。
どうやってやっていたのかは分かりませんが、やっぱり意識的に取っていたのかな?

夜散歩でテクテクし始めて、イルがウンニョ。
いつもは帰り間際にウンニョをするので早いタイミングです。
留守番中に食糞をしてないように見えたので
逆にいつもより遅いウンニョなのかもしれません。

ウンニョをビニール越しにウニウニ潰す。
針金は確認できない。

出るとしてもまだ早いのかも、と思いながらも
3回目、ウニウニ触っていると、チクッとしました。
ウンニョの中の、ロープの中から、丸まった針金が出て来ました!

長さ的にも、そのままだと思います。

あー、よかった〜。
肩の力が抜けました〜。

食べてたって事はどうやって取っていたんだろう?
暴れた気配(扉やサークルの位置)も全くなかったのに。

そして、ちょっと時間帯がずれていたら
このウンニョは留守番中の食糞タイミングだったかもしれないのです。
怖っ。


フードを切り替えしていて、今は混ぜた状態です。
ウンニョの状態を見ながら量を調節しているので
たまたまその加減で少な目になっていて、今回 いつもより遅いウンニョタイミングだったのかも。

とにかく、よかった!


2016/3/1 (火) 恐怖、行方不明のブツ


うっすら雪です。

地面はびちょびちょ〜。
寒いだけで、何の楽しみもない状態です。

朝散歩後、新しめの(音がまだ出る)おもちゃで遊びました。
私が混ざって遊ぶ時は、イルがあまりバユーのおもちゃを取らないようになり、
自分に与えられた方で遊べるようになりました。

咥えているおもちゃを出させて(出す時は、ちょっと粘る)
それを投げると取りに行く回数も増えました。


イルが寝に入ると、そっと起きてくるバユー。
転がっているロープおもちゃをガジガジし始めました。

イルが起きている時におもちゃをガジガジ すると
イルがすぐに飛んできて、そのおもちゃを欲しい、欲しいと言い出すので
それが嫌なようです(^^;


ん?
帰宅するとある事に気付きました。

ハウスの扉とサークルを固定していた針金がない!

もしかして、イルが食べた?

というか、どうやって?

針金のねじっている部分は外向きにしているし
ハウスの扉の外側とサークルの棒を針金で結んでいたので
そもそもイルがどうにかできる場所ではないのだが…。

何度食べられても、結束バンドにしておくべきだった?

針金もむき出しではなくて、ソフトビニールみたいなので包まれているものではありますが…。

ううう。
無事 にウンニョから出て来ますように。


釣りオジサンが夜散歩に行ったのですが
イルがウンニョしなかったとの事。
晩ご飯後にウンニョしました。

しばらくして、お股を舐めているのだと思っていたら
オシリの穴を気にしている?

というか、オシリの穴に口が届いてる!(びっくり

普通の犬って届きますか?
ボーダーは胴長だから届きにくかっただけ?
それとも私が今まで見た事がなかっただけ?

やたらと気にしているようなので見てみると
オシリの穴が赤くなっていて(多分、何度か舐めたから)
紐が5ミリぐらい出ていました。

それを取ってやると何も気にしなくなったので
紐が気になっていたのか〜。


バユー&イル日記メニュー
2016/2/15〜29←
バユーイル日記トップへ
→2016/3/16〜31

 

inserted by FC2 system